2020年10月のまとめ ブログ4.9万PV/ストック収益 16万 リーマン兼業音楽家がんばってます




どうも、さくま氏(skmmtt)です。2020年10月の収益・活動報告まいります。 

リーマン兼業音楽家がんばってます

ふだんあまりリーマンらしいことは語らないのですが、会社で自分がアサインされているプロジェクトの議長を務めることになり各セクション(課)のマネージャーを代表して他ディビジョン(部)のシニアマネージャークラスの人たちとガッツリ会議しながらプロジェクトを推し進めるというのを昨年の10月から丸1年間ほどやっておりました。

最初はわりと「なんか知らん奴が来たな」みたいな感じだったのですが、その分めちゃくちゃ勉強して、いろんなとこに足を運んで、いろんな人の話を聞いていたりしたので、最終的にはプロジェクトに携わる人みんなから何かと声がかかったり、気軽に仕事の相談してもらえるような関係が築けて、自分の仕事ぶりを信頼してもらえたのかなぁと、やりがいを感じる瞬間が多々ありました。

以上、めずらしくリーマンとしての活動報告でした。まぁ興味ある人はいないと思いますが、自分のライフログとしてもブログを書いているので自分のためのトピックです。笑

音楽家もがんばってます

オーディオストックもとても好調だったし、音楽家としてもがんばっております。

ストック収入 16万

  • オーディオストック 108947円(源泉徴収後 98052円) 
  • グーグルアドセンス 9545円
  • Amazonアソシエイト 5390円
  • 楽天アフィリエイト 2040円
  • その他 46224円
合計 161251円
先月はおかげさまでストック収入だけで16万円の収益となりました。
今回もオーディオストックが10万円超と好調な売れ行き。その他はBASEなど色々なサービスで積もり積もった残高を下ろしたプチボーナスです。笑

副業・複業するならストック収入タイプが最適である

ストック収入というのは「自動化された収入」、たとえば不動産の収入、株式の配当収入、印税収入などのこと。たとえばオーディオストックでの収入は印税収入にあたります。

ストック型収入なので締め切りなどはないですし、実働時間も関係ありません。好きなタイミングで音楽を作って、ユーザーの方による購入・利用などの分だけ収入になります。こういうスタイルの方が副業・兼業としては時間的制約や肉体的な負荷が少なくて最適です。

もしも会社員で日中はフルタイムで働きながら、終業後に時給1000円のアルバイトで同じだけ稼ごうとしたら...

平日仕事のあと週5で5時間(月20日出勤で100000円)+毎週土日休みは8時間(月8日出勤で64000円+休憩が入るのでもうちょい減るかな?)=単純計算で約16万円。

なんと16万円稼ぐには週7でバイトして平日5時間、週末8時間も働く必要があります。こんなふうに昼間フルタイムで会社員やりながら毎日こんなにアルバイトしたとしたら体を壊してしまいますね。。

そう考えると僕自身楽しんでやっている音楽制作でこれだけの収益が出るのは本当にほんとうにありがたいです。引き続きコツコツ積み重ねていきます。

ブログ 4.9万PV

月間 49402PV

先月より若干上昇しましたが、実際には新しく書いた記事は毎月の活動・収益報告のみ。ここ最近ブログを書く優先順位が下がってしまっている。。

文章を書くのはけっこう好きなんだけど、今の自分の中の気持ちのプライオリティーが

①プライベート(彼女、猫と過ごす、好きな映画やドラマを観る)
②音楽制作(請負の制作、ストック曲、趣味曲の制作)
③休息(睡眠、ストレッチ、筋トレなど健康のための時間)
~~~~
(スキマ時間で)ブログ書く

みたいな感じになっていて、かつ会社での仕事による時間的な制約もあってなかなか充分な時間が取れていません。

ブログは仕事としてやっているというよりは趣味的な感覚が強く、そのわりにちゃんと書こうとするとけっこう時間がかかるため、やりたい気持ちはあるけど他のことを差し置いてまで「ブログ書くぞ~!」という心境にはなかなか至らず更新頻度が少なくなりがちなのが悩み。

先月書いた記事

2020年9月のまとめ ブログ4.3万PV/ストック収益 13万 オーディオストック累計売り上げ1000点突破

ストック収益、ほんと伸びてきてるなぁ。主にオーディオストックのおかげ。

目標の達成確認 

❌月1で音テロ活動する
おサボり。そろそろTwitterの「音テロリスト」の肩書き外します。笑

❌月1で「もしもラスボス」シリーズ作る
おサボり。月1ペースでやりたいが、テーマ選定と時間・やる気の捻出に難航。。 
 
❌YOUTUBEチャンネル登録者1.5万人→2万人
未達。だいぶ失速してるのでもっと更新しないとダメね。  

⭕オーディオストック月間売り上げ8万円
今月も達成。うれP。

❌ブログ月間7万PV
意味のある記事を書きながら地道にPVを伸ばしていくため、音楽・DTMブログらしく機材やプラグインのレビュー記事をぼちぼち書いていく予定。

⭕ストック収益10万超3カ月連続で達成。11月もがんばりたいところ。

おまけ

これだからブログはやめられないよな。がんばろ。
簡易的なボーカルブースとして良さそう。
10月というと運動会・体育祭の季節ですね。これもうれしかったな。
こういうの好きなのでボチボチ作っていく。
自由にくつろいでいい。むしろ存分にゴロゴロしてくれ。ただし、爪とぎだけはマジでやめて。
海外生活の良いところ悪いところがたくさん詰まってる楽しい記事。やっぱり日本のサービスは世界のどの比べてもレベル高いよね。
まぁ「もしもあと○○年遅く生まれてたら」という発想が出てくるってことはつまりそれだけ自分にとって今の世の中が良くなってるってことで、10年程度の誤差で自分がバリバリ元気なあいだにそういう世の中になっているのはむしろ喜ばしくて幸せなことだよね。
つんく♂さんが書いたガチのnoteが読めるのはマジでアツいし、本当に大事なことが書いてある。必見。
10月はもっぱらバチェロレッテを観てました🌹
ゴリゴリな曲は常に作っていたい。気合が入る。笑
たまには季節感のあるツイート。(何年か前の写真だけど)


以上、さくま氏の10月の活動・収益報告まとめでした!来月もまた見てくれよな!

コメント