やっぱり思い切ってWordPressに移行してみた結果

ブロガーとしてはやっぱりWordPressへの憧れは捨てきれませんでした。。

 

どうも、さくま(skmmtt)です。
ブログをWordPressに乗り換えてすぐやめた3つの理由
去年こんな感じでWordPressへの乗り換えに挑戦したもののうまくいかず断念したんですが、めげずにもう一度挑戦してみました。

その結果こんなことになるとは。。




WordPressにこだわる理由

 

なんでそんなに乗り換えたいのか?というと、やっぱりプラグインによる拡張性の高さとカスタマイズのしやすさが優れているから。

...っていうのは建前で正直言うと、移行するつもりバリバリで意気揚々と有料サーバーをレンタルしちゃって料金を払い続けてるのでそれをなんとか活用したいから。笑

それに先日WEBのお仕事してる人と話してるときに「絶対ワードプレスの方が間違いないし、ブログ移行するなら早い方がいいよ」と言われ、改めて考え直しました。
まだ記事が200記事程度のうちに移行した方が間違いなさそうだ!と思い、再度挑戦してみた次第。

 実際ブロガーさんでWordPress使ってる人はほんと多いし、WordPress使いの人はブログのカスタマイズとか機能性にブー垂れてる人あんまりいないですよね。

僕はBloggerにもっと機能性を求めてたので、「いつまでもモヤモヤしてるくらいなら、やるなら早い方がいい!」と再度気持ちを奮い立たせて移行作業に向き合うことにしたのです!

が、とんでもない沼が待っていました。。

記事と画像の移行がクソだるい


やっぱりまず最初の障害はこれなんですよね。。(前回の移行を試みたときの記事とかぶりまくってるw)

記事のインポートはダッシュボードの「インポート」から可能なんだけど、記事内の画像やアイキャッチ画像は移行されないんです。

で、Bloggerから画像を引っ張ってくるプラグイン「Blogger Image Import」や、サムネイルを自動で登録してくれるプラグイン「Auto Post Thumbnail」を使って移行するんですが、まぁこれが不完全で。

 
(アイキャッチ画像が表示されないだけで記事を見る気が失せますよね。。)

結局すごい中途半端な数しか画像インポートできなかったり、アイキャッチもなんでその画像やねんみたいなチョイスされてたり、空白になってたり。
ないよりはマシだけど、正直すんなり移行はできない。

カスタマイズができない


これ僕だけなんでしょうか?
 ダッシュボードの「外観」からテーマのカスタマイズをしても保存が反映されないんですけど。。
 ウィジェットの配置やCSSの追加なども、何度やっても保存できず。
ヘッダー画像すら登録できないので、ほぼデフォルト状態のままです。

テーマの変更だけはできるんですけど、自分好みにカスタマイズできないんだったらWordPressの良さ激減じゃないですか。。

今更だけど「移行」じゃなくて「新設」にするべきだったかも

僕の場合は現在Bloggerで使っているsakumamatata.comっていうドメインをそのまま引っ張って、そこにWordPressをインストールして使おうとしていました。

このドメインというのは重複することができないため、使いたい方にドメインを割り当てることでどちらか片方だけが存在できるんですね。この場合だとBloggerから引っぺがしてWordPressに割り当ててあげるって感じ。

なのでWordPressをインストールしたときにはBloggerでのsakumamatata.comは存在しないことになります。記事ごとのパーマリンクも全てリンク切れ状態になってしまいます。

WEBの知識や技術が相当ある方なら最小限のリスクで移行できるのかもしれませんが、僕のようなニワカがやるときはめちゃくちゃリスクを背負わなくてはなりません。。


移行作業するときに確認のため自ら自分のブログを検索してみて初めて気づいたんですけど「ドラム フリー」とか「ドラム フリー音源」で検索すると、僕の記事が一番上に出てきてたんですよ。ありがたい話です。


(Google検索で1ページ目の一番上に!)

なんですけど、移行作業で一旦まっさらになることによってこれもリンク切れ状態になってしまいます。

そうするとどうなるかというと。


そうです、いなくなっちゃうんです。

今までブログやってきてたくさんの人に読んでもらえて、検索エンジンにも信頼のおけるサイトと認めてもらえて、こうして積み重ねてきたことの成果として上位表示されてたのに、すべてムダにする行為にもなり得るんですね。めっちゃリスクじゃないですか。。


なので古いブログはそのままにしておいて、新しいブログは別のドメインとサーバーを用意して1からコツコツ記事を書いていくのがよかったんじゃないかと今更思い始めてきました。笑

おわりに

記事の移行まではなんとかめんどくさいのを乗り越えてきたんですが、カスタマイズできないのは致命的ですごく悩んでいます。。

プラグインを全部停止してみたり、いろいろ試したものの改善の余地なし。
検索してもあんまり同じ症状の人がいないようで解決策もわからずで困り果てている真っ最中です。僕の環境的な問題なんでしょうかね?

「ブログをWordPressに移行しようかなー」とか悩んでる方は、古いブログはそのままにしておいて、新しいブログは一からコツコツ記事を書いていく方がいいと思います!
同じ轍を踏まぬようにご注意を。。笑

それでは今日はこの辺で。


2017/01/18 追記

※一時WordPressに移行した際に書いた記事で、現在は苦闘の末にまたもBloggerに戻ってきました。。笑



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿