2019年5月のまとめ ブログ4.7万PV/ストック収益 6.9万 半年平均10万/令和1発目のまとめ



いつのまにかすっかり新元号にも慣れてしまいましたが、変わったのはつい先月なんですよね。あっというま。

そんなわけで令和元年5月のまとめ&収益報告です。


ゴールデンウィークが存在しない世界線

僕の勤めてる会社はアメリカのカレンダーで動いてるからゴールデンウィークとか存在しなくて、むしろ日曜しか休みがなかった。それに加えて出張や監査などの予定が目白押しでかなり忙しかったので、今月はあんまり音楽制作に打ち込む時間を作れなかったのが心残り。

少し空いた時間くらいだとあんまり集中して音楽作れないので、ついドラマを見てしまうという悪循環。。笑

ついうっかり海外ドラマを見漁ってしまう

趣味の『海外ドラマの一気見』を封印してガリガリがんばって活動しよう!と思っていた矢先に、大好きなドラマ「ゲームオブスローンズ」の最終シーズンが公開になったのでガッツリ見入ってしまいました。

ゲーム・オブ・スローンズ:シーズン8 (字幕版)
ガマンできないよね、、やっぱ趣味だからね、、、

その流れで以前ハマっていたドラマ「スニーキーピート」の最新シーズンも見入ってしまった。

スニーキー・ピート シーズン3 (吹替版)

どちらもめちゃ面白いのでオススメです。

…いつもは「こんな活動しました」ってことを書くところなんだけど、すごくプライベート色が強い内容になってしまった。書ける内容があまりないというのが正直なところ。笑

ストック収益は6万円くらい

  • オーディオストック 39,518円
  • Googleアドセンス 15,106円
  • Amazonアソシエイト 9,404円
  • 楽天アフィリエイト 5,696円
合計 69724円

今月から請け負い制作での収益は公開しないことにしました。
理由としてはクライアントさんが見たらいい気持ちはしないだろうな、と改めて思ったので。

「でも収益報告は書きたい!」っていう気持ちもあるので、ストック収益だけは引き続き公開していきます!おねしゃす!

ブログ 4.7万PV

  • 月間 47,305PV
  • 平均 38,309PV
とくにゴールデンウィーク期間にめちゃくちゃPVが伸びてた。

やっぱみんな休みだとこういうところに反映されるんだなーと感心したのですが、僕自身は余裕で会社に出勤だったので「ひとり100万PVくらい見ろ」と思いながら過ごしてました。

ブログを見てくれてる人たちに愛を、そして連休のない弊社に憎しみを込めて。。

5月に書いた記事

2019年4月のまとめ ブログ4.3万PV/収益 13.8万 半年平均11.5万/勉強&DTM環境の改善など

タテ型洗濯機からドラム式洗濯乾燥機『ES-S7D』に変えたらめちゃ幸せになれた話
音楽ブログにぜんぜん関係ないけど半年くらい使ってめちゃくちゃ気に入ってるのでどうしても書きたかった。笑

「オーディオストック今から始めても稼げない」って思ってる人にとりあえず読んでほしいやつ
「オーディオストック始めてみようかな?」って言ってたギタリストの友達のことを思いつつ、過去の自分のことも思い出しながら書いた記事。

特定の人に向けて書いた記事だけど、結果的にたくさんの人に読んでもらえました。月1くらいでこれくらい伸びる記事書けると良いなぁ。


おわりに

冒頭でも書いたとおり、今月はあまり音楽作るのに時間を費やせなかった。悩めるリーマン兼業クリエイターさくま氏。

ただ、僕に限らず働きながら音楽活動してる人って世の中じつはけっこういると思うんだよな。

それに昨今の働き方改革とか副業推進とかの流れもあいまって「副業でも好きな音楽を続けて、できるなら機材費に充てたり生活費の足しにしたい!」みたいなことを思ってる人も増えてるんじゃないかと思うので、そういう人に向けてささやかながら自分の経験や知識をブログやTwitterとかで伝えていけたらいいなーと思ってます。

副業(複業・兼業)✖️音楽活動についてのスペシャリストのポジションを狙っていくスタンス。笑

目標の達成確認

❌月1で音テロ活動する
これだ!というネタが見つからないので、なにか良い手段はないか画策中。
音テロリスト名乗ってるのに活動してないとTwitterのアカウント名が謎しか残らなくなってしまう。。

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る 
自分の中での優先順位が下がってしまっている。6月こそは本気出す。笑

❌YOUTUBEチャンネル登録者1万人
まだ1万人には届かないもののおかげさまで9000人は突破しました。ありがたい🙏
もしもラスボスシリーズを含め、曲をアップしていってもう少し活発なチャンネルにしたい気持ち。

❌オーディオストック月間売り上げ5万円
初期の売れてないストック曲を削除して、新たに曲をまとめて登録したけどぜんぜん売れないので泣いてます😭もっと研究して試行錯誤しつつ黙々とラインナップを増やしていきます。

❌ブログ月間5万PV
かなり良い線いってたけど届かず。毎月言ってる気がするけど5万PVは射程範囲内。

🔺毎月の収益平均10万超
ストック収益のみの表記になるのでここら辺の目標は見直すべきかと思ったけど、むしろストック収入だけで毎月10万超を狙っていけば良いんだよな。がんばろう。


いや、ぜんぶダメじゃね?っていうか伸び悩んでね?っていう感じです。
2019年も半分終わって振り返ってみても、海外ドラマばっかり見てあんまりがむしゃらにやってなかったもんな。。

毎月のまとめに書いてるような結果は過去の自分がやってきたことへの報酬なので、これから先の自分のためにもっとガッツリ取り組む時間を作っていきます。

為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。押忍。

おまけ









コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。