東京のインディー・メロコアバンド BEST OF MEのレコーディング・ミックスを担当しました

東京のバンド BEST OF ME のレコーディングを担当しました。

REC① ドラムレコーディング


2曲のドラムをRECしたんですが、1時間足らずで収録が終わりましたw
ドラムさんがお上手なのと、バンマスの決断力ありきです。

さんざんリテイクしまくって、プレイバックで聴いてみたら1テイク目が一番いいテイクだったりするのはレコーディングあるあるですからね。笑

REC② ギター&ベース


Macbookと、896mk3あたりの機材を持ちこんで収録。
  • ベース
  • バッキングギター2本
  • リードギター
これらをライン入力で録音。
DIでクリーンの音をもらって、プレイヤーさんにはアンプシミュレータの音を返します。
持ち帰って、あとからきちんと音を作れるように。


なかなかいいテイクが録れず長丁場のRECにメンバーさんもお疲れの様子。。
ドラム録りは超速で終わりましたが、今回はさすがにそう簡単には行きませんでした。笑

REC③ ボーカル&コーラス録り

その後、ボーカル・コーラス録り。
なんとか録り終えることができました。


録り終えたものをスタジオスピーカーでみんなで確認して、終了!

完成!

出来上がった曲がこちら。



ポップパンクのエネルギッシュさに、少し憂いを帯びたインディーロックが混じったような雰囲気。ボーカルさんの線が細めな、切ない感じの声がとてもいい感じです。

ちなみにクリーンギターにはクリスロードアルジのプラグイン「CLA Guitar」使ってます。お気に入りです。笑

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。