2018年8月の活動・収益報告 ブログ3.5万PV/収益 4.5万 平均7.5万 ストック作りとブログ改善に注力




暑さのピークが過ぎ去ってすごいホッとしてます。
9月はもっと涼しくなって過ごしやすくなったらいいなぁ。

はやくエアコン24時間フル稼働生活やめたいんですけど暑いとやる気も出ないし、猫がいるから家にいないときもつけといてあげないとかわいそうなので涼しくなるまではこの生活はまだ続きそう。電気代が。。笑

さて、そんな話はさておき。
2018年8月の活動報告まいります!


制作による収入 0円

今月は請負の仕事はなーんにもしてません。。

通常どおり会社で社畜してたのと、あと5日間もらった夏休みは山小屋でキャンプしたり新しく買ったゲームしまくったりして小学生のような過ごし方してました。笑

今の気分としては制作収入にはあまり期待せず、とりあえず金銭面より自分がやりたいと思ったこと(請負・自発的なもの)にもっと時間を割いていきたいという気持ち。

ストック収入 45,029円

  • オーディオストック 17,700円
  • Googleアドセンス 13,916円
  • Amazonアソシエイト 12,713円
  • 楽天アフィリエイト 700ポイント

合計 45,029円

ストック収入がちょっと伸びた。

ここを伸ばすための施作をいろいろ考えてたんですが、やっぱりこれはもう地道にコツコツと積み上げていくしかないなという結論に至りました。笑

一撃特大ホームランのようなチャンスを虎視眈々と狙いつつも、基本的にはコツコツ地道に積み重ねてストック資産を作っていくのが今のところ一番よさそう。

収益合計 4.5万円

制作収入 0万円
+
ストック収入 4.5万円

今月はストック分だけの4.5万円の収益。

決してパッとした数字ではないけど、数年前の自分から見たらかなり進歩してるからとりあえずOK。

2年くらい前まではオーディオストックだって登録してただけで今みたいな売り上げは全くなかったし、ブログに貼ったアドセンスとかもほとんど動いてなくて、YouTubeなんてほとんど使ってなかったもんなぁ。

下手でもなんでもとにかく「これだ!」と思ったことは実行、あとからその結果を見ながら評価、ダメだったらテコ入れして改善する、よかったらその結果を超える次の一手を計画する、これの繰り返しで少しずつ結果が出てきた。

順番めちゃくちゃのPDCAみたいな感じだけど、今後もこれでやっていくつもり。笑
とにかく何事もやってみないと分からん。

ブログ 3.5万PV

月間 35,331PV
1日平均 1,059 PV
前月比 +2,473 PV

ここもちょっと伸びた。
ここ最近低迷気味だったので、ブログのデザインちょっと変えてSSL化したことや記事の見直しをしたのがいい結果につながったのかなーと思ってる。

来月もさらに伸びる自信がある、というかアイディアがいろいろ出てきたので一通り試そうと思ってます。とりあえず4万PV超えたい。

8月に書いた記事

2018年7月の活動・収益報告 ブログ3.2万PV/収益 9.2万 平均7.8万 ブログのデザインとかちょっと変えました
「音楽人がお金稼ぐのに貪欲になるとダサい」ってのはウソ。しっかりメイクマネーしようぜ
芸術分野の人が金儲けすると嫌われるって風潮は良くないと思ってる。
作品の値付けを見直したり、もっと良い売り方を考えたり、真っ当にメイクマネーするの大事。

DTM・音楽制作する人ならチェックすべきオススメSNSアカウント
【常時SSL化】bloggerでブログをHTTPSにする超カンタンな方法【Google先生あざす】
SSL化じわじわ効果出てる気がする。

【超オススメの防音材・吸音材】DIYで壁や床に設置できて効果バツグンなものをまとめました
一時期めちゃくちゃ吸音材のこと調べていろいろ試してたので、せっかくだからまとめて記事にしときました。笑

「自分なんかがこんなことをやっても...」なんてためらわずどんどんアウトプットしよう
あれこれ考える前に言いたいこと・やりたいことはアウトプットしちゃったほうがいい。
やろうと思いつつ悩んでるうちにめんどくさくなってやらなくなっちゃう、自分自身への戒めでもあります。

曲じゃなくて発言がバズりがち

作った曲をアップしてもあまり伸びないけど、ふと思ったことを書いてみるとなぜかそっちの方が伸びるというのを最近よく経験してる。




ふつうはこういう「俺はこう思うぜ!」みたいなツイートはたくさんの人に共感されたほうが嬉しいような気もするんだけど、最初はぜんぜん狙ってなかった(なんか伸びはじめてたので最後はちゃっかり狙って過去記事貼った)のと普段そんなに良いこと言うキャラじゃないので逆にちょっとマジメな話しすぎてて恥ずかしくなっちゃった。。笑


またマジメな話してるのに普段アップしてる曲より伸びてしまっている。。

「もともとこういう話するキャラじゃないって言うわりには、けっこうしてるやんけ!」と突っ込まれそうですが、じつは最近はあえて意図的にこういう話をするようにしています。

先のツイートや先日の記事でも『俺なんかがこんなこと言っても...なんて思わずどんどん外に出してこう!』ということを書いてるんですけど、それを自分で実践しまくってる感じ。
参照リンク:
「自分なんかがこんなことをやっても...」なんてためらわずどんどんアウトプットしよう | SAKUMAG

以前は、例えばなにかツイートしようと思いついたことがあっても「いや、俺がこんなマジメな話してもしょうがないからいいや...」とか「なんか文面考えてるうちにダルくなってきたからやめよ...」ってなったりよくしてました。

でも、あるときから「これって自分の中で思ってても外に出さなかったら誰にも伝わらないし、何にも残らないよな」「何も言わない=なにも考えてないって見えてたら、すげーつまんないよな」って思って、どうせTwitterやったりブログやったりしてるんだからもっと言いたいこととかどんどん発信していったほうが面白いよな、って思うようになってきたんですね。

結果として、めちゃくちゃバズるというわけではないけど、意外とたくさん反応あるなーという実感を得られて自分で自分に感心しています。笑


まぁホントはもっと曲に反応して欲しいんだけどな...(チラッ

おわりに

8月は制作収入0円で音楽の仕事ぜんぜんしてなかったのでちょっとアレかなー...とも思ったんですが、数字ばかり追いかけてもしょうがないのでやりたいことをもっとやるとか言いたいことをもっと言うってことにフォーカスしていこうと思います。

こうやって書くと歳とってどんどんワガママになってくジジイみたいですね...笑

なんにせよ、楽しみながら結果が出るやり方をどんどん模索していきます。

それじゃあ今回はこの辺で。

0 件のコメント :

コメントを投稿