2019年11月のまとめ ブログ4.5万PV/収益 6.2万 めちゃ良い雰囲気だったらシリーズ・ブラックフライデーで買ったものリスト



11月の活動・収益報告まとめです。
  • どんな活動内容で収益が発生してるか
  • このくらいのレベルだとどんな悩みがあるのか
などが結構赤裸々に書かれてるので個人でクリエイターとして活動する人の参考になるかもしれません。知らんけど。


Audiostock専属クリエイターになりました

Audiostock 専属クリエイター制度について | Audiostock(オーディオストック)
あまり大々的にはお知らせしないつもりですが、せっかくなのでここにだけ書いておきます。今後はより一層力を入れていく所存です。

もしもマックのポテト揚げる音がめちゃ良い雰囲気だったら



ストックミュージック以外ではユニークなこととか思いついたことを自由にやりたいと思ってます。

僕のYouTubeチャンネルで人気の「もしも〇〇がラスボスのBGMだったら」シリーズにかなり視聴数が集中してるので、新しい人気シリーズになったらいいな、という希望も込めて「もしも〇〇がめちゃいい雰囲気だったら」シリーズを作りました。笑

すでに「いい感じの雰囲気シリーズがもっと聴きたい!」ってコメントくれてる人もいてうれしいし、さらに心からありがたいのは僕がどんなジャンルの曲をアップしてもすごくポジティブな反応をくれる人が一定数いること。いつも楽しみにしてくれてるんだな、と思うとすごくモチベーションになる。がんばる!

ブラックフライデーで買ったもの

今年のブラックフライデーはかなり控えめ。ほとんど買い物してません。

Joshua Bell Violin Essential



Essential(下位版)とはいえアーティキュレーションが少ないだけで、なかなか良い音のヴァイオリン音源だったので購入。これが$59(6000円ちょい)って超お得。

Mountain Dulcimer



超ナイスなサウンドのダルシマー音源。
ダルシマー音源ってあんま使わなそうだけど、中東っぽい音楽とか中世ヨーロッパっぽい雰囲気出したいときにめちゃ効果的っぽかったので購入。

Ravage



いい感じの歪みを出せるディストーション・フィルタープラグイン。
シンセとかドラムのトップに使いたい。

ERA 4 Voice Leveler



超シンプルなレベラープラグイン。
音量にバラツキのあるオーディオの音量を平均化してくれます。
ボーカルやナレーションなどの声にもバッチリ使用できるし、楽器の演奏に適度にかけるのもアリですね。

以上4つを購入して$100(1万円ちょい)くらいで私のブラックフライデーは終了しました。本当はもういくつか気になってるのあったけど、気がついたらセール終わってた。笑

ずっと映画見まくってた

アマプラ、ネトフリ、Hulu、YouTube Premiumなど全部契約してるので、疲れて行き詰まったときはもっぱら何らかの映像作品を見てます。

11月はパニック映画集中月間でした。



往年の名作から数年前くらいの映画などを10本くらい見ました。

基本的に「あ、疲れてるな」と思ったときは、なにも考えず見たい映画や動画を見てのんびり過ごすように心がけてます。

別にインプットにする気とかはまったくなくて 、おかし食べながらダラダラ見る。
そのうち気が済んだらまた曲作ったりブログ書く気力が湧いてくるので、しっかり休むのは大切。

ストック収入 6.2万

  • オーディオストック 39,600円
  • グーグルアドセンス 9,851円
  • Amazonアソシエイト 8,082円 
  • 楽天アフィリエイト 4,671円 
合計 62,204 円

例月より減少傾向ですが、毎月5万はしっかり超えてます。
家帰って映画ばっかり見てるサラリーマンにしては良い副収入ですが、現状に満足せずに成果もしっかり上げていきたい。

ブログ 4万PV 

月間 45,047PV 

あんまりマメに更新してないとはいえ、めちゃくちゃ下がってきてる。Googleアップデートのダメージ受けすぎじゃない?
とりあえず好きな映画いっぱい見て英気が養われたので、書きたいネタも溜まってるし12月はコツコツ書いていきます。

書いた記事 

まとめ記事

2019年10月のまとめ ブログ5万PV/収益 8.7万 くそ無気力に過ごす日々
いつもの活動収益報告まとめ。
先月もダラダラしてたな。っていうか今年はけっこうずっとダラダラしてる気がする。。

リーズナブルなソフトシンセだけどめちゃ良い

軽い・シンプル・激安!ソフトシンセ W.A Production「Babylon」が予想外にめちゃ良い
ブラックフライデーよりちょい前に買ってよかったシンセ。
チップチューンサウンドから今風なEDMサウンドまで出せるナイスな音源です。



「Babylon Synthsizer」購入ページはこちら

最近のリーズナブルなソフトシンセの中でも「軽さ、サウンド、プリセットの数」で考えるとかなり優秀だと思う。個人的にすごく気に入った。

なにかと話題のSoundCloudについて

SoundCloudのサブスク有料プランってぶっちゃけどうよ?クリエイターから見た実態
SoundCloudが突如「フリープランの規約変更」を打ち出してきて音楽クリエイター界隈がザワついてましたね。僕は2014年ごろから有料プランを今までずっと使ってきたので、その所感を書いてみました。

目標の達成確認

❌月1で音テロ活動する
サボった。音ネタの自給自足って意外と難しいなー。

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る
サボった。代わりに「めちゃ良い雰囲気」シリーズ作った。

❌YOUTUBEチャンネル登録者1万人→2万人
めっきり停滞してたのが少しずつ動き始めてるので、更新頻度を上げてもっと良い曲や楽しい曲をアップしていきたい。

❌オーディオストック月間売り上げ5万円
もっと音楽が使用される場面をしっかりイメージしてクオリティーの高い曲を作っていかないと向上は難しいな、と実感中。

❌ブログ月間5万PV→10万PV
Googleのアルゴリズムアップデートの影響丸出し。めげそう。笑

❌ストック収益10万超
ぜんぜん届かず。。というかこれ今月は目標なにひとつ達成してないし、ふつうに映画しか見てなかったんじゃないか?というレベルのダメさ。反省。

おわりに

まとめ記事に目標の達成確認入れるのやめたくなるくらい全❌で難航してるんだけど、自分への戒めとしても残すことにします。。
12月は2019年最後のしめくくりとして「やりきった!」と思えるように曲作りやYouTubeチャンネル更新、ブログ更新も取り組みます。

関連記事


コメント

  1. さくまさんついにブログ読ませて頂きました。YouTubeいつも楽しませてもらっている、最近から参戦してるポジティブコメンテーターのmaitamagoです笑 自分の拙いコメントが原動力の一つとなってらっしゃるとの事、とても嬉しいです。これからも遠慮なく益々良い音楽を我々に届けて下さい、応援しています‼ 映画、パニックものは確かスピルバーグとエメリッヒでしたかね?観たことあります、面白かったです。では私はYouTubeで歌の特訓をしながら次回作を楽しみにしています!

    返信削除

コメントを投稿