2018年11月活動・収益報告 ブログ4.1万PV/収益 13.8万 平均8万/尺八REC/YouTube激アツ祭り/ブラックフライデー




この月初の収益報告もついに2年目に突入しました。

音楽活動におけるお金のことをこうやってハッキリ書くのは賛否があるとは思うけど、自分なりに考えがあってやってることなのでしばらくは続けていきたいなーと思ってます。楽しみにしてくれてる方がいたら嬉しいです。

それでは2018年11月の活動・収益報告いきます。


オーディオストックの尺八RECに参加してきました

おなじみのオーディオストックスタジオでのレコーディング、今回は尺八収録でした。


尺八の生演奏を初めて目の前で見て、しかも自分の曲をレコーディングしてもらえたのはとても嬉しかったです。素晴らしい演奏だったのでリテイクがほとんどなく、かなり巻きで収録が終わりました。笑

奏者の田辺しおりさんはとても気さくな方で写真撮るときに楽器を持たせてくれたり、楽器のことを教えてくれたりして、本当に楽しいレコーディングでした。



田辺さんはBamboo Flute Orchestraという女性尺八奏者グループや、NADESHIKO J EMSEMBLEという女性和楽器奏者ユニットなどでも活躍されているので要チェック。



和楽器の演奏を生で聴いたことが今までほとんどなかったんですが、実際これがめちゃくちゃ良くて今回のレコーディングでかなり興味を持ったので和楽器や和風な曲について色々調べてみたいと思いました。

YouTube激アツ祭り

10月末あたりからいきなり流入が増えまくって、再生回数とチャンネル登録数がグイグイ伸びていったので11月はYouTube激アツ祭りになりました。

具体的な数字でいうと
  • チャンネル登録者:5000人くらい➡️7700人超
  • チャンネル視聴回数:180万回くらい➡️270万回超
1ヶ月間でチャンネル登録者が2700人↑視聴回数は90万回↑増えたことになります。

原因の推察:とりあえずラッキーだった

どうやら『ラスボス風アレンジ』をやる人が他にも現れたようで、そっちがバズってたくさんの人が見て、さらにそこから僕の動画に流入するカタチでこの激アツな流れになった模様。ごちそうさまです。



恩恵に授かったのでお返しに動画をご紹介しておきます。
仙水風楽(@under_world_DTM)さんという方で、10代のDTMerらしい。すごい。

ラスボスアレンジとはいってもこちらはオケ系の正統派で、僕はメタルアレンジなのでうまいことカブってないっていう。お互いに流入増えるといいよね。笑

こんな感じで思わぬところから思わぬ連鎖反応が起きることがあるので、「YouTubeに曲アップしといて良かったー!」ていう好例だなーと思いました。

音楽やってるなら面倒でも絶対にYouTubeに曲を載せたほうがいい理由

ブラックフライデーのお買い物

  • Softtube「Tape(テープシミュ)」
  • AmpleSound「AGM(アコギ音源)」
  • AmpleSound「AEU(ウクレレ音源)」
  • Audiority 「Pre X7(プリアンプシミュ)」
  • Skifonix「Skifonix Sound Mega Bundle」
  • Skifonix「Vox Designer」
  • Acustica「El Rey(真空管コンプ)」
今年はこんな感じのお買い物でした。
これから使っていって良かったものはレビューで書いていこうと思います。
良くないと思ったものは結果使わないし、レビューもしないので。笑

ちなみに去年の買い物はこの記事に書いてました。

いま見て思い出したけど、SONIVOXの音源とかぜんぜん使ってねえな...
新しくしたMacにはインストールすらしてないw

セールでテンション上がっていろいろ買いがちだけど、やっぱりちゃんと使える良いものを選んで買ったほうがいいですね。

制作収入 46,000円

  • 音源制作 46,000円
クライアントさんの締め日の関係で2ヶ月前にやった仕事のギャラがこっちの忘れた頃にやってくるっていうアレ。意表を突かれて倍うれしい!

あ、でも仕事した翌月に入ってきてなくて「え、なんで!?ギャラ入ってないんだけど!!!!」ってちょっとモヤってるからプラマイゼロですね。

ストック収入 91,995円

  • オーディオストック 31,740円
  • グーグル 43,499円
  • アマゾン 12,756円
  • 楽天 4,000円(ポイント)
合計 91,995円

オーディオストックの収益

オーディオストックの収益が3万円くらいで安定してきました。レコーディングに参加させてもらうようになってから先月スタジオ収録させていただいたトランペット曲がけっこう売れてていい感じです。

アドセンスの収益

あとはやっぱアドセンス、とくにYouTubeがアツかったですね。
前項で書いたとおり1ヶ月間の総再生数が約90万再生だったんだけど、ぶっちゃけ合計9万円弱くらいになったので1再生あたり0.1円弱ぐらいっていう計算になります。

先月分振り込まれたのはとりあえず半分くらいだったけど、残りはまた来月に入ってくると思うのでこの2ヶ月はボーナスタイムですね。笑

あと、このおかげで人気YouTuberたちがどれくらい稼いでるかがよくわかりました。動画出すたびに数十万再生・毎日更新とかだったら全然メシ食える、っていうか年収1000万以上とかザラだと思う。

YouTuberめっちゃ稼いでるとかいうけど、実際こう考えるとやっぱすごいね。。

収益合計 13.8万円

制作収入 5.6万円 + ストック収入 9.2万円

合計 13.8万円

ストック収入をもっと増やしたい

僕自身ふだんはサラリーマンで複業・兼業での音楽活動なので、たとえ依頼単価が高くてもタイトなスケジュールで無理して音楽制作するより、コツコツと空いてる時間で曲を作ってオーディオストックとかYouTubeで収益ベースを作っていったほうが自分に合ってるな、と思うようになってきてるかんじです。

「音楽で生計を立てたい」って人の発想としてはちょっと邪道かもしれないけど、自分に合ったフィールドで戦わなきゃ意味ないからね。

ブログ 4.1万PV

月間 41,260PV

今月はブラックフライデー効果も相まってか、プレビュー数が伸びました。4万超えうれしー!チェックしてくださってる方、ありがとうございます。

引き続きブログは曲作りの合間にボチボチ無理なくやっていきます。楽しいし、好きなので。



有名プロブロガーのイケハヤさんですら「ブログはオワコン」と言い切る時代に突入してるわけだけど、それでもテキスト文化けっこう好きなんだよね。

好きなペースで読めるし、通信環境弱くても音出せなくても見れるから、なんだかんだ強いと思います。

11月に書いた記事

2018年10月活動・収益報告 ブログ3.6万PV/収益 6.6万 平均7.6万/オーディオストックREC/もしもラスボス新作/YouTubeハネる

【Win/Mac対応】プラグイン・音源のインストール/保存場所【どこ置く?】
【Win/Mac共通】キャビネットシミュレータの外部IR(インパルスレスポンス)のインストール/保存場所【どこ置く?】
このふたつの記事はDTM初心者さんからけっこうよく質問が来る内容なので毎回答えるのめんどいから記事にしました。笑

YouTubeの新有料プラン『YouTube Premium(ユーチューブ・プレミアム)』とは?さっそく使ってみたレビュー
これはめっちゃいいですよ。最初は「広告なし・バックグラウンド再生ありでYouTube見れるの最高〜!」っていうのがメインだったんですけど、YouTubeオリジナルドラマも予想以上に面白いからマジお得でした。

怪物シンセSynthMaster1&2 バンドルを買ったのでレビュー
めっちゃ良いです。おすすめ。

おまけ









おわりに

収益報告をはじめて2年目に突入しました。時が経つのは早い!

こうやってブログに記録することで「なにがよかったか」「なにがダメだったか」を振り返ることができてフィードバックになって、ほんの少しずつだけど改善してしていけてるような感じがします。

レコーディングダイエットじゃないけど、活動を記録することで改めてどんなことをやってきたか認識して、さらにそれを振り返る習慣をつけることができたのはすごくよかった。みんなもやったほうがいいよ!w


0 件のコメント :

コメントを投稿