2018年9月の活動・収益報告 ブログ3.8万PV/収益 9.3万 平均7.7万/お経メタル/iMacヤバみ/俺氏なぜか出世



めちゃくちゃ涼しくなってノーエアコン生活が始まりました!最高!
このまま今くらいの気温が続いてほしい...

さて、そんな話はさておき。
2018年9月の活動報告まいります!


お経メタルがぷちバズり

去年くらいからツイッターで見かけたナイスな音ネタいじりを始めたらいきなり1万RTとかになって味をしめてしまったのでそれ以来ちょいちょいこんなことをして遊んでいます。笑

参照リンク:
「駅のトイレ通気孔ビート」をサンプリングして曲を作ってみたらスゴいことになった【フリーダウンロード】|SAKUMAG

基本的には元ネタの面白さありきなんですが、「元からある素材を力技で別の形にアレンジする」のがけっこう得意なことに今ごろ気付き始めたので、自分の芸のひとつとして公言してもいいのかな?と思うようになりました。

同テーマに対して2件ツイートしちゃったので、いいね・RTが分散してしまったのが地味に残念。両方足したら700RT/1000いいねくらいだったのになー!次からは1件にまとめなきゃですね。

iMacヤバみ



まだ買って半年のiMacの画面に緑色の線が表示されるヤバみ溢れる症状が現れてしまって焦ったのですが、Appleの神対応によりことなきを得ました。よかった。

参照リンク:
iMacの液晶画面に縦線ノイズが表示される...困ったときの対処法とAppleの修理対応について|SAKUMAG

俺氏なぜか出世

本業の話で自身の音楽活動とは関係ないんですが、サラリーマン兼音楽家の身として一応ちょこっとこのトピックにも触れておきますね。笑

今まではここでバリバリ通信電気関連の現場仕事をしてたんですが、先月から管理職になってからは一転してオフィスでリソースマネジメントをしています。(ちなみにこの職場は副業・兼業は禁止されていません)

「お前音楽やるんじゃねえのか、出世してる場合か」と自分でも100回くらい自問したのですが、「やりたいことを言い訳にして現状に甘んじずにもっと挑戦してみよう!」と思いステップアップを受け入れました。

以前読んだ「働きながら音楽活動をする」というバンドマンたちのトークセッションに背中を押された感もあります。

参照リンク:
「働きながら夢を追うのは邪道だ」ってアイツらは言うけど、全然そんなことないから言わせとけばいいよ|SAKUMAG

今後、自分の活動にどういう影響が出るかはまだわからないですが、音楽も仕事も楽しんでやっていきたい所存。

制作による収入 49,000円

9月はひさしぶりのリピーターさまからのご依頼もあり、他にもお仕事があったので収入あり。ありがたい。

ストック収入 44,874円

  • オーディオストック 24,150円
  • Googleアドセンス 8,267円
  • Amazonアソシエイト 5,803円
  • 楽天アフィリエイト 4,016ポイント
  • その他 2,638円
合計 44,874円

ストック収入は引き続きわりと順調。

とはいえまだまだ少ないのでもっと増やしていきたいなー。
ストック収入が毎月きちんとあると心にゆとりができるので、創作を楽しんでできてとても良い。切羽詰まるととてもつらいので。笑

僕は兼業なので生活にはそこまで関わらないけど、モチベーションにはガッツリ関わってくるし機材を買う予算とかもなくなっちゃうので、やっぱり音楽制作には直接影響が出てしまう。もっと増収したいところ。

収益合計 9.3万円

制作収入 4.9万円
+
ストック収入 4.4万円

今月は合計9.3万円の収益。

10万越えってなかなか難しいですね。
もうちょいコミットしないとこの10万の壁を越えていけない。

ブログ 3.8万PV

月間 38,102PV
1日平均 1,270 PV
前月比 +2,771 PV

お、さらにちょっと伸びた。
ここ数ヶ月ブログが低迷気味で、特に7月あたりはかなり下がっちゃって32,000PVくらいだったんだけど8月、9月で戻して来てる感じ。ナイス。
参照リンク:
2018年7月の活動・収益報告 ブログ3.2万PV/収益 9.2万 平均7.8万 ブログのデザインとかちょっと変えました|SAKUMAG
2018年8月の活動・収益報告 ブログ3.5万PV/収益 4.5万 平均7.5万 ストック作りとブログ改善に注力|SAKUMAG
もうずっと言ってるけど早く4万PV超えたいぞ。
今月はもうちょいPVが伸びそうな記事でも狙って書いてみるか。笑

9月に書いた記事

2018年8月の活動・収益報告 ブログ3.5万PV/収益 4.5万 平均7.5万 ストック作りとブログ改善に注力
本当に少しずつですがじわじわ数字も伸びてきております。

【レビュー】究極の物理モデリングベース音源「MODOBASS」がとにかく最強なのでオススメ
MODOBASSはマジで良いっす。おすすめのベース音源。

もしも自分の曲をプロのヴァイオリニストに弾いてもらったら - 松本一策さん #いっさくこんぴ 収録楽曲『Thor』
ヴァイオリニストの松本一策さんによるコンピレーションアルバム『#いっさくこんぴ』に参加させていただき、僕の曲を一策さんに弾いていただきました。
ぜひ機会があれば演奏をお願いしたいと思っていた方なので願ってもないとてもありがたいチャンスでした。

iMacの液晶画面に縦線ノイズが表示される...困ったときの対処法とAppleの修理対応について
マジで焦ったけど直ってよかった。。

おわりに

9月は収益面でもブログのPV数でも伸びていて上々な結果でした。
しかし収益10万円・月間4万PVの大台にはなかなか乗り切れず、まずはここを超えるところから狙っていかないといけないなぁといった感じ。

本業の仕事も新しい職位になって周囲からの期待を背負い、責任は重く、覚えることも多いという環境ではあるけど、逆に今はそれが刺激があって楽しい。
ここはまずガッツリ取り組んでしっかり周りからの信頼を得て、どんどん自分のペースに持ち込み、自分のやりたいようにできる環境を作っていきたいと思っています。

あとは残業や休日出勤を自分の采配でできるようになったので残業時間はどんどん削って、自分の音楽活動にコミットする時間が多くなるようにしていきたい。

10月の目標

  • 収益10万円
  • 月間4万PV
  • 残業、休日出勤を減らして休日(活動時間)を増やす

兼業クリエイターがんばります。

そんなわけで今月もひとつよろしく。


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。