【DTMer会 in 長野②】影山さんちの鍋パに参加してきました

先月2月末に長野の音楽家・影山さんのおうちで鍋パしてきました。
控えめに言って最高だったので日記として綴っておきます。

主催者の影山さんについて

今回の主催者である影山 健二さん(@heartleafkk)。
heartleafという音楽ユニットとしてご夫婦で活動するほか、個人事業としてインディペンデントレーベル「heartleaf music activity」にて音楽制作やイベント企画・運営などをしている御仁。



長野の古民家で暮らしながら音楽を生業として発信している、その本拠地にまたもお邪魔させていただきました。

影山さんのブログはこちら:
heartleafkk.com | 音楽を主軸に「好きなことで食う」を実践するオウンドメディア

今回はこういう趣旨の会。
DTMerの鍋パーティin影山さんち、大開催!!!

ちなみに僕は去年の夏にやったBBQにも参加してるのでほぼレギュラーです。笑
【DTMer会 in 長野】影山さんちでBBQして「ぼくのなつやすみ」感を満喫してきました

DTMerたちが集まって鍋を囲む会



DTMerが8人も集まって鍋パするとどうなるかというと、お酒を飲み鍋をつつきながらお気に入りのプラグインや機材の話とかするんですね。笑

あとはTwitterでの繋がりがあるフォロワーさんの話とか、音楽の仕事の話、音楽関係ないディープな話なども交えながら夜中まで盛り上がりました。僕は普段サラリーマンしてて身の回りにDTMerも音楽作る仕事してる人もあまりいないので、普段できない話がたくさんできて楽しかったです。

ファミコンで遊ぼう



スーファミでストツーやってる様子。影山さんちはスーファミとかファミコンのソフトいっぱいあるのでレトロゲーに浸れて最高です。



夜もみんなでボンバーマン。夜中、というか朝方の4時すぎまで遊んでました。笑

素敵だな、と思う目標を見つける

僕はハッキリした目標とか強い憧れを持つことってほとんどなくてただやりたいことをやってるだけで今まできちゃったんだけど、その道すがら稀に「この人みたいになりたい!」って思う人に出会うことがあります。


何年も前にバンドがうまくいかなくてひとりで音楽やってこうと思ってた頃、こおろぎさんのブログやその活動を知って衝撃を受けたのは紛れもなくその出会いのひとつでした。
こおろぎさんち
なのでご本人に今回会えてうれしかった。もっと熱烈に伝えるべきだった。笑

それに今回、主催者である影山さんを見ていてまたもうひとつの理想形を見れた気がします。



お子さんと奥さん、2匹の猫ちゃんに囲まれて、自然の中で家族を大切にしながらやりたいことを仕事にしている、愛にあふれる音楽家。素敵だなぁ、こういうスタイルもあるのか。と、しみじみ。

おわりに

単純にDTMer同士で盛り上がれて楽しいだけじゃなくて、他の音楽家の人がどんなことを考えてるのか、どんなことしてるかとか色々話してるなかでたくさんの学びがあって、自分が音楽家としてどんなふうになりたいかを見つめ直せるすごく良い機会でした。

主催者の影山さんありがとうございました!

おまけ




コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。