やっぱり思い切ってWordPressに移行してみた結果②【地獄編】

自ら地獄に足を踏み入れてしまった。。


どうも、さくま(skmmtt)です。

先日から度々WordPressへの移行を試みていましたが、正直申し上げまして失敗に終わりました。笑
せっかくなのでその一部始終をここに残しておきます。



地道な作業が実を結ぶはずだった


これまでの移行作業において、記事内の画像やアイキャッチがうまく表示されないことやリンク切れが発生してしまうことは確認済み。

ブログをWordPressに乗り換えてすぐやめた3つの理由 - SAKUMAMATATA
やっぱり思い切ってWordPressに移行してみた結果 - SAKUMAMATATA

移行をやり遂げると決意したからには、プラグインで補完できない部分はすべて手動でコツコツと作業をしてやりきろう!と心に決めて実行に移しました。

不足している画像を新たにアップロードし直し、記事内のリンクやhtmlタグの崩れなどもひとつずつ確認しながら修正するなどの地道な作業が実を結び、ひとまずブログとしての形が整うまでの進捗となりました。やればできる!

そこで記事の修正はいったん目処をつけて、ブログの外観テーマをカスタマイズすることに作業はシフト。

まさかこの先に地獄の入口がポッカリ口を開けて待っていたとは、このときはまだ知りませんでした。。笑
 

救いの手に甘えて油断してはいけない


 テーマをカスタマイズしていると、何かがおかしいことに気付きました。

 

「保存して公開」をクリックしても押せてない、っていうか全然反映されない。
10数回に1回くらい気まぐれのように変更が適用されるときがあるけど、ほとんど機能してない状態。

うーん、なんかこれじゃせっかくWordPressにしたのにストレスだなぁ。と思いつつ、こんな記事を書きました。

やっぱり思い切ってWordPressに移行してみた結果

内容としては「ワードプレスに移行したけどうまく行かないぞ!」っていうただのグチなんですけど。笑

すると、この記事を読んでくださったTwitterのフォロワーさんからこんな温かいサポートが!


以前ワードプレスのことでお世話になった方に相談してくださるとのこと!
影山さん、ありがとうございます😢

そして、みるくここあさんという方を紹介していただいたのですが、この方がもうめちゃくちゃ手厚くサポートしてくださりました。


こうしてブログテーマのカスタマイズにおけるトラブル解決の方法をご教示いただき修正していき、無事トラブル解決だなーと安心した矢先でした。

知らずしらずのうちに地獄に足を踏み入れてしまった


教えていただいた手順に沿って作業していたつもりが、知らないうちに間違ったファイルをイジってしまいエラーでブログを開くことができなくなってしまいました。


それがこのInternal Server Errorというエラー。

あとから調べたところ、特定のファイルのパーミッション(アクセス権)の値を変更してしまうことなどによるエラーだそう。
実際ぼくはトラブル解決の過程で、本来触ってはいけないはずのファイルのパーミッションの値を変更してしまったことでこの新たなトラブルを発生させてしまいました。


冷静に考えればひとまず時間をおいて様子を見てみたり、レンタルサーバーのサポートに問い合わせたりなどするべきだったのですが、このときすでに深夜0時ごろ。

個人的には早めに作業に目処をつけたかったのもあり、次から次に別の方法を試しては解決を試みました。しかし事態は好転せず。

シビレを切らしていたところ「もう一度ワードプレスをインストールし直せばうまくいくかもしれない」との情報を聞き、すぐに取り掛かることに。

このときデータのバックアップとして現状サーバーにあるWordPressのデータをすべて自分のPCにハードディスク内にダウンロードしたのですが、不運にも接続状況が悪かったためか完全にダウンロードできていないままタイムアウトになっており、それに気付かず「バックアップデータのダウンロードは終わった」と思い込んでサーバー上のデータをすべて削除してしまいました。(これマジでやばいパターン)

こうしてバックアップのデータをきちんと取れていないままワードプレスをクリーンインストールしてしまい、さらなるトラブルを招いてしまいました。

奈落の底に落ちた私


500 Internal Sever Errorは無事解決できたのですが、いざブログを復旧しようとしたらバックアップが不完全だったことに気付きました。しかし私ただでは転びません。

こんなこともあろうかとバックアップとは別に、WordPressでエクスポートしておいた.xmlファイルがあったのです。
「あぶねぇ〜俺って抜かりないわ〜ステキ〜」とか思いながらインポートして復旧すると、 あることに気付きます。

この.xmlファイル、画像まではバックアップしてくれないんですね。
しかも修正したはずのhtmlタグも省略されて書き換わっている部分が多数。

つまり、Bloggerから記事をインポートしたときとほぼ同じ状態の振り出しに戻ってしまいました。コツコツと修正した記事のhtmlや不足している画像、アイキャッチなどもすべて消えてしまったのです。。


無間地獄だ、、、
完全に悪魔においでおいでされている。


ここから丸一日半くらいは心が折れてしまい、ふてくされてウォーキングデッドを見てました。笑

閻魔の大王Google様は容赦してくれません

僕がこうして試行錯誤してブログを移行しようとしていることなどGoolgle様は知る由もなく、 この作業をしている間はBloggerでのこのブログ(sakumamatata.com)はリンク切れ状態。

やっぱり思い切ってWordPressに移行してみた結果 - SAKUMAMATATA

前回の記事でも例にあげてるけど、特定のキーワードにおいてGoogle検索で一番最初に表示されるページとかもあったんです。

 
(「ドラム フリー」とか「ドラム フリー音源」と検索すると一番上に。)

これが数日前の話。
今はこんな状態。

 
検索3ページ目の下の方。
この数日ちょっとゴニョゴニョしてる間にどんどん順位が下がっていって、 このままではそのうち誰にも見られなくなってネットのゴミと化してしまう。。
ウォーキングデッドなんて見てる場合ではなかった。。

なによりもブログを書ける環境が大事


いろいろと試してみたものの移行はうまくいかないまま時間だけが過ぎている状態。
移行のため試行錯誤するのにばっかり手間を取られて、曲作りもできてないし新しい記事も書けてない。


もしかして俺はアホなんじゃないか?
という考えが、このとき初めて頭をよぎる。笑

ワードプレスへの移行はやりたかったことだし意義があると思うけど、そもそも大事なのはブログを書く環境があることだよな。

このままでは落ち着いてブログを書ける環境にはならない。
新しい記事のアイデアとかたくさんあるのに全然消化できないまま自分の中で旬が過ぎて書く気を失ってしまいそう。

しかも、そうしてるあいだに今まで積み重ねてきた記事のページランクもどんどん下がっていく。ブログ自体もアクセスできるようなできないような不安定な状態がずっと続いてる。


これなら移行しない方がマシだな。


こうして2度の不時着を経て、やっぱりワードプレスに移行するのはやめようという決心がつきました。笑

WordPressへの憧れというか、移行したい思いは消えたわけではありませんが当分はもうやめておきます。。
よりスムーズにBloggerからWordPressに移行できるプラグインが出てくるとか、いい方法があれば検討してみる。しかし、しばらくは触りたくない。笑

おわりに


というわけで紆余曲折ありましたがまたもやBloggerに戻ってきました。
ブログを読んでくれている方には、度々ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。。
またここでブログを続けていきますので何卒よろしくお願いします。


一応、補足しておきますがWordPressが悪いのではなく、ぼくの使い方がよくないだけです。笑

記事を引き継いで移行して使うよりは、新規にイチから始めるのに使った方がよさそうですよ。ぼくも記事の引き継ぎにさえこだわらなければここまで苦労することはないんですけどね。。

それでは今日はこの辺で。


謝辞


今回お世話になった方々、本当に有難うございました。

影山さん(@heartleafkk
heartleafkk.com | 音楽を主軸に「好きなことで食う」を実践するオウンドメディア

みるくここあさん(@milkcocoa_org
Rainbow Sound Cafe

ひろ★ろんさん(@sxm_inc_hiro
【DTM 音楽情報ブログ】DTM-OZISAN

みなさま音楽活動をしながらブログを運営している方なので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿