Audiostockクリエイター必見のTIPSまとめ




「オーディオストックでもっとゴリゴリに売れてぇなー」と思っているクリエイターさんにオススメのめちゃ参考になるSNSアカウント/ブログ/YouTubeなどをまとめてみました。戦略・アイディアの宝庫。

オーディオストック公式ブログ&メールマガジン

クリエイター向け制作tips カテゴリーの記事一覧 - Audiostock Tips
BGMを購入する側の音効さんや映像制作さんから聞いた「もっとこういう曲があったら欲しい!」「現場ではこういう音楽が選ばれる!」など、めちゃくちゃ大事な現場の声をオープンに書いてくれているので、ぜひ参考にしたいところ。


あとクリエイター登録している人は「オーディオストックからのメールマガジンを受信する」ように設定しておくことをオススメします。かなり大事な情報が流れてくるのでしっかりチェックするべし。

超余談なんですが僕も登録当初はよく分からず受信設定をオフにしていて、レコーディングのときに他のクリエイターさんたちが自分の知らないコンペとかの話をしているのを目の当たりにしました。

「あれ、なんかハブかれてるのかな...」とションボリしてたんですが、ふつうにメルマガで流れてた情報らしいということを知り、家に帰ってあらためてメルマガの受信設定をオンにしました。余談でした。

こおろぎさん『オーディオストック攻略マガジン』

DTMer界ではかなり知名度の高い方なので、オーディオストックに登録してるようなクリエイターさんは名前は既に知っているかと思います。

ベストな曲の構成とは【オーディオストック攻略】|こおろぎ|note
音素材登録時の設定【オーディオストック攻略】|こおろぎ|note
こおろぎさんがnoteで書いている『オーディオストック攻略マガジン』という記事がめちゃくちゃ実践的で大事なことが書いてあって勉強になるのですごいオススメ。

核心をついてる系の記事は有料なんですがお値段は数百円なので、やみくもに曲を作って登録するよりまずはこれを読むべし。


オーディオストック攻略マガジン:
オーディオストック攻略マガジン|こおろぎ|note

Arachangさん『実際に売れるストックミュージックの作り方』

1年でAudiostockの収益を月10万円超えるためにやったこと | Kazumasa Aramoto Official Site

レコーディングやイベントで何度かお会いしているクリエイターさんで、この人やべえなと個人的に思ってるKazumasa Aramoto(@aramotokazumasa)さんことArachangさん。



『オーディオストックで売れる曲の作り方の解説』ていうテーマの動画なんだけど、ふつうに作曲の勉強になります。「え、曲ってこんなカンタンに作れるの?」ってなるやつ。



ぜひもっとたくさんのクリエイターに見てほしい!という気持ちと、自分だけが参考にしたい!という気持ちが交錯していますが(笑)、せっかくなのでこのタイミングでイチオシしたい。

以前ご本人に「あんなにオープンに制作フロー公開しちゃっていいんですか?」って聞いたら「あーでも僕にとってはもう過去のやり方なんで。全然大丈夫です。」みたいな返事が返ってきて以来「あ、これ天才の人だな」って勝手にリスペクトしてます。

クレオフーガ社長・西尾さんのTwitter

オーディオストックを運営する株式会社クレオフーガ代表取締役社長である西尾周一郎 / Audiostock(@nishiocf)さんのツイッター。めちゃくちゃ大事なことをサラッとつぶやいてくれてます。



わかる人には分かる重要さ。要チェック。

まとめ

なぜこんなまとめ記事を作ったかというと、自分のためです。笑

いま僕はオーディオストックの売り上げ月5万を直近の目標にしてるので、そのためのヒントをすでに達成している先人たちから学んでしっかり見直そう!という気持ちで書きました。

「前車の轍を踏む」ってことわざは悪い意味で使われるけど、こないだクレイジージャーニーで見た『世界一過酷なバイクレース』の回でライダーが「前車が成功したルートを轍から判断して進む」って言ってたのを見て、それすげー大事なことじゃね?ってめちゃくちゃ思ったので。

同じような気持ちでいるクリエイターの参考になれば幸いです。


著作権フリーBGM/効果音の音楽素材 - 「オーディオストック」
クリエイター登録がまだな方は以下の招待コードで登録すると300円もらえるのでこの機会にぜひ。

招待コード:
EqbM3Hp6i94W

0 件のコメント :

コメントを投稿