2018年5月の活動・収益報告 ブログ3.5万PV/収益 9.5万 平均8.2万 YouTubeチャンネル登録者数4000人突破 など




どうも、さくま氏(skmmtt)です。
2018年5月の活動・収益報告の時間だよ。

またまた「Audiostock Studio」でレコーディングしてきました

今月もオーディオストックスタジオでのレコーディングに参加させていただきました。
お誘いいただけてありがたいかぎり。



今回はフルート奏者の山本葵さん(@fl_aoi0130)が演奏してくださいました。
素敵な演奏をありがとうございました!

前回のヴァイオリンのときの曲がちょっとエキセントリックすぎたかな?と思い、今回はガラッと違うタイプの曲にしてみました。



うってかわって、めちゃくちゃ可愛いです。笑
わんぱくな動物たちが森を冒険しているようなファンシーでキュートな曲。
ピーターラビットとかくまのプーさんと仲間たちとか、そんな感じのイメージ。

前回のヴァイオリンレコーディングの詳細はこちらの記事をどうぞ。
参照リンク:
オーディオストックオフィスに新設された「Audiostock Studio」でのレコーディングに参加してきました|SAKUMAMATATA

YouTubeチャンネル登録者が4000人を超えました



おかげさまでチャンネル登録者数が4000人を超えました。
去年載せたマックのポテトあげる音やファミマ入店音のパロディーから火がついていつの間にかここまで来ちゃいました。笑

最近更新が滞ってしまってますが、6月は新しいパロディーをアップするのと、ほかにも新しいことをやっていく予定なので今後ともチェックよろしくです。

Yu-hei Sakuma

新しい音源をいっぱい買いました

KIRK HUNTER - DIAMOND SYMPHONY ORCHESTRA

Diamond Symphony Orchestra
$499$99(セール価格)

オーケストラ楽器が47種類と大量に入っている音源バンドル。
オケ系ぜんぜん持ってないのでセールになってたところを狙って買いました。

IMPACT SOUNDWORKS - ETHNIC BUNDLE

Impact Soundworks Ethnic Bundle
$562$118(セール価格)

和楽器の琴や尺八をはじめ、各国の民族楽器を8種類収録した音源バンドル。
和楽器を使ったロックを作りたかったのと、エスニック系楽器ぜんぜん持ってなかったのでこちらもセールを狙って購入。セールに弱い男、さくま。

TOONTRACKS - SUPERIOR DRUMMER 3


¥44,900

最強のドラム音源が欲しかったので買いました。
まだちょっとしか使ってないけど、めちゃくちゃ音いいです。最高。
ライブラリ全部で240GBとかあるので、音源用のSSDも追加で買いたい。


こんなかんじで5月はいっぱい新しい音源を買ったのでこれからたくさん曲作ったり、ブログでレビューしたりしたいなーと思ってます。楽しみ。


制作による収入 55,000円

  • バンドレコーディング・ミックス・マスタリング
  • YouTubeチャンネル用オープニング・エンディングBGM
  • 企業イベント用BGM
合計 55,000円

最近になってバンドさんからの相談が増えてきました。
バンドのレコーディングやミックスって労力がめちゃかかるし、リテイクがすごく多くなるので時給にしたら300円くらいで正直言ってぜんぜん割に合わないんですよ。笑

でも音源が出来上がっていく過程の感動とか、完成したときにバンドさんに喜んでもらえるとめちゃうれしいし、やりがいがあってすごく楽しい。

ストック収入 40,112円

  • オーディオストック 17,550円
  • Googleアドセンス 12,533円
  • Amazonアソシエイト 10,029円
合計 40,112円

ストック収入を増やしたい狙いがずっとあったんだけど、急に直接依頼が増えて忙しくなってしまって時間が割けずほとんど手をつけられませんでした。

今までストック曲やブログなどを積み重ねてきた分でなんとかこの数字を保てている感じですが、しばらく手を付けられなかった分のしわよせとしてこのあと少しずつ成果が下がっていくのは目に見えているのでつらい。。

ここからまた気合を入れ直してやっていきたいと思います。

収益合計 9.5万円

制作収入 5.5万円

+

ストック収入 4万円

今月は合計で9.5万円の収益。
平均して月8万円程度をキープできてるっぽい。

直接依頼もらえるととても嬉しいけど時間はどうしてもそっちに取られてしまうので、ストック作りとのバランスを取っていかなきゃいけないなぁとつくづく考えさせられております。

ブログについて

  • 月間 38,924 PV
  • 月間 35,321PV
  • 1日平均 1,139 PV
  • 前月比 -3,603 PV
ここにもサボってきたツケが回ってきてますね。
オレスウジフエルノスキ。ヘッテイクノミルノツライ。。

5月に書いた記事

2018年4月の活動報告 ブログ3.8万PV/収益 10.5万 平均8万 オーディオストックREC・新しいiMacを買うなど
5月は活動・収益報告しか書いてないけど、これって検索流入とかあんまりないタイプの記事だからPV増加にはつながらないんだよな。自分の活動のログとして、前月を振り返る良い機会になってるので自主的に書いてるだけっていうフシがあります。笑

6月はまたあらためてブログを書いていきたいなー。

英語の勉強をはじめました



わりと私事だけど、職場で英語のクラスを受講させてもらえることになったのであらためて頑張りたいなーという個人的な意気込み。(英語が必要な職場だし、前々から勉強はしてたんだけど)

でもDTMerは英語できたらかなり見識が広がるからすごく良いと思うんだよね。
実際プラグインとか音源のメーカーって海外のものが多いじゃないですか。それを解説したり、いろんなTIPSを紹介してる記事とか動画も英語が多いし。

なので自分が勉強したことや役に立つこととかをアウトプットする場としてもこのブログを使っていこうかな、と思ってます。そのうち英語学習のカテゴリを追加する予定。笑

おわりに

ストック作りやブログの更新ができていないことによって収益だったりPV数だったりが低下していくことが懸念されるので、2018年の折り返し地点である6月からまたふんどしをガッツリ締め直してやっていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント :

コメントを投稿