使用機材について(PC・モニタースピーカー・ヘッドホン編)

人がどんな機材使ってるか覗き見るのって楽しくないですか?
え、変態ですか?そうですか。



どうも、さくま(skmmtt)です。
ふと思い立ったので、自分の制作環境について書いてみたいと思います。笑
今回はPCやモニターまわりについて。


パソコン



iMac 2011 Mid 27インチ


  • 3.1GHz Intel Core i5
  • メモリ24GB(増設済み)
  • SSD 500GB(増設済み)
  • HDD 1TB(交換済み)



ちょっと古いけど、まだまだいい感じで稼働中。
メモリと、SSD、HDDは交換増設済み。

こんな感じで自力でパワーアップさせました。
iMac27インチのHDD交換とSSD増設を自力でやる方法を解説するよ
新型iMacフルスペックかMacProあたりに新調したい欲求もありつつも、自力で改造した愛着もあって手放せずにいます。

MacBook Air 2012 Mid 13インチ




  • 1.8GHz Intel Core i5
  • メモリ 4GB
  • SSD 256GB

外部レコーディング用マシンとして所持。
本業で出張のときに制作ラフ作ったり、ブログ書いたりするのにも役立ってます。

MacBook Airは本体重量1kgくらいだから持ち運ぶのに軽くてマジで最高。 むしろこれ以上重いPC持ちたくないw
最新MacBook Proはさらに軽くなってハイスペックだそうで欲しいけど、このAirちゃんはまだかなり状態もいいし調子もいいので満足している。

iPad Mini



知人が「欲しければ格安で譲る」と言ってくれたので制作に役立てようと思い導入。が、実際のところは制作には使ってません。。

GarageBand使ってみたけどMacでの制作に慣れすぎてめちゃくちゃ不便で気が乗らず、結局ゲームとHulu、プライムミュージックを楽しむためのデバイスになっています。笑



ヘッドホン


(こんな風に使ってますw)

AKG - K240 MK2

メインで使用中のオープンエアタイプのヘッドホン。AKGが好きなのでつい買ってしまったもの。ミキシングのときに愛用してます。けど、ミキシングよりはリスニング向きかもしれない。


audio-technica - ATH-M30

リーズナブルなお値段の密閉型ヘッドホン。全体的にバランスが良い。


PRESONUS - HD7

手頃な値段のヘッドホンなんですけど、意外と見えないところが見えるんですよね。
ミックスのアラ探しするときに使ったりします。



PHONON - SMB-02

めちゃくちゃラッキーなことに抽選のプレゼントでもらえたヘッドフォン。
マスタリングエンジニアの熊野さんが手がけるブランドPHONONは、あの名エンジニアTom Lord Algeも使っているという逸品。

約3万円のヘッドフォン「PHONON SMB-02」がタダでもらえた - SAKUMAMATATA

ローがガッツリ出てドンシャリ気味ですがバランスは悪くなく、解像度も高いし分離も良いナイスなモニターヘッドフォンです。 

モニタースピーカー

FOSTEX - PM0.3

例の中国の大気汚染を思い浮かべるネーミングのスピーカー。笑
ちっちゃいけどちゃんと鳴るモニターです。ローがあんまり出ないのでウーファーがあったほうがよりベター。

モニタースピーカーもう少し大きいのがほしいんだけど、どれにしようか迷い続けてうやむやになってます。笑


ECLIPSE TD-M1

タイムドメインテクノロジーを世界的に広めるきっかけを作ったFUJITSU TENのECLIPSEブランド。「原音をそのまま出す」という忠実さ・正確さを売りにしているスピーカーです。

実際に使ってみた上でレビューしてるのでこちらもチェックしてみてね。
参照リンク:
これが富士通の本気か!タイムドメインスピーカー「ECLIPSE TD-M1」レビュー|SAKUMAMATATA


おわりに

今回はPCとモニター周りについて書いてみました。
これから楽器やマイク、オーディオインターフェイス、プラグイン編とかも書いてみようかなーと思っている次第。需要がなくても勝手に書きますw

それでは今日はこの辺で。


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。