2018年2月の活動報告 ブログ3.9万PV/収益 6.3万 平均7.1万 DTMer鍋パなど



どうも、さくま氏(skmmtt)です。
さて今月も恒例の活動報告いきます。


影山さんちで鍋パしました

去年のBBQに引き続き、今回の鍋パにも参加させていただきました。
【DTMer会 in 長野②】影山さんちの鍋パに参加してきました
今回もまったりと楽しい時間を過ごせました。
DTMerで集まって酒飲むの楽しかったので、横浜とか東京あたりでDTMer会開くのもいいかもなーとかぼんやり思ったりしてます。

制作による収入

  • レコーディング・ミックス 30,000円
合計 30,000円

この他にもまだ進行中のバンドの同期音源の制作などもやってたのでわりと忙しかった月でした。

バンド時代から付き合いのある人とか、前にも依頼してくれた人から相談もらったりするとやっぱり嬉しいですね。

ストック収入

  • オーディオストック 12.450円
  • Googleアドセンス 10,393円
  • Amazonアソシエイト 8,523円
  • 楽天アフィリエイト 2,289円
合計 33,655円

オーディオストックは売れる曲が偏ってて、これバリエーション増やせばもっといけるなぁというイメージがバリバリにある。3月は5曲くらい作ってオーディオストックに登録しようと思っています。

他にもやりたい音楽たくさんあるし、ブログも書きたいな。とりあえず毎月ぼやいてるとおり時間が足りていない。うまく時間を作れていないのすごくかなしい。。

やりたいことを考えるばかりでなく、「やらないこと」を決めてどんどん削っていかないとなぁ。

ブログについて

  • 月間 39,043 PV
  • 1日平均 1,394 PV
  • 前月比 -249 PV

先月より下がってるけど、2月は28日間しかないと考えるとむしろ1日の平均は上がってるので良い感じ。当面の目標は月間50,000PVといいつつ、なかなか40,000の壁を超えない。笑

2月に書いた記事

2018年1月の活動報告 ブログ3.9万PV/収益 3.2万 平均7.5万 社畜はつらいよ
先月は出張で忙しくて「社畜はつらいよ」とか書いてたけど、よく考えたら出張なくても基本は週休1日だし、月休でいうとだいたい4〜6日ってふつうに社畜だよな。とふと思った。笑

朝から夜まで会社で仕事して、家帰ったら音楽制作の仕事して、週1の休日は1週間分の家事を片付けたあとまた音楽制作の仕事するというルーティン。

この生活がふつうになっててちょっとマヒしてたけど、やっぱり音楽の比重をもっと増やしたいなぁ。とくに今はやりたいことがけっこう頭の中に構想があるのでどんどん準備していきたい。

【フリー】DAWプロジェクトの中身をまるハダカにして曲作りを学ぼう!【Logic編】
フリーのプラグインとかと違って、フリーのDAWテンプレートって話題に上ることも少ないしあんまり使ってる人いなかったんじゃないかな。

【UAD Apollo twin】オーディオインターフェースから音が出ないときの解決方法【Universal Audio】
他のオーディオインターフェースよりも音出なくて「あれ?」って思うことが多かったので書いてみました。最終的にはネコのことが書きたかった感じです。笑

エレキギター音源The Odin Deluxe買ってみた

ギター音源めっちゃ好きでたくさん持ってるんだけど、新しくよさげなのを教えてもらったので買ってみました。

The Odin Deluxe - Guitar Sampler

モダンなメタルやハードコアにぴったりのサウンドが出せるエレキギター音源。
詳しいレビューは後日改めて書くとして、とりあえずこのThe Odin Deluxeを使って曲を作ってみました!



言いたいことは色々あると思うけど、とりあえずギターの音を聴いてください。笑

こんな感じでDjentぽいサウンドとかもイケるナイスな音源です。アーティキュレーションもわりと使いやすいし、けっこうおすすめ。

その他いろいろ










おわりに

働きながら音楽活動とかこういうことしてるのって時間的な制約が大きくてなかなか思うようにできないのがけっこうしんどい。。

それでもきちんと積み重ねたものが後からじわじわ効いてくることをすごく実感しているので、ゆっくりでも手を止めないで続けていきます。

3月も楽しんでがんばろう。


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。