2019年9月の活動・収益報告 ブログ5.3万PV/ストック収益 10万 作曲<執筆<夏休み



そろそろ秋かと思いきや日中はまだけっこう暑い日が続きますね。
9月は台風の被害もけっこうあったりとちょっと異常気象が多くてしんどいですが、めげずにコツコツと活動がんばっていきましょう。

さて今月も恒例の活動・収益報告まとめいきます。


CANVAまじ最高

めちゃオシャレなデザインが超カンタンに作れる『Canva』がすごい!

グラフィックデザインソフト『CANVA(キャンバ)』をひさびさに使ってみたらめちゃ良いなー!って思ったので記事に書いたんですけど、そしたらツイッター公式アカウントでピックアップしてくれて、ノベルティーまでいただいちゃいました。


まじ最高。一段とCANVAへの愛が芽生えました。

もしも蛍の光がラスボスのBGMになったら



今月は蛍の光をラスボスアレンジ。
ラスボスっていうか、シンフォニックメタル風ですね。笑

過去にコメント欄で「蛍の光のアレンジ聴いてみたいです」ってリクエストがあったのと、パブリックドメイン(著作権・知的財産権が消滅状態)になってることから選曲。

原曲が超普遍的な曲なので、今後じわじわ伸びることに期待。

大人の夏休みを満喫

温泉と12,000冊の本に囲まれるブックホテル『箱根本箱』が最高すぎる
すこし遅めの夏休みを取って箱根にあるブックホテル『箱根本箱』に行ってきました。
めちゃいいところだったので思わずブログに書いた。かなりオススメの宿。

ストック収入 10万超え

  • オーディオストック 45,783円
  • グーグルアドセンス 43,863円
  • Amazonアソシエイト 7,903円
  • 楽天アフィリエイト 5,324円

合計 102,873 円

オーディオストック

9月は『オーディオストック大感謝祭セール』というキャンペーンを実施していたため購入ユーザーさんの動きが活発で過去一番売れ行きが良い月となりました。モチベーションめちゃ上がる。

Googleアドセンス

先月に引き続き、関連動画からの流入効果がデカくてチャンネル全体的に見てもらえてる感じ。パロディーだけじゃなく、オリジナル曲も人気があるものはけっこう再生数伸びててうれしい。



ブログ 5.3万PV

  • 月間 53,025PV

Googleのアルゴリズムアップデートの関係なのか、PV数だけで言うとかなり減少傾向という大きな影響がありました。むしろ先月・先々月の伸びが異常だったと思ってマジメにコツコツやっていきます。笑

書いた記事

2019年8月のまとめ ブログ6.9万PV/収益 7.4万 無気力なようで地味に頑張ってたで賞
いつものまとめ。先月まではPV数調子良かったんだけどな。。

Audiostockクリエイター必見のTIPSまとめ
クリエイター目線でオーディオストックでより活躍するための情報をまとめてみました。

音楽制作に役立つオススメのDTMブログ・サイトまとめ③
2年前にこういうまとめ記事を書いてから、このブログが少しずつDTMブログとして認知されるようになった気がします。初心に帰る気持ちで書いてみました。
あと、まだあまり注目されてないけどおもしろいなーと思うブログもピックアップしてます。

いろんな問い合わせが来て楽しい

最近ブログの連絡フォームからいろんな問い合わせをもらえることが多くて楽しいです。
めちゃオシャレなデザインが超カンタンに作れる『Canva』がすごい! 冒頭でも書いたとおり、CANVAという画像編集アプリがめちゃ良かったので記事に書いたら、公式さんにピックアップしてもらえて、ノベルティーまでいただいちゃいました。とてもうれしい。

【レビュー】消えたデータを復元できる救世主『EaseUS Data Recovery Wizard for Mac』を試してみたらスゴかった【PR】
「実際に使ってレビューしてほしい」というお問い合わせをもらって、はじめて有償でPR記事を書きました。

得体の知れないヤバそうなソフトとかだったら断ってたけど、ふつうに以前使ったことがあるデータ復旧ソフトだったのと、「記事の内容は自由、悪い部分があれば正直に書いてOK」という依頼だったので快諾。

目標の達成確認

❌月1で音テロ活動する
サボった。音テロよりも猫テロばかりしている。

⭕️月1で「もしもラスボス」シリーズ作る
達成。冒頭でも書いたとおり「蛍の光」をアレンジしました。

YOUTUBEチャンネル登録者1万人→2万人
まだまだ。1万人突破するまで実質2年かかってるので、ここから2万人はラクな目標じゃないけど流れをうまく作れれば達成可能だと考えてるので引き続き狙っていきます。

⭕️オーディオストック月間売り上げ5万円
厳密には源泉徴収が10パーセント入ってるので純利益は45,000円ですが、売り上げ額は5万円達成。この売り上げ増加は確実にオーディオストックの感謝祭キャンペーンのおかげ。ありがてえ。。

❌ブログ月間5万PV→10万PV
Googleのアルゴリズムアップデートの影響か、むしろ減少傾向。引き続きコツコツがんばる。

⭕️ストック収益10万超
今月はもろもろ好調だったのでストック収入だけで10万円を超えました。
直接依頼やその他の収益を合わせると新卒会社員の月給分くらいにはなる感じ。
毎月このくらいになるととても調子が良いので、地道に積み重ねていきたい。

おわりに

9月はけっこう好調だったけど、これが継続していけるようにどんどん積み重ねていきたい。今が調子いいのは今までコツコツやってきたおかげ。

ここでサボるとあとでツケが回ってくるぞ!と自分に言い聞かせて、引き続きマイペースに頑張っていきたいと思います。

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。