【2023年最新版】フリーで使える!優秀すぎるギター音源ライブラリ・プラグインまとめ【無料でDTM】


DTMビギナーの人や、DAW純正の音源に満足できなくなった人のためにフリーでもイケてる優秀なギター音源を紹介していきます。


Standard Guitar(スタンダードギター)



Unreal instrumentsの『Standard Guitar』はなんといってもKONTAKT不要というところがマジで最高なフリーのギター音源。

本当にフリーで使える上、クオリティーも素晴らしいのでイチオシです。



↑実際にこの音源を使って作ってみた曲。
使い勝手もなかなか良くて、市販音源と比較しても遜色ないレベルです。

めちゃ良質なフリーのギター音源『Standard Guitar』と『METAL-GTX』がヤバい
すごく気に入ったので別記事にも書いてます。気になった方はこちらも要チェック。

  • Win&Mac対応
  • sforzandが必要(フリーソフト)
  • KONTAKTは不要
ダウンロードページ:
https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments/standard-guitar

さらにメタルに特化した『METAL-GTX』

ちなみに『METAL-GTX』という、よりメタルに特化した音源もフリーで公開されているのでこっちもダウンロード必須。


ダウンロードページ:
https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments/metal-gtx

Junk Guitar Free(ジャンクギター フリー)



国産の超良質なギター音源「JUNK GUITAR V1」のフリー版である、このJunk Guitar Freeは僕の知るかぎりもっともクオリティーの高いフリーのエレキギター音源です。



一聴すればすぐにわかる良さ。とにかく素晴らしいです。
フリーのギター音源のみならず、有料のギター音源のなかでもトップレベルのクオリティだと思います。

また素晴らしいのは特に機能制限などがなく、様々な奏法も再現できるという神仕様。
もちろん製品版の「JUNK GUITAR V1」はさらに多くの奏法や機能を備えている上位版ですが、まずはこのフリー版を試してどっぷりハマってJunk Guitarのファンになってから製品版を買うのがベターですね。

  • Win&Mac対応
  • KONTAKTが必要(KONTAKT Playerでは使えません)
ダウンロードページ:
https://fujiya-instruments.com/jp/products/junkguitarfreeforkontakt.html

Shreddage3 Stratus Free(シュレッデイジ3 ストラタス フリー)



有名なギター音源「Shreddge」シリーズの最新作「Stratus」フリー版。FENDERのストラトキャスターをモデリングした音源で、シングルコイルのカラッとした感じのサウンドが特徴的。

こちらもクオリティーの高さがズバ抜けてます。



製品版と比較すると機能の制限もありますが、それにしてもこれがフリーとはすごい時代。。

デモ曲がカッコよくて最高なんだけど、ここまで作り込むのはちょっと大変かも 。
JunkGuitarと同様、まずはこのフリー版を試してみてサウンドや操作性を確かめてから製品版を買うのがオススメです。キースイッチ(アーティキュレーションとか奏法の変更)がクセがあったりして操作感がしっくり来ないと使わなくなっちゃったりするので。笑

ちなみに僕はShreddageシリーズほぼ全部持ってるくらいめちゃ愛用してて、操作性も含めてすごく大好きです。

  • Win&Mac対応
  • KONTAKTが必要(KONTAKT Playerでは使えません)
ダウンロードページ:
https://impactsoundworks.com/product/shreddage-3-stratus-free


LP SG Custom(レスポール・エスジー・カスタム)



Gibsonの人気モデルであるSG Customの音を再現したプラグインです。
KONTAKTを必要としないフリー音源としてはかなり頑張ってるエレキギター音源だと思います。

 
  • Win&Mac対応
  • プラグイン単体で使用可能
ダウンロードページ:
http://chokehold.net/download/samples/free/kriminal-lp-sgc/

HumbuckerFREE(ハムバッカー・フリー)



これはHumbucker Guitar 2.0という音源(製品版)のプロモーション動画なんですが、Try Before Buying(買う前に試してみてね)と機能制限版のHumbuckerFREEをフリーダウンロードにしてくれています。良心的!

他にもアコースティックギター、ジャズギター、ストラト系エレキギターなど、さまざまな音源の機能制限版がどれもフリーで使えます。



気に入ったら有料版を買っちゃうのもアリ。

  • Win&Mac対応
  • KONTAKTが必要(KONTAKT Playerでは使えません)
ダウンロードページ:
Free guitar bass and drum samples for Kontakt - Pettinhouse

Burst LP(バースト・レスポール)



良質なKONTAKT用サンプリング音源を数多く販売しているVERSUS Audioが配布している、レスポール系エレキギター音源。



フリー版とはいえ1.47GB分のサンプルが収録されたかなり充実した音源です。
より高機能な製品版は8,100円で販売しています。

  • Win&Mac対応
  • KONTAKTが必要(KONTAKT Playerでは使えません)
ダウンロードページ:
VS BURST LP FREE (Guitar) | Versus Audio

SuperRiff Guitar(スーパーリフギター)※WINのみ



ちょっとチープではあるものの、ミュートがザクザクした感じのギターが打ち込める意外とナイスなエレキギター音源プラグインです。
WINDOWSのみ対応のためMacユーザーは残念ながら使えません。。

  • Winのみ対応
  • プラグイン単体で使用可能
ダウンロードページ:
www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=SuperRiff_Guitar&id=593

AGM Lite(エージーエム・ライト)



超高品質なギター音源を数多くリリースするAmpleSoundのアコースティックギター音源「AGM」のフリー版がこのAGM Liteです。

めちゃくちゃ高品質なのでリアルなアコギの音が欲しいときはバッチリ。
ちょっと操作にクセがあるけど、このクオリティなら使わない手はないですね。

  • Win&Mac対応
  • プラグイン単体で使用可能
ダウンロードページ:
amplesound.net

Revitar2(リヴィター2)※WINのみ



アルペジオ鳴らすとイイ感じのフリーアコギ音源プラグイン。このデモの曲めっちゃ好き。

惜しむらくはWINDOWSにしか対応してないということ。
Macユーザーは残念ながら使えません。。

  • Winのみ対応
  • プラグイン単体で使用可能
ダウンロードページ:
Download Free Acoustic guitar plug-in: Revitar 2 by CutterMusic

Spicy Guitar(スパイシーギター)



スチール・ナイロン弦を選べたりピッキングか指弾きか調節できたりなど、なにげに高機能なフリーのアコギ音源。

サウンドはちょっとチープかなとは思うけど、フリーでここまでできれば上出来ですね。

  • Win&Mac対応
  • プラグイン単体で使用可能
ダウンロードページ:
www.spicyguitar.com

FS Collection(フレームスタジオ・コレクション)




ちょっと音は粗いけど、Kontakt不要で使えるサウンドフォント。
Flame Studioのギター音源サウンドフォントがオススメなのでご紹介。

公式デモはダウンロードページにて試聴できます。

  • Win&Mac対応
  • サウンドフォントを再生するためのプラグインが必要
ダウンロードページ:
Soundfonts - FlameStudios Audio & Visual Computing

おわりに

さて、お気に入りのギター音源は見つかったでしょうか?
イケてるフリーのギター音源を使って楽しいDTMライフを。

インストールの仕方がよくわからない?そんな時はこちらの記事をチェック。
【Win/Mac対応】プラグイン・音源のインストール/保存場所【どこ置く?】

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。