2019年4月のまとめ ブログ4.3万PV/収益 13.8万 半年平均11.5万/勉強&DTM環境の改善など



いよいよ2019年も3分の1が過ぎました。早すぎる。。
「海外ドラマ見てたら1年終わった」みたいなことにならないために今月は頑張りました。笑


BGM作曲者向けセミナーに行ってきました



講師はレコーディングエンジニアの柳さん。オーディオストックRECでいつもお世話になっています。音楽業界の第一線で仕事をしているエンジニアの目線でBGM制作におけるミキシングやデータ受け渡しについて2時間みっちり語ってくれました。

内容としてはステムやパラデータのフォーマットや適正レベルからファイル名の付け方まで「業界ではこういうやり方が標準ですよ」というのをかなり詳細に聞けたのですが、
今まで自分がやっていたのはダメダメだったんだな、、と赤面しっぱなしでした。。笑

それくらい自分にとって身につけるべきだった知識など得るものが多く、反省点や今後に活かせることがたくさんあったので本当にめちゃくちゃ勉強になりました!


もっぴーさんのブログでセミナーの内容がほぼ網羅されています。すごい。
音楽制作を仕事にしたい人は必見です。

作業環境の模様替え


以前使っていた古いiMacをずっと死蔵してたんだけど、デュアルディスプレイいけるんじゃね?と思って試したらけっこういい感じだったので実際に導入してみました。

27インチ2枚はなかなか圧がすごいですけど、やっぱり2画面の方が作業は捗りますね。


収益は13万円くらい

  • 制作収益 60,000円
  • オーディオストック 35,781円
  • Googleアドセンス 23,119円
  • Amazonアソシエイト 9,243円
  • 楽天アフィリエイト 9,875円

合計 138,018円

3月分のオーディオストックが好調だったのと、依頼納品後の振込待ちだったものが入ってきたのもあって今月はいい感じ。これを継続できるようにしていきつつ、さらに増収を狙っていきたいなぁ。

コツコツやれば積み重なって結果に繋がることはわかってるので、あとはどう時間を捻出するかというところ。兼業マンなのでそこらへんは永遠の課題ですね。。


それにしても仕事の給料とは別にこれくらいの収益があるっていうのは精神衛生上とてもナイス。がんばるモチベーションにもなる。


ブログ 4.3万PV

  • 月間 43,124PV
  • 平均 37,746PV

2019年3月のまとめ ブログ3.4万PV/収益 5.5万 半年平均10万/なんだかんだみんなお金のことが気になっている
みんな「音楽×お金」のことが気になってるのと、働きながらでも音楽をやりたいという人が多いっぽいのがよく分かってきたので、副業・兼業音楽家として発信できることはどんどんしていきたいなーと思ってます。

こおろぎさんの和太鼓音源を使って曲を作ってみた
お安くていい音源。おすすめ。

音楽で月10万の収入を得るために僕がやったこと【ざっくりまとめ(後編)】
前編がけっこう伸びたので後編も書きました。
メンタルとか心構え面にフォーカスして書いたんだけど、こっちはまだあんまり伸びてないです。笑

「どのツールを使う」とか「どういう方法でやるか」もすごく大事だけど、狙った結果を出すには『どういう心構えでやるか』っていうのもめちゃくちゃ重要なんだよな。

おわりに

3月までは海外ドラマの一気見に精を出しすぎてたので、ようやく反省して音楽制作などに割く時間を増やしました。笑

数字だけでいうと今月はこれまでの活動収益報告まとめ記事上では一番好調だったんじゃないかと思う。これからもコンスタントにこれくらいの数字は出しつつ、上昇していけるようにがんばります。押忍。

目標の達成確認

❌月1で音テロ活動する
いいネタが見つからないのと、あまり優先順位が高くないので手付かずに。もうちょい意識していきます。

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る 
ネタはあるけど作る気力が起きず。
ぶっちゃけもう一点突破でこのシリーズをひたすら作っててもそこそこ結果が出そうな気がするけど、果たしてオレはそれでいいのか...みたいな気の迷いが出ている。笑

❌YOUTUBEチャンネル登録者1万人
あんまり投稿してないから当たり前だけど、伸び悩んでる。
それでもチャンネル登録者1ヶ月に100人ぐらい増え続けてるので、その点に関しては本当にシンプルにありがたい。楽しみにしてくれている人たちのおかげ。

❌オーディオストック月間売り上げ5万円
売り上げは若干上がってきてはいるもののまだ遠い。クオリティーと汎用性が高いBGMを20曲くらい新たに登録すればもう少し売り上げ増加を見込めそう。

❌ブログ月間5万PV
目標には届かずもいい感じで伸びてきている。5万PVは射程範囲内っぽい。

⭕️毎月の収益平均10万超
今月は余裕で平均越えでとてもよかった。コンスタントにこれを維持して、さらに増収を狙っていく。結果がすべて。

うーん、目標が高すぎるのか今のところほぼ❌ばっかり。。
5月は3つ以上⭕️をつけられるように頑張ります。

おまけ







コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。