2019年3月のまとめ ブログ3.4万PV/収益 5.5万 半年平均10万/なんだかんだみんなお金のことが気になっている



3月はひたすら海外ドラマの見すぎでマジで活動報告に書くネタがないですが、2019年3月のまとめ報告いきます。


なんだかんだみんな「音楽とお金」のことが気になってる

普段ツイッターでは大したことつぶやいてないのでRTいいねをそんなもらえるような人ではないんだけど、すこし前になんとなく呟いたことが100いいねくらいついたので「みんなこういうことをもっと知りたいんだなぁ」という需要をあらためて理解しました。


このツイート、102いいねあってリツイートが1しかないところからして、「おおっぴらに言うことではないけど正直お金のことは気になるし、自分も音楽で収入を得られたらいいな」という秘められたメッセージを感じる。

たしかに僕も今でこそお金のこと全部ブログやツイッターに書いちゃってるけど、すこし昔の自分なら「『音楽でお金稼ぐ』なんて話するもんじゃない」と思いながらもお金は欲しかったので、非常によく分かる。

なので、そういう情報はどんどんインターネットに放流していきたいなーと思ってます。

参照記事:
音楽で月10万の収入を得るために僕がやったこと【ざっくりまとめ(前編)】|SAKUMAG

あの『黒人が怒ってる動画』をラップメタルにアレンジしたら



数年前に話題になった『Black Man Angry at STAR BUCKS @dcigs』というスタバの悪口を3分以上しゃべり倒してる動画に曲をつけてみました。

元の動画がかなりリズミカルでほんとラップみたいな感じになっててBPM95の曲にピタッとハマるのがおもしろかった。ぜんぜん再生数伸びなかったけど。笑

ネタがタイムリーじゃなくても、曲の良さとかアレンジの秀逸さとかでバズるようなクリエイターになりたい。。

こおろぎさんの太鼓音源で曲を作ってみた



作編曲家のこおろぎさんが作った和太鼓音源がめちゃお安く売ってるので、買って曲を作ってみました。とてもシンプルで使いやすい良い太鼓音源です。

曲に和のバイブスを取り入れたい方は要チェック。

参照記事:
こおろぎさんの和太鼓音源を使って曲を作ってみた|SAKUMAG

収益は5万円くらい

  • 制作収益 0円
  • オーディオストック 26,316円
  • Googleアドセンス 16,035円
  • Amazonアソシエイト 11,449円
  • 楽天アフィリエイト 1,955円

合計 55,755円

今年に入ってからドラマばっかり見てダラダラ過ごしてたのが数字に反映されたような感じで反省してます。。

制作収入もまだ振込み待ちのものなどがあるため、来月の月例まとめ記事ではまたグイッと戻るような気がしています。なんとなく。

ブログ 3.4万PV

  • 月間 34,835PV
  • 平均 37,388PV
先月の4万PVから大きく下げてるのはGoogleの検索アルゴリズムがアップデートされたからだと思います。

(Googleがコア・アルゴリズムがアップデートしたことを告知しているツイート)

ドラマの見すぎでサボってて下がったという事実からも目をそむけないでがんばります。。笑

2019年2月のまとめ ブログ4万PV/収益 9万 半年平均11万/Audiostock売り上げ400曲突破/もしラス新作

音楽で月10万の収入を得るために僕がやったこと【ざっくりまとめ(前編)】
ひさびさにプチバズりを呼ぶ記事を書けてよかった。
ここらへんのこともっと掘り下げて書いていくので今後ともお付き合いよろしくお願いします。

おわりに

3月はメンタリストを一気見してたんですが、これがシーズン7まである超大作だったのでなかなか見応えがあって、ただただドラマを一気見するだけの月でした。
あれ、先月も同じようなこと書いた気がするな。。


目標の達成確認

⭕️月1で音テロ活動する
ネタの探し方を変えてタイムリーではない音ネタを使ってみた。

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る 
アンパンマンのテーマをアレンジしました。あんまり再生が伸びてないので、今後はもう少し選曲を考えてさらなるおもろカッコいい曲を作っていきたいと思います。

❌YOUTUBEチャンネル登録者1万人
当たり前だけど、ほったらかしだと全然伸びてないのでメインコンテンツのひとつである「もしもラスボス」シリーズを作ったり、コンスタントに更新したりしていかないとダメだなーと再確認。

❌オーディオストック月間売り上げ5万円
まだ遠い。ストック曲を書く時間を確保して曲数を増やさないと目標には及ばない。

❌ブログ月間5万PV
むしろ下がってしまった。Googleのアルゴリズムアップデートがあったといはいえ、伸ばせる余地はぜんぜんあるので頑張ってみる。

⭕️毎月の収益平均10万超
今回も半年平均で見れば10万超えてるので数字のマジックでOK。波はあるので、次月以降もっと伸びるように工夫していく。

おまけ








コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。