2019年1月活動・収益報告 ブログ3.9万PV/収益 10万 平均8.7万/音テロ初スベリ/Audiostock新年会


早いもので2019年になってから1ヶ月があっという間に過ぎ去っていきました。ちょっと時の流れが早すぎる。

ドラゴンボールに出てきた『精神と時の部屋』の現実世界での建造が待たれます。早くスーパーサイヤ人になりたい。

というわけで、2019年1月の活動・収益報告です。


音テロ初スベリ

「ツイッターで見かけたおもろい音ネタやツイートに勝手に音楽をつける」というのを前からやってたんですが、それに『音テロ』と名付けてやっていこうと思ってた矢先、めちゃおもしろいツイートを見つけちゃったんですよね。


年明けすぐに話題になりまくったZOZOTOWN前澤さんの「100人に100万円プレゼント」企画。これはどえらい祭りになるな、という嗅覚が働いた私はさっそく音テロ工作に勤しみました。


元ツイが死ぬほどバズってたので便乗してバズれるか、あわよくば前澤さんにイジられるかなーとか思ってたんですけどね。

これがもう本当にビビるほどスベりましたね。

もうみんな100万円しか見えてないんで、ネタツイなんて1ミリも目に入ってないって感じ。完全に作戦失敗。

むしろ逆に社会実験みたいな感じになりましたね。
「プレゼント企画ツイートのリプ欄ではネタツイは広がらない」みたいな。笑

逆にチェックしてくれた方々ありがとうございます。。🙏
あと、音テロとしてのクオリティ(おもしろさ、音楽の良さ)もいまいちだったと反省して、次に生かそうと思います。

というわけで2019年1発目の音テロは超スベって終了しました。
あと100万円ももらえませんでした。残念。

オーディオストック新年会

当然悪いことばかりじゃなく、良いことも。
オーディオストックの新年会に参加させていただきました。


レコーディングに参加したクリエイター・演奏家・事務局の方々が集まったパーティーで、いろんな方とお話しできて光栄でした!とても楽しい会をありがとうございました🙌


若干2次会などにも混ぜていただきました。
個人的には1年ぶりくらいにこおろぎさんやハヤシユウくんと会えたのもすごく嬉しかった。


収益分布

  • 制作収益 32,457円
  • オーディオストック 29,871円
  • Googleアドセンス 27,748円
  • Amazonアソシエイト 10,332円
  • 楽天アフィリエイト 4,678円
合計 105,076円

オーディオストックは平均して3万円前後の安定した収益でありがたいかぎり。もうちょい数字を上げていきたいので2月はまとめて10曲くらい登録していきたい。

YouTubeのアドセンス収益が下がってきてるのは『もしもラスボスのBGMになったら』シリーズを作ってないので、あんまり集客できてないのが原因です。笑
『もしラス』シリーズに頼らない新しいルートを画策してるところなので、ぼちぼち仕掛けていきたいところ。

基本的には今後もストック収入の地盤を固めていくスタンスでいるけど、ありがたいことに2019年明けて早々に仕事の相談が数件来てるので、やりたいこと・やってみたいことであれば制作もぼちぼちやっていこうと思います。

ブログ 3.9万PV

  • 月間 39,306PV
  • 2018年からの平均値 37,340PV
1月は活動報告しかブログ書いてなかったのになぜか前月より伸びました。笑

2018年12月活動・収益報告 ブログ3.6万PV/収益 16万 平均8.6万/YouTubeチャンネル登録8,000人突破/さくまVariaxを買う
去年〜おととしあたりから4万PV前後をずーっと行ったり来たりしてるので、ここはひとつ常に4万のラインを超えるようにして、次は5万PVを狙っていきたいところ。

おまけ









このハヤシユウくんのnoteめっちゃよかった。オススメ。

おわりに

正直1月は海外ドラマ(ブレイキングバッドと、そのスピンオフ作品のベターコールソウル)を見すぎててほぼ何も活動してなかったので、2月からぼちぼち頑張ります。笑

とりあえず当面の目標はこんな感じ。
  • 月1で音テロ活動する
  • 月1で「もしもラスボス」シリーズ作る
  • YOUTUBEチャンネル登録者1万人
  • オーディオストック月間売り上げ5万円
  • ブログ月間5万PV
  • 毎月の収益平均10万超
楽しみつつ、有言実行できるようにがんばる。押忍。

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。