2018年6月の活動・収益報告 ブログ3.4万PV/収益 3.5万 平均7.7万 ツイッターでフザけた曲作る芸人と化す




どうも、さくま氏(skmmtt)です。

2018年6月の活動・収益報告で先月の活動を振り返っていきます。
あっという間に今年も折り返しですね。

ツイッターでフザけた曲作る芸人と化す

ここ2〜3ヶ月は仕事として曲を作ったりミックスしたりで地味に忙しかったので、その反動でもっと自分の好き勝手にやりてえ!という思いが強まってしまい色々フザけた曲作ってました。

ファミマ入店音がいい感じの雰囲気だったら 


自分のYouTubeチャンネルでよくやってる「もしも〇〇の音楽が〜〜になったら」っていうアレンジの一環で作った曲。今回はちょっとメロウな感じ。

炊飯器ダブステップ


ツイッターで素晴らしい音ネタを見かけてイジらずにはいられなかったのでリミックス。
炊飯器から鳴る笛のような音に合わせて和風ダブステップっぽい曲を作った。
欲を言えばもっとバズりたかった。笑


元Field Of Viewのボーカル浅岡さんからありがたいお言葉を頂戴して報われました。
こんなこと言われたらDAN DAN 心惹かれてくわ。。


横綱をサンプリングする


これもまた素晴らしい音ネタだったのでサンプリングしてトラックを作ってみました。
ヒップホップのオケっぽい感じ。BPM90くらいですごくちょうど良かった。笑


呂布カルマ氏からもありがたいお言葉をいただいてしまった。ツイッターやってて良かった。。

普段からフザけてはいるんだけど、6月はとくにフザけたこと多めにやって、いろんな人に拾ってもらえて楽しく過ごしてました。笑

また友達と一緒に音楽できるかも

某作家事務所に所属してる友達が「一緒にチーム組んでやろう!」と声をかけてくれたので、せっかくのチャンスだし頑張りたいなぁと思って、最近は歌モノのトラック制作をするための勉強をしてます。

黙々と研究しながら作っては投げ作っては投げを繰り返して、まともに提出できるレベルの曲が5曲くらい用意できたら僕も作家契約を結ぶことになりそう。

「なってから言え」って感じだけど、有言実行を目指して頑張りたいなぁと思って書いてみました。

バンドは楽しいしロマンがあるけどもうやるつもりはなかったので、また違った形で仲間と音楽できるのが楽しみです。


制作による収入 10,000円

  • ジングル制作・提供
合計 10,000円

制作のお仕事は一件のみで、あとはのんびりフザけて過ごしてました。
純粋に音楽を楽しむ期間も大事かなーと思って。

ストック収入 25,605円

  • オーディオストック 8,700円
  • Googleアドセンス 8,780円
  • Amazonアソシエイト 8,125円
合計 25,605円

今月はちょっと少なめ。
プラグイン買ったぶんで余裕で散財してる。笑

収益合計 3.5万円

制作収入 1万円+
ストック収入 2.5万円
今月は合計で3.5万円の収益。
めっちゃ減った。

ここ数ヶ月「ストック資産を増やすぞ〜」とか言い続けながらも全然別のことをしてたし、最終的にフザけたリミックスとかばかり作って遊んで過ごしていたのでなるべくしてなったという感じ。。

まぁ「のんびり楽しく過ごしてリラックスした分、またやりたくなった時にやろう」というすごくラフで楽な気持ち。楽天家です。

ブログについて

  • 月間 34,731PV
  • 1日平均 1,157 PV
  • 前月比 -590 PV
最近マジでやたらとPV数が下降していってるんだけどなんで?!やだ!!!!

ブログもっと書くか。。
ていうかなんか他にも原因がある気がしてならないので、ブログテーマとかも見直していこう。

6月に書いた記事

2018年5月の活動・収益報告 ブログ3.5万PV/収益 9.5万 平均8.2万 YouTubeチャンネル登録者数4000人突破 など
これだけはルーティン化しててちゃんと書いてます。

【快適なMacライフ】シンボリックリンクを使って外付けHDDやSSDにデータを保管しよう
オーディオストックのレコーディングのときにエンジニアさんとこの話になったので書いてみました。シンボリックリンクまだ使ってない人いたら絶対やったほうがいいです。おすすめ。

「謙虚」と「自信がない」はまったく違う。ブレない「自信のもと」を築こう
何事にも言えることだけど、自信を持って堂々としている態度や姿勢はとても大事。

「お金は出せないけど、代わりに〇〇するから!」と実質タダで仕事を頼んでくる人にはどう対応すべきか
最近も曲のツイートがバズった後に「トラック提供してください」「曲作ってください」ってだけ書いてあるDMが何件も来て、やりとりしても結局こっちになんのメリットがあるかよくわからないまま自分がしてほしいことだけを提示してくる人がけっこういた。

相手すると時間が奪われるだけなので今後こういうのは返事しないことにしました。よろしく。

おわりに

ストック作りやブログの更新をもっとしようと思ったら、作家の友達からお誘いがきたり、サボって遊んだり、何があるかわからないですね。

楽しみながらちゃんと結果も出せるようになっていきたいので、模索しながらいろいろやっていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント :

コメントを投稿