2019年8月のまとめ ブログ6.9万PV/収益 7.4万 無気力なようで地味に頑張ってたで賞


地獄のような暑さの8月が過ぎてピークは越えたかと思いきや、まだまだ暑いですね。。台風とかもけっこうヤバいのでこういうときは外に出ないのが一番。自宅でDTMやったりブログ書いたりするのが最高。ザ・インドアーライフ。

というわけで2019年8月の活動・収益報告いきやす。


オーディオストック登録楽曲がストリーミング配信開始!

登録楽曲の一部が、Apple Music、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスでも聴けるようになりました。シーン別にアルバムが用意されているので毎日のBGMにぜひ取り入れて、Audiostockの楽曲をお楽しみください。

音楽ストリーミングサービスにて配信開始!配信アルバムのご案内 - Audiostock Tips


僕の曲はこんな感じの曲がプレイリストに収録されてますので、ぜひ聴いてみてください👂

さくま氏さんチャンネル登録者が1万人に~♪

YouTubeチャンネル登録者1万人突破を記念してGoogle翻訳読み上げ機能をボーカルにフィーチャリングした曲をアップしました。



職場の一部の人間にこのチャンネルがバレているので、すれ違いざまに「さくま氏さんチャンネル登録者が1万人に~♪」と歌われる羞恥プレイにさらされています。

音テロ活動「来訪者を呪文で威嚇するネコ」

今回はめずらしくツイート主から先に了承をいただくパターンでした。ゲリラ感うすめ。
ねこちゃんの威嚇をサンプリングした不穏なダークテクノにアレンジ。
どんなに不穏でダークにアレンジしてもねこちゃんの可愛さには勝てない。。

ストック収入

  • オーディオストック 25,361円
  • グーグルアドセンス 35,720円
  • Amazonアソシエイト 6,641円
  • 楽天アフィリエイト 6,797円

合計  74,519 円

オーディオストック

オーディオストックの売り上げが下がってきてるのはAudiostock Studioでレコーディングした楽曲に加えて、その他の売り上げ点数の多い楽曲の数曲も販売単価が6,000円に設定されたことで売れ行きが悪くなったのが原因のひとつ。

おそらくオーディオストック側としては将来的には全体的な単価を上げていきたい狙いがあって、まずはレコーディングコストのかかっている曲、次に売り上げ数の多い人気の曲の単価を引き上げていってるって感じがします。

誤解してほしくないのが、オーディオストックを運営しているクレオフーガさんは本当にクリエイターを大事にしてくれる素晴らしい会社なので、僕自身はこれをぜんぜん悪く受け止めていません。むしろ単価引き上げ対象に選んでもらえてうれしい。

短期的に見たら今の僕のように売り上げが下がるケースがあっても、長期的に見たらストックミュージックをただ安売りするのでなく業界的により良い相場が整っていって、古参の人気楽曲も新しく登録された楽曲も隔たりなく適切な価格で販売されるようになればいいなーと思いつつ様子を見ています。

Googleアドセンス

こちらは今月グッと伸びました。収益だけじゃなく、YouTubeチャンネル登録者も12,000人に届く勢いなのでけっこう好調。

要因としては関連プレイリストからの流入が大きかったように思います。
「もしも○○がラスボスのBGMになったら」シリーズの競合?である仙水風楽さんという方がおもしろい曲をアップするとウチにも人がいっぱい流れてくるっていう図式がもはやあるあるになってきてます。



同じような趣旨のアレンジをしているといってもお互いになんらダメージはなく、むしろお互いにファン層を共有できるメリットがあるのでそろそろコラボとか申し込んだ方がいいのでは?と思い始めてます。笑

ブログ

月合計 69,255PV

先月よりは下がったけど、今月もずっと目標にしてた5万PVをあっさり越えててうれしい。

いつもどおり活動・収益報告を書いた他は、もっぱら部屋改造系の記事でした。
2019年7月のまとめ ブログ8.2万PV/収益 5.5万 チャンネル登録1万人突破/曲作りより部屋作り
クローゼットのドアにはがせる壁紙を自分で貼ってみた【DIY】
コロナの窓用エアコン『CW-16A』を自分で取り付けるまでの工程と実際使ってみてのレビュー
2019年上半期買ってよかったものリスト

あとはGoogleアドセンスの自動広告が変なとこに出てくることが多くてウザかったのでオフにして従来どおり手動で表示場所を設定しました。これによってアクセス数とか収益がどう変化するか様子見。

正直ブログのアドセンスはそんな比重ないので気にしてないけど、いつ何が起きるかわからないのでタネをまいておくに越したことはないな、と思って常に実験してます。

目標の達成確認

⭕️月1で音テロ活動する
冒頭の「来訪者を呪文で威嚇するネコ」を作りました。
いい感じの音ネタを自給自足したいと思いつつも、なかなかこういうナイスな音ネタはないので思案中。

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る 
優先順位低め。これをやると伸びるんだけど、なんか安直すぎないか?という気持ちもあって悩んでいる。笑

❌YOUTUBEチャンネル登録者1万人→2万人
1万人記念動画も作ったので、次は気持ちよく2万人を目指したい。
数字を追い求めるというよりは、自分の面白いと思うことやアイディアをどんどんブッこんでいける場所にしたいと思ってます。

❌オーディオストック月間売り上げ5万円
本文中でも触れたけど、どちらかというと減少傾向なので登録曲数を増やすことと楽曲のクオリティを上げることが重要。目標達成にはまだ少し時間がかかりそう。

❌ブログ月間5万PV→10万PV
5万は余裕のクリアなので10万を狙っていきたいけど、更新頻度を上げるか需要の高い記事を増やす必要がありそう。今月は

❌毎月のストック収益10万超
今月は7万ちょいだったので、ストックだけで10万超えの難易度をあらためて再確認。時間をかけてこの壁を超えていきたい。

達成するごとに次の目標がどんどん高くなっていって達成が大変になってる。笑

おわりに

暑すぎて超無気力だったのでなにもしてないような気がしたんだけど、こうして振り返ってみると地味に頑張ってた感じがしますね。

実際には過去に頑張ってきたことが「棚からぼた餅」的に返ってきてる感じなので、実働でいうとやっぱりだらだらしてた時間の方が多いとは思うけど。笑

音楽を作って終わりじゃなくて、こうしてフィードバック的にブログを書いてると自分がどういう意識で取り組んでるか?ということをあらためて考える時間を持てるのですごく良いです。

「音楽づくりを通じて価値を生み出して利益を得ること」とか「自分がやってて楽しいことで経済圏を作る」っていうのをひとつの目的にしてて、その中でこういう目標を立てて活動してるんだけど、数字が増えているのを見ると着実に一歩ずつ前に進んでることが実感できてるのがうれしい。

今後もマイペースにじわじわ前進しつつ、ワンチャン大フィーバーも虎視眈々と狙いながら頑張っていきます。

よく見られてる記事

当ブログもっとも人気の記事。「防音室をなんとか安く自作したい」という需要がかなりあるのがよく分かる。
自宅に防音室をできるだけ安くカンタンに自作してみよう【賃貸でもOK】

Macのトラブル関係も検索流入多い。これマジで焦るよね。
iMacの液晶画面に縦線ノイズが表示される...困ったときの対処法とAppleの修理対応について

これも人気記事。フリーでもめちゃいいドラム音源増えたよなー。
【2019年最新版】めっちゃイケてるフリーのドラム音源まとめ【DTMer】

「フリーで使える」系はけっこう需要高い。この層がのちのちDTM重課金勢になる(自分がまさにそれ)と業界がより活性化するので、その入り口になれたらいいな、と思ってる。笑
フリーで使えるイケてる音ネタ・効果音サイトまとめ

フリー需要高し。
【2019年版】フリーで使える!優秀すぎるギター音源ライブラリ・プラグインまとめ【無料でDTM】

DTM関係ない記事も多い雑記ブログなんだけど、こういう記事が多く読まれてるとDTMブログと公言してもいいかなと思える。キャビシミュ大事。
よりリアルなギターサウンドを再現できる!キャビネットシミュレーターとIRデータについて

ガジェット系というかマカーらしい記事もけっこう人気でうれしい。人気記事になりやすいのは便利なまとめ記事か、こういうカラダを張ってなにかを自力で改造したり自作したりしてる記事っていう傾向がある。
iMac27インチのHDD交換とSSD増設を自力でやる方法を解説するよ

めちゃベーシックでよく使う機能だけどいまだに「知らなかった!便利!」という反響があるので書いてよかった。DAWってそういう機能かなりあるよね。
LogicのEXS24はとっても優秀!サンプラーとしての使い方を解説するよ

人から教えてもらった保管方法をさらに掘り下げて書いた記事。デシケーターは一般家庭にはオーバーな気がするけど、そんな高くないからつい欲しくなっちゃうよね。
コンデンサーマイクを保管するオススメの方法

コメント