【デスクチェア】エルゴヒューマン買ったら体の負担が減ってめちゃ捗るようになった【いい仕事は良いイスから】


デスクチェア買い替えでエルゴヒューマンにしたら体の負担が減ってめちゃ作業が捗るようになりました。優勝。 

エルゴヒューマンとは?

エルゴヒューマンブランドのチェアは、腰へのフィット感とサポートに重点を置いて設計・デザインされています。最大の特徴である独立したランバーサポートは、ユーザーの体格と体重に応じて動き、常に腰への負担を軽減してくれます。
エルゴノミクス(人間工学)に基づき、人間が可能な限り自然な状態で動作を使えるように設計されたデスクチェアとして定評のあるブランドです。


今回僕が購入したエルゴヒューマン・ベーシックはお値段は9万円くらい。お高いですが、せっかくの買い替えタイミングなので良いデスクチェアを買おう!と奮発してみました。

なぜ高いイスが必要なのか?

僕自身デスクワークをしているとつい前傾姿勢になってディスプレイに近づいて作業をしてしまい腰や首を酷使しがちなんだけど、これを続けることによって肩・首こり、偏頭痛、腰痛、疲れやすいなど地味にダルい不調に悩まされるようになってきています。

今のところはまだ深刻な症状は全然ないんだけど、放っておけばもっとひどい偏頭痛や腰痛、坐骨神経痛などに悩まされるのは目に見えてるし、もっと悪化すれば腰や首のヘルニアとかになってしまう可能性もあります。一度そうなってしまうと大掛かりな治療が必要になるし、なにより曲作りやブログを書くなどデスクワークすることそのものが辛くなってしまうだろう。。

それは絶対に避けたい!と考えると、やっぱり健康なうちに自分に合う良いイスを買っておくべきだという結論に至ったわけです。

使用感


まず実際に座ってみた感じとして、ランバーサポートやヘッドレストの位置、座面の広さなど、フィット感がありとても良いです。(ちなみに身長172cm・体重63kg)

メッシュ生地で蒸れない

クッションタイプとメッシュタイプが選べるのですが、以前使ってたデスクチェアが合皮のクッションタイプで長時間座ってると蒸れて暑かったのでメッシュタイプを選択しました。通気性が良くてずっと座ってても蒸れないしサラッとしててとても良い感じ。

ランバーサポートあるとなしでは全然違う

 

ランバーサポートとは人が立った時の自然な背骨のカーブ「S 字カーブ」に近づけて体にかかる負荷を軽減するためのパーツで、これが背面と分かれて独立式になっているのがエルゴヒューマンの最大の特徴。

これがあるとないではフィット感や腰への負担の具合がけっこう変わってきます。

アームレストも多機能

  • アームレストの高さが調節可能
  • 角度が5段階で調節可能
なかなか多機能ですね。 

個人的にはギター弾くときはどうしてもアームレストが邪魔になるので跳ね上げできるといいのになーと思いました。この椅子でギターを弾くことは想定されていまないようです。笑

ハイブリッドレバーが優秀


座面の下にはレバーがついているのですが、たったひとつのレバーでなんと3つもの機能をまかなっています。これがめちゃくちゃ使い勝手が良くて素晴らしいです。
  • 座面の高さ
  • 座面の奥行き
  • リクライニング角度 
一般的なデスクチェアではだいたい高さ調整くらいのもので、あとは別にレバーがついてたり、そもそも調整できなかったりするんだけど、この洗練された機能はやはりお高いブランドチェアの特権。

個人的にはリクライニングして少し後ろに倒し気味で固定して、ヘッドレストに頭を預けて使用すると楽です。首や腰への負担が明らかに軽減しています。

ビジュアル・質感

 
デザインもシンプルかつスッキリと洗練されていて見栄えが良いです。カッコいいオフィスにあるデスクチェアって感じ。スタジオのエンジニアさんも使ってる方多いですよね。

ちなみにAudiostockスタジオの椅子もこれだそうです。

完成品で届くのですぐ使える

僕は今回楽天のショップで購入しましたが、大塚家具など他のショップで購入してもだいたい同様で、完成品の状態で配送してくれます。さらに配送スタッフさんが家の中に運んでくれて開梱して梱包材の処分までしてくれます。届いたらすぐに使えてノーストレス。これは本当に素晴らしい👏

めちゃお得に買える方法を見つけよう

エルゴヒューマンベーシックは元値が87780円くらいなのですが、買うお店によってお得に買い物できたりします。

楽天市場での購入


僕が購入した楽天のエルゴヒューマン特約店では8700ポイントくらい付与されたので実質79000円くらいで購入できます。


なんなら僕は重度の楽天カードマンなので元々持ってた22000ポイントをブチ込み65000円で購入して、さらにこの買い物で12900ポイント獲得するというパワープレイによって実質52000円で入手できました。笑

この記事とは脱線するからここでは詳しく書かないけど、楽天経済圏はマジでポイントバック率がエグいのでめちゃくちゃオススメ。 

Amazonでの購入

ちなみに「ポイントとかはいらないのでとにかくシンプルに安く買いたい」という人はAmazonで購入するのがオススメ。ちゃんとエルゴヒューマンのストア出し、最初から79,800円だし送料無料なので間違いなし。




コメント