2018年4月の活動報告 ブログ3.8万PV/収益 10.5万 平均8万 オーディオストックREC・新しいiMacを買うなど



どうも、さくま氏(skmmtt)です。
新年度となる4月、活動報告。

「Audiostock Studio」でレコーディングしてきました



4月の初めにクレオフーガの西尾さん(@nishiocf)からお誘いを頂いてレコーディング会に参加してきました。

自分が作った曲にプロのバイオリニストさんが生演奏を入れてくれて、エンジニアさんがミックス・マスタリングまでやってくれるという至れりつくせり具合。


素晴らしい演奏と仕上がりにめちゃくちゃ満足しているのですが、「もっと売れそうな曲を選べばよかった」という点に関しては少しだけ後悔していますw

レコーディングの詳細はこちらの記事をどうぞ。
参照リンク:
オーディオストックオフィスに新設された「Audiostock Studio」でのレコーディングに参加してきました|SAKUMAMATATA

新しいMacを導入しました



ようやく新しいiMacを買いました。

昨年末からずっと「iMac Pro買いたい」って言ってたのでなんか負けた気もするけどw 現行iMac 5Kの一番上のグレードをカスタマイズして、メモリを自分で増設して40万円程度。必要十分な性能で満足。

心機一転して新しいiMacで曲どんどん作っていきます!

制作による収入

  • 企業イベント用音源制作
  • 企業VP用BGM制作
合計 70,000円

当月中の案件に加えて、前月に完了してたけど支払いがズレ込んだ案件も重なって例月より少し多めに。

まだ進行中のプロジェクトもありつつ、新しいお仕事も随時受付中なので音楽でお困りのことがあればぜひご相談ください。

ストック収入

  • オーディオストック 14,800円
  • Googleアドセンス 12,973円
  • Amazonアソシエイト 4,814円
  • 楽天アフィリエイト 3,087円
合計 35,624円

先月「ストック収入を増やすためのコツが掴めそう」と言ったものの、そんなすぐには反映できず前月比は微増程度に留まりました。笑

直接依頼の制作によるギャラもとても大切だけど、ストック収入を安定して多く確保することによって時間的な制約を減らして、かつお金を気にせずやりたいことをどんどんやっていけるような状態が理想的なので、それもひとつの大きな目標にして挑戦していきたいところ。

収益合計 10.5万円

制作収入 7万円

+

ストック収入 3.5万円

長期的に見るとやっぱりストック収入の部分を伸ばしたほうが負担も少なくて稼げるのでそっちにもっと力を入れたいですね。その上でお金を気にせずにもっと自分の名前を出せる仕事をどんどん獲得していきたい。

あと元バンドマンとしてはバンドやアーティストをサポートするような活動をしたい気持ちもあります。

ブログについて

  • 月間 38,924 PV
  • 1日平均 1,297 PV
  • 前月比 +1,048 PV

先月の目標より多い6記事書きました。今後も週1以上のペースで書きたい。
書きたいことはたくさんあるけど、書く時間を確保するのが難しいのでうまく捻出しなくては。。

4月に書いた記事


2018年3月の活動報告 ブログ3.7万PV/収益 9.9万 半年平均7.6万 活動報告はじめて今月で半年です
せかうさの口笛音源ライブラリ「WR KUCHIBUE」がめちゃくちゃ良いのでゴリゴリにオススメしたい
先月の活動報告でも書いたけど、とても気に入ってるので記事に書きました。

オーディオストックオフィスに新設された「Audiostock Studio」でのレコーディングに参加してきました
4月末にも和楽器レコーディングのお誘いがあったんだけど、返信した頃には定員がいっぱいで参加できず。。次は急いで返信しなくては。笑

【Cubase編】DAWプロジェクトの中身をまるハダカにして曲作りを学ぼう!【フリー】
【筋トレ】自宅で懸垂ができる「ドアジム」を買って筋トレを始めたらすごい調子良い
最近わりと健康に気を使ってます。笑
体のコンディションはしっかりと整えたい。

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) のメモリの選び方と増設・換装する方法について
冒頭で触れたとおり新しいiMacを買って、自分でメモリを増設したのでその一部始終を記事にしておきました。iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) に関してはメモリは増設がめちゃくちゃカンタンなので自分で入れちゃうのがオススメ。


そんなこんなで合計6記事。
5月もこれくらいのペースで書きたいな。

その他いろいろ








おわりに


いつもこの活動報告書くときに収益をチマチマ計算してたんだけど、こんなにちゃんと飽きずに続けられると思ってなかった割には意外と楽しく続けられてるので、ようやくNumbersでシートを作って楽をするようになりました。笑

この活動報告を書くことで自分の問題点とか、今後どうしていくべきか、っていうのがじわじわ見えてきてる。

収益やPV数などの数字を細かくチェックしたり、その月ごとに自分が何をやってきたか?とかこれからやりたいことなんかを書き出したりしていくと、自分が今どういう状況におかれてるかを再確認できるし、振り返ってブログを読んで客観的に見ることができる。
すごく自分のためになってるって自覚があるから続けれらてる気がする。

ひさしぶりに週1以上のペースでブログを書くようになった4月。
「音楽作るのもおもしろいから好きだけど、ブログ書くのもおもしろいなー」とあらためて思った月でした。

それでは今回はこの辺で。


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。