音楽制作に役立つオススメのDTMブログ・サイトまとめ③



めちゃ久々に書くこのシリーズ。
前回までに挙げてないオススメのブログ・サイトを紹介していきます。

参照:
音楽制作に役立つDTMブログ・サイトまとめ①|SAKUMAMATATA
音楽制作に役立つおすすめのDTMブログ・サイトまとめ②|SAKUMAMATATA

(以下順不同)

Computer Music Japan

Computer Music Japan
言わずと知れた国内最大級のDTM情報総合サイト。主にソフトウェア関係の情報がメインです。運営しているゆにばすさん(@universe_ex)のツイッターも要チェック。

ていうかこれを個人でやってるのヤバすぎないですか?
音楽のことだけじゃなくてブログ運営のこととか含めていつか直接お会いして聞いてみたい。。笑

Vocal-EDIT.com

blog : Vocal-EDIT.com
ボーカル補正を専門に行うエンジニアさんのブログ。
ミキシングに関するトピックがメインで、レビューしているプラグインも玄人好みなものが多く参考になります。

ツイッターアカウント(@VocalEdit_com)の方でもタメになるツイートが多いので要チェック。

前田的DTMブログ

前田的DTMブログ
前田さんは元バンドマンでメジャーバンドのローディーの経験もあるガッツリ音楽業界人。現在はフリーの音楽コンポーザー、ライターとして活躍されています。

DTMブログとしての情報量もさることながら、ブログのTwitterアカウント(@yuk717_)では豪華なプレゼントなど太っ腹な企画も行なっているのも特徴的です。羽振りがめちゃくちゃ良い。笑

dtm driver!

DTM DRIVER!
シンプルでポップな雰囲気で見ていてなんだか居心地の良いDTMブログ。
他のブログと比べるとハード機材に関する情報やレビューの比率がかなり多くてとても参考になります。

DTM-OZISAN

【DTM 音楽情報ブログ】DTM-OZISAN
元V系バンドマンでバンドサウンドに強いDTMerのひろろんさんのブログ。
一度お会いしたことあるけど、メンヘラホイホイのイケメンさんでした。音楽フリーランサーとして活躍している方なので、酸いも甘いも経験しておられます。音楽家としてもメンヘラホイホイとしても...

フリーランス、クリエイターは未払いクライアントに気をつけて欲しい。【対処法など】 | DTM-OZISAN

函南助教授の音遊び

函南助教授の音遊び
なんだかアニメのタイトルのようなキャッチーなブログの名前が印象的なブログ。
DTM関連のトピックがメイン。個人的には音楽制作の環境づくりに関する記事がおもしろい。これはたぶん僕の趣味です。笑


zunx2の暇つぶしDTMブログVer

zunx2の暇つぶしDTMブログVer
バンドマンでDTM講師(!)のzunx2さんのブログ。
メタルコア、パンク系で他のDTMブロガーさんとは違った存在感があります。
バンドサウンドやラウドなサウンドをDTMで作りたい人には特にオススメ。

リアルなドラム打ち込みをするために工夫したこと発見したこと : zunx2の暇つぶしDTMブログVer

1176に火を入れる

友達欲しさに始めたDTMブログ「1176に火を入れる」

かの有名なコンプレッサー「Universal Audio 1176」をタイトルに冠したブログ。
全体的なデザインもシンプルかつグラフィカルだし、文体も分かりやすくてユーモアもあってナイスなDTMブログ。好きなタイプ。

初心者におすすめのコンプ「Universal Audio1176LN」【使い方レビュー】 | 1176に火を入れる

2LDK

2LDK|「いくつになってもワクワクして暮らそう」をテーマに写真・カメラ・音楽など趣味の事を中心に気になったモノ・コトを紹介しています。

DTM関連ではMaschineやLogicについての記事が多いですが、「生活の一部に音楽がある」って感じで他にもカメラやDIY、デジタルガジェットなど様々なジャンルの記事を書いてるけど、なんか全体的にオシャメン(おしゃれなメンズの略)な雰囲気が漂うブログ。

「Maschineで1日1曲作る」を続けた、そして50曲以上作って気づいたこと|2LDK

ISSAKU★DTM

ISSAKU★DTM
ヴァイオリニストの松本一策さんのホームページ兼ブログ。
ヴァイオリン奏者でDTMもやってる方ってかなり珍しいので参考になることがたくさんあります。自宅で録音環境がある方なので直接演奏の依頼も可能です。すごい。

僕自身は請負の仕事で生演奏ヴァイオリンを入れたくてお願いする予定があったけど、結局その案件がポシャってまだ頼めずじまいでおります。。

複数のコンポーザーがそれぞれ曲を作り、その全曲を一策さんが演奏したヤバいコンピレーションアルバム「いっさくこんぴ」に参加させていただいたりもしました。

compilation - ISSAKU★DTM



Trackmaker 宅録お兄さんの倉庫

宅録でプロ級の作品を作ろう!Trackmaker 宅録お兄さんの倉庫|DTM宅録でプロ級の作品を仕上げるための情報ブログ

ありそうでなかったYouTube動画をメインに据えたDTMブログ。
いろんな曲をカバーして、実際に使った機材やプラグイン、ミキシングのコツなども解説しています。
メタルコア、ポスト・ハードコア系に特化した内容でかなり異彩を放ってます。

DTM宅録、ミックス、マスタリング、プロ級に仕上げる!!【ヤマダ電機 / 店内BGM】SUPERIOR DRUMMER / Drumgog5 / BIAS FX|宅録でプロ級の作品を作ろう!Trackmaker 宅録お兄さんの倉庫


おわりに

タイトルにもまとめ③とあるように過去にも2つ記事を書いてるんですが、当時はこのブログ自体がショボショボだったのもあって自分自身が「こんな感じのことをやりたいな」と思ったブログをピックアップしてまとめていました。

参照:
音楽制作に役立つDTMブログ・サイトまとめ①|SAKUMAMATATA音楽制作に役立つおすすめのDTMブログ・サイトまとめ②|SAKUMAMATATA

結果的に僕が一方的に見ていたブログを運営している方々とツイッターで交流したり、直接会う機会があったり、BBQや鍋をしたり、たくさんの出会いがありました。うれしい。

参照:
【DTMer会 in 長野】影山さんちでBBQして「ぼくのなつやすみ」感を満喫してきました|SAKUMAMATATA【DTMer会 in 長野②】影山さんちの鍋パに参加してきました|SAKUMAMATATA

そんなわけで今回も僕が一方的に「このブログおもしろいな」「こんなブログ書いてる人と仲良くなりたいな」と思ったものをピックアップしました。職権乱用?です。笑

内容自体はそれぞれのカラーがあって、本当に役立つコンテンツが多いので要チェックです。

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。