『DTMer会 in 長野』にて、ぼくのなつやすみ感を満喫してきました

Twitterで交流のある音楽家の方々と「ちょっと集まってBBQやゲームでもしようぜ」的な趣旨の会にお招きいただいたので遊びに行ってきました。



なんだかすごくまったりできて、とっても癒されました。
ちゃんと音楽とか活動の話とかもしたのでその辺についても書いていきます。


参加者について(五十音順)

主催者 影山さん(heartleaf)

今回の集まりの主催者である影山 健二さん(@heartleafkk)。

DTMerによるBBQ、【夏の思い出2017】in 田舎を開催!!!
「heartleaf」という音楽ユニットとして夫婦で活動するほか、個人事業としてインディペンデントレーベル「heartleaf music activity」にて音楽制作やイベント企画・運営などをしている御仁。



長野の古民家で暮らしながら音楽を生業として発信している、その本拠地に今回お邪魔させていただきました。
影山さんのブログはこちら:
heartleafkk.com | 音楽を主軸に「好きなことで食う」を実践するオウンドメディア

佐々木慧太さん

今回はじめてお会いしたんですが、作っている音楽からは想像できない感じのハイテンションなロン毛メガネマンでした。(失礼)



また「ビストロ佐々木」という名義でYouTubeで料理動画を公開するなどのユニークな活動を通じて、音楽イベントでのフード出店のオファーもあるとか。すごい。好きなことを楽しんで発信するって大事ですね。

あと関係ないけど、佐々木くんは夕暮れどきに影山さんちのお子さんと猫ちゃんが遊ぶ様子を見てボロボロ泣いていたとのことで、なんだか疲れているんじゃないかと老婆心ながらにとても心配です。笑

nabateä(ナバテア)さん

アンビエント、ノイズ、エレクトロニカなどのインストトラックを作っているアーティストのnabateä(ナバテア)さん。


Ableton使いのトラックメーカーで、アーティストというか職人っぽい感じが漂っているお方。「自分の描いた音を作るために思考錯誤しながらアレコレするのが楽しくて音楽活動をしてる」というような話をされていて、心から楽しんで音楽をやっているのが伝わってきました。

みるくここあさん

以前、ぼくがブログをワードプレスに移行しようとして四苦八苦しているときに救いの手を差し伸べてくださった仏様のようなお方。


DTMerとして音楽を作っているほか音楽著作権やIT分野についても造詣が深くて、お会いする前は「いったい何をしてる人なんだろう?」となんとなく思っていたのですが、実際会って話してみるとものすごくいろんな経験値を積まれている方であることが分かり、「おぉ、なるほど、左様でございましたか...」と心の中で唸りました。笑


DTMerによるBBQにお邪魔してきました | Rainbow Sound Cafe

当日の写真を当日中に送ってくれたり、今回の集まりについてすばやくブログに書いているなど仕事の早さからしてデキる男感丸出しで畏怖の念しかありません。笑


みるくここあさんのブログはこちら:  Rainbow Sound Cafe

BBQしたりスーファミやったり



みんなで肉をつついて雑談したり、真面目な話したり。



ボンバーマンで白熱のバトルをしたり。
っていうかプロジェクターでスーファミってアツいっすよね。
だいぶ大人の男たちの集まりなんですが、童心に帰る遊び方で最高です。笑


影山さんちのトラジくん。外にいるツバメを狙っている様子。

夜は酒を飲みながら音楽のことや、今後の展望について語り合うなど。
影山さんのブログ記事の内容を読む前に直接ご本人から聞けるというありがたみ。
時間に追われてるうちはネクストステージに進めない気がしてきた話 | heartleafkk.com

また、ナバテアさんの音作りへの探究心の話は「うお、かっけえなぁ」と思いながら聞いておりました。身近な人間とこういう話をすることはあまりないので、 いろんな気付きを得られるいい時間でした。

まったり観光

翌日はぶらり観光へ。
名物のソースカツ丼を食べに行きました。



ぼくはカツとエビフライのミックス丼を注文。デカい。
行列しまくりだったので待ち時間なんかもちょっとした音楽談義など。

このへんで影山さんから「数日後にちょっとこおろぎさんと対談してくるわ」という話を聞き、ワクワクを隠せない私。



大きな吊り橋のある公園を散策。



あいにくの天気でしたが、雨の森って趣があって好きです。



もうふつうに観光。旅行。
完全にぼくのなつやすみです。

物思いにふける帰り道



ぼくが住んでる神奈川県の横須賀ってところは交通の便があんまり良くないのですが、車なら横須賀〜長野も3時間半で着くってグーグルマップが言ってたので車で行ったら余裕で5時間オーバーでした。。笑

ただこの移動時間も影山さんちで話したこと思い返して反芻したり、自分の活動のこととか改めてゆっくり考えるいい機会でした。

ふだん時間に追われて生活してることもあってか、長野の大自然に囲まれて音楽人たちと語らう時間が癒しでもあり、刺激にもなりました。

おわりに

今後もこうやっていろんな音楽人と交流する機会があれば、ぜひ顔を出していきたいなーと思いました。

とりあえず子供と猫はまじで天使。

追伸


おみやげにいただいたデカいズッキーニが食べても食べてもなくならない魔法の食料みたいになってます。ごちそうさまです。



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿