2018年10月活動・収益報告 ブログ3.6万PV/収益 6.6万 平均7.6万/オーディオストックREC/もしもラスボス新作/YouTubeハネる




いよいよ秋らしくなって寒くなってきましたね。
このくらいの季節になるとにゃんこも寒がってくっついてくるので、にゃんこ湯たんぽになって最高です。
それでは2018年10月の活動・収益報告いきます。


オーディオストックRECに参加してきました

おなじみのオーディオストックスタジオでのレコーディング、今回はトランペット収録でした。

かなり久々のレコーディングでしたが、今回も大変勉強させていただきました🙇‍♂️
良い作品ができて本当に良かった!



参照リンク:
ひさしぶりのAudiostock Studioレコーディング参加/あらためてオーディオストックについて考える|SAKUMAG


もしもマリオのあの曲がラスボスのBGMになったら



いつもの「もしも~がラスボスのBGMになったら」シリーズ。
Twitterではイマイチ伸びなかったけどYouTubeではけっこうウケてて、公開してから1週間経たないうちに70,000回再生されてて、さらに2週間経った今見たら13万超えてました。なんか知らんけど勢いがすごいな。。

『ラスボス』と銘打ってるけどクサメタルアレンジなのでコメント欄とかで「ラスボスBGMっていうほどラスボスっぽくなくね?」みたいな指摘されると「チッ...バレたか...」ってなります。笑

ラスボス風アレンジが流行ってるのかNAVERまとめや他の動画からの流入も追い風になって、過去作含めてめちゃくちゃ伸びてて現時点ですでにチャンネルアナリティクスの数字もナイスな感じ。

10月末でこんな感じだったんだけど、このブログを書いてる時点でもう間もなく登録者7,000人を超えそうな勢いです。ありがたいっす。

とにかくYouTubeチャンネルが過去イチで炸裂してハネまくってるので、来月のこの月例報告でおもしろい結果を報告できると思います。

母さん、新しい仕事慣れてきました

クリエイター兼リーマンさくま氏の、リーマンの部分もすこし書いておきます。笑

先月新しい職位になったのですが、だいぶ業務に慣れてきてBusinessObjectsやEXCELシートを自分用に改造して効率化した結果めちゃ早く終わるようになって仕事がわりとヒマになってしまいました。。

今まで現場仕事だったのであんまり発揮されなかったけど、日頃の音楽制作やブログを書くなどの作業のおかげで事務仕事のスキルが「つよくてニューゲーム」みたいになってて仕事めっちゃ楽です。

残業時間も自分で決められるのでだいぶ楽になってきています。

制作収入 20,600円

  • 音源制作 20,600円
ネット経由でちょいちょい仕事いただけてます。
やはり値段を気にする方が多い傾向ではありますが、その一方で「困ったことを解決できる」「頼みやすい人柄」っていうのが作業ややりとりのなかでうまくアピールできるとリピートしてもらえる率がグッと上がるな、という手応えもあり。

頼んでもらえた以上は気に入ってまたリピートしてもらえるような作り手でありたいですな。

ストック収入 45,540円

  • オーディオストック 28,300円
  • グーグル 8,000円
  • アマゾン 8,240円
  • 楽天 1,000円
合計 45,540円

オーディオストックの収益が少しずつじわじわ伸びてきてます。
またブログを書けばアドセンス収益も伸びるし、YouTubeでバズる曲を上げていけばこっちも収益性がグッと上がる。「やればやった分プラスになる」って実感があるのは本当にやりがいがあるなぁ。

地味なことでもコツコツ頑張って少しずつ結果を出していくっていうのが意外と自分の性格に合ってるなぁ思うようになってきました。

やりたくないときはやらなくても別にいいし、「よっしゃ、やるか~!」って気分のときにがんばって曲や文章やアイデアなんかのコンテンツをストックしていって、時間があるときにどんどん具現化して公開して、ってやってくとこうなるんだなーと。

収益合計 6.6万円

制作収入 2万円 + ストック収入 4.5万円

合計 6.6万円

僕は働きながら音楽活動しているので直接依頼のお仕事のタイトな締め切りとかこまめなやりとりでかなり消耗してしまうことがあって(完全に自分の都合なんですが...)ちょっとこれからしばらくはここに時間を割くのはやめようと思います。

それよりもっと手応えを感じてるオーディオストックとYouTubeにリソースほぼ全振りして活動していく予定。

どちらもなんかイケそうな気がしてきた感覚があるので、しっかりこの波に乗って良いとこまで持っていきたい。

ブログ 3.6万PV

月間 36,870PV

ほとんど更新してないけどあんまり低迷してなくてよかった。笑
更新する気が無くなったわけではないけど、すこし忙しかったので記事数は少なめでした。

ブログ書くのは楽しいから、曲作りの合間にボチボチ無理なくやっていきます。

10月に書いた記事

ひさしぶりのAudiostock Studioレコーディング参加/あらためてオーディオストックについて考える
楽譜の件はマジ泣いた。もう書きたくない。笑
これからはさっさとお金払って人にお願いするなりします。
エンジニアの柳さんいわく「FinaleならメロディーのMIDIブチ込むだけでかなりキレイな楽譜にしてくれる」らしいのでそっちも気になってる。

クラシックだけじゃない!バイオリンがめちゃくちゃカッコいい曲・アーティストまとめ
いっさくこんぴについての記事を書いてるときに思いついて書きたくなった記事。

SYNTHMASTERバンドル買った




SYNTHMASTERだけで曲作ってみた。
音太くてナイス。おすすめ。

おまけ






じつは絵もちょっと描けますw

おわりに

よく考えたら収益報告をはじめてちょうど丸1年、13回目の記事でした。
こうやって毎月レポートにしていくことで「今月はこんなことやったな、あんなことあったな」と振り返りながら色々考えられる良いフィードバックになってる気がします。

パッと見の収益額面はあんま増えてないんだけど、地盤はじわじわ固まってきて自分の向かうべき方向性が見えてきました。

まだまだ今後もこの収益報告は続けていきますので、2年目もよろしくお願いします!


0 件のコメント :

コメントを投稿