2020年5月の活動・収益報告 ブログ6.9万PV/ストック収益 7.3万 「こんな童謡はイヤだ」シリーズ/ZOOMお茶会/収益報告を振り返る



どうも、さくま氏(skmmtt)です。

2020年5月の収益・活動報告いってみましょう。


「こんな童謡はイヤだ」シリーズ始めました。





「もしもラスボスのBGMになったら」というアレンジをシリーズでYouTubeで公開しているのですが、その延長線上で童謡をテーマにしたシリーズを始めました。小さいお子様にはオススメしかねます。笑

オーディオストックZOOMお茶会②


(背景の設定の仕方を覚えました。笑)

今月もZoomお茶会なるものに参加させていただきました。
前回に引き続き、Audiostock運営陣の方々からウラ話や内情などをお聞きできるのはもちろん有益でしたが、クリエイターさんの意見などを聞けるのもとても有意義だなと思います。

前回とはまた違う顔ぶれになり、新たな話題も出てきてとても刺激を受けました。もっと今後の展望などについてしっかり考えていかねばならないな、と再確認。

ストック収入 7.3万

  • オーディオストック 42,269円
  • グーグルアドセンス 12,326円
  • Amazonアソシエイト 13,772円
  • 楽天アフィリエイト 5,437円
合計 73,804円

オーディオストック定額制プラン、賛成派です。

オーディオストックは安定して4万円台をキープ。過去の売り上げから見ても決して悪くはない状況です。源泉徴収額が10%差し引いた額で安定して5万円以上をキープしたいところ。

定額制プラン報酬も3月分は¥4,295、4月分は¥7,023、5月分は¥8,219と徐々に増加傾向なので、ここにさらに個人プランの定額制報酬が通常料金で乗ってくるとけっこういい感じになるのでは?という感じ。

ユーザー目線で言えばサブスクプランはコスパが高く良いものだと思いますが、音楽クリエイター目線で言うとわりと賛否両論あるのかな、というツイートや記事をときどき見かけますね。

個人的には売上げ点数はちょっと少なくなったけど、売り上げ金額自体はじわじわ良くなってきているのでまんざらでもないのと、サブスク化は避けられない流れだと思うので、賛成派です。サブスク化の流れも考慮した上での作戦をどんどん練っていこうと思ってます。

収益報告を振り返る

2019年5月のまとめ ブログ4.7万PV/収益 6.9万 半年平均10万/令和1発目のまとめ
ストック収入のみを公開するようになってからちょうど1年が経ちました。
(以前は請負った制作の収入も書いていたのですが、頼んでくれた人やクライアントさんのことを考えて非公開としました。)

ざっと振り返って見ると、爆発的な伸びはないですがじわじわと良い方向に向かってきているのは確かです。

2017年10月の活動報告 ブログ3.7万PV/収益11万円 恐れずにお金の話をしていこう
さらに遡って、こちらは収益報告を初めた最初の記事。
一見して収益の額面は多いように見えますが、このころは制作収入を含めて書いていたし、オーディオストックの売り上げが何ヶ月分か貯まってたので、かさ増し効果があるだけです。笑




ストック収入だけを集計したグラフで見てみると、2018年は平均4万円前後で、2019年は平均6〜7万円前後と、年々じわじわと伸びているのが分かります。ちゃんと伸びてるのが分かると、よっしゃ、もっと頑張ろう!と思えるよね。

2020年はさらに良くなるように地道にコツコツとやっていきます。何事も積み重ね。

ブログ 6.9万PV

月間 69,615 PV

理由はよくわからないけど、絶好調。1年前の好調だった時期を彷彿とさせる伸び具合です。
ちなみにこのときはどんどん盛り下がっていってめちゃ絶不調になったので、二の舞にならないことを祈りつつマイペースに更新していきます。

先月書いた記事

2020年4月のまとめ ブログ6.1万PV/収益 14.1万 なんか知らんけど絶好調

【自宅で優勝】リモート・テレワークや外出自粛時におすすめの過ごし方・グッズ

目標の達成確認

❌月1で音テロ活動する
未達。最近音テロしてないな。笑

⭕️月1で「もしもラスボス」シリーズ作る
「こんな童謡はイヤだ」シリーズとして、「森のくまさん」と「猫ふんじゃった」をラスボスアレンジしました。

❌YOUTUBEチャンネル登録者1万人→2万人
もうすぐ1.5万人。まだまだ長い道のり。

❌オーディオストック月間売り上げ5万円
4.2万でした。惜しい。

❌ブログ月間5万PV→10万PV
好転しつつあるもののまだまだ。気長にボチボチやっていきます。

❌ストック収益10万超
今月は7万だったので未達。悪くはないけど、やっぱりコンスタントに10万超え達成したい。

おわりに

ふだんは音楽とはまったく関係ない業種の会社員なのですが、コロナウィルスの影響で4月から「1週間出勤して1週間自宅待機」というシフトで勤務するようになって、音楽に割ける時間が爆増してめちゃくちゃうれしい。


中間管理職なので出勤したときはめちゃくちゃ忙しいし特殊シフトなので忙しくて残業しても手当がつかない地獄みたいな勤務体制だけど、そのぶん翌週がっつり自宅で音楽制作に打ち込めるのでもうこのままでも良い気がしてきてます。笑

もちろんコロナウィルスによる悪影響は多々あるし早く収束して欲しいとは思っているけど、「働き方改革」はどんどん続けていって欲しいですね。

コロナウィルスの猛威も若干落ち着いてきた今日この頃ですが、油断せずに気をつけて経済活動を行っていきましょう。


関連記事


2020年2月のまとめ ブログ4.3万PV/収益 6.6万

2020年1月のまとめ ブログ3.3万PV/収益 5.4万


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。