2020年12月の活動・収益報告 ストック収入12.8万/ブログ4.8万PV 最後のご報告です



どうも、さくま氏です。 

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
遅くなりすぎてもはやいつの話?って感じですが、1カ月半遅れの2020年12月分、最後の収益・活動報告まいります!

ストック収入 12.8万

  • オーディオストック 113,598円(源泉徴収後 102,782円)
  • グーグルアドセンス 8,008円
  • Amazonアソシエイト 5,105円
  • 楽天アフィリエイト 1,827円
合計 128,528円

オーディオストックが5カ月連続で10万超えの収益に。とてもうれしい。「ストック収入をもっと伸ばしていきたい」というのがここ1~2年の目標だったので、少しずつ達成できてて本当にコツコツと続けてきてよかったなーと実感。

ブログ 4.8万PV

月間 48675 PV

ブログPV数はちょい回復。
ブログ執筆のペースはかなり落ちてはいるけど、楽しんでやってるので今後もやめずにマイペースに続けていきます。 


先月書いた記事

目標の達成確認

❌月1で音テロ活動する

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る 

❌YOUTUBEチャンネル登録者1.5万人→2万人

⭕オーディオストック月間売り上げ8万円
5カ月連続10万円超とかなり好調。このまま15万を狙っていきたいです。

❌ブログ月間5万PV→10万PV

⭕ストック収益10万超
オーディオストックのおかげで達成。もし学生のころにこのサービスがあればきっとバイトせずに本業にしてただろうな、みたいなことをときどき思います。


今回が最後の活動・収益報告まとめです

このまとめ記事を楽しみにしてくれている方、いつもありがとうございます。
2017年10月から活動報告として毎月の収益と活動内容を公開しはじめて、3年以上続けてきました。めんどくさがりの僕にしては上出来なほど長続きしたと思います。

理由①公私ともに多忙のため

身もフタもないですが、多忙によりブログに割く時間が減っているためです。

特に2020年末からは顕著で、音楽制作の依頼が複数件重なり、新年早々しかも緊急事態宣言の直後に飛行機での出張12日間、出張から帰ってきた翌日に祖母が亡くなり、友人が投資詐欺にハマっていたのでめちゃくちゃ調べあげて説得したり、とにかく色んなことがありました。。

理由②当初の目標をクリアした

当初からぼんやり目標にしていた『ストック収入のみで10万円超』を継続的に達成できるようになりました。

2017年ごろはまだストックによる収入はかなり少なく、収益報告でも直接依頼の収入も合わせて記載していましたが、それでもトータル10万円を超えることはまれでした。(2019年5月から直接依頼の金額を書くのを控えてストック収入のみの記載としました)

理由③ブログ更新が「活動・収益報告まとめ」ばかりになってしまった

報告まとめ記事を書くのは楽しいし毎月のルーティンとして続けてたけど、忙しかったのでそれ以外の記事を書かなくなってしまう状況が続いていました。その結果として記事一覧が「活動・収益報告まとめ」ばかりになっていてなんかちょっと違う感じがしてきたので、2021年をきっかけに切り替えるタイミングにしようと思いました。

おわりに

ブログ自体も、この「活動・収益報告まとめ」もいずれも書きたい意欲はあるのですが、上記の理由からブログへの集中力が落ちてしまっていたので、しっかり場を分けて書くことで整理するつもりです。

今後このコンテンツはnoteに移行していこうと思っています。

また、こちらのブログでは音楽制作についてや日々の生活のことや考えていることなどもっと幅広く雑多に気が向くままに書いていきます。ブログはマイペースに継続していきますので、引き続きよろしくお願い致します!

コメント