2018年1月の活動報告 ブログ3.9万PV/収益 3.2万円 平均7.5万円 社畜はつらいよ



どうも、さくま氏(skmmtt)でございます。
さて今月も恒例の活動報告いきます。


社畜はつらいよ

最初のトピックからして辛気くさくて恐縮です。笑
1月の後半から約2週間、九州に出張して社畜しまくってたので今月はあまり制作に力を割けずモヤモヤ。。

サブPCのMacBook Airは持って行ってたんだけど、自宅のメインPCと違ってソフトやプラグインがほとんど入ってないので息抜きの曲作りもはかどらず。

新しいPCはiMac Proにしようかと思ってたけど、どの環境でも使えるMacBook Proのフルカスタムにしようか迷い始めてます。。


超余談ですが滞在中はラーメンばっかり食べてました。



制作による収入

当月中にギャラの支払いがある仕事がなかったためゼロ。
社畜だから給料はきっちりもらってるので収支は大丈夫です。笑

「人の要望・期待に応える音楽を作る」というのは自分を律するためにも技術面・精神面の向上にも寄与するので少なくとも毎月1件はやって感覚を常に養っていきたいところ。

ストック収入

  • オーディオストック 8,800円
  • アドセンス 13,300円
  • Amazonアソシエイト 7,500円
  • 楽天アフィリエイト 3,100円

合計 32,700円

先月、というかずっとオーディオストックの登録曲をもっと増やすとか、ストック収入に繋がる部分を増やしていきたいと思ってるんだけど、時間に追われてしまいなかなか注力できず反省中。。

ここのところは自分自身がやりたいこととか作りたい曲にもっと時間を割きたい気持ちが強いので、曲作りの内容ややり方はもちろんだけど。そもそも作業するための時間をきちんと用意する必要性があるな、と改めて思っているところ。

時間の使い方、見直します。

ブログについて

  • 月間 39,292 PV
  • 1日平均 1,267 PV
  • 前月比 +4,292 PV


お、先月より上がってる。

当面の目標は月間50,000PVだけど、まずはその前の40,000の壁を超えたいところ。
とは言っても、ブログぜんぜん書いてなかった。2月はもうちょい頑張る。

1月に書いた記事

2017年12月の活動報告 ブログ3.5万PV/収益 5.5万(+200万) 主な活動は「ねこを愛でる」
ねこを愛でるのはいつものことなんですけど、出張中にかぎっては約2週間ずっと愛でれなくてとてもさみしい思いをしました。。すまねぇ、ミミさん。。

(出張準備に参加してスーツケースに収まりにきたミミさん)

DTMやろうぜ!パソコンで音楽制作するために必要なスペックやオススメのPCはコレだ!
「パソコンで音楽制作したいんだけど、どんなの買えばいいですか?」ってけっこう色んな人からよく聞かれるので、もういっそのことブログ記事にしといて「これ読んどいて!」で済むようなエントリーを書きました。笑

ぼくはMacにしたこと後悔してないけど、やっぱり「あのときWindowsマシンを選んでたらどのソフト使ってたんだろう?」とか思うことはありますね。

仮想通貨暴落について

年末に暴騰してめちゃくちゃラッキー!みたいなこと言ってたんですけど、1月半ば〜後半あたりから劇的に暴落しててドンマイな感じになってます。

ためしに仮想通貨(ビットコインとかモナコイン)買ってみたらなんか200万くらい増えちゃった
これ以上値下がると元本を割っちゃいそうなのでカンベンしていただきたいところではありますが、まぁ「これがなくなったら死ぬ」というようなお金の入れ方してないので長い目で見てます。

1月はコインチェックのNEM流出問題などもありましたけど、仮想通貨を取り巻く環境はまだ発展途上なところもあるので全財産突っ込むなど狂ったマネはくれぐれもしないように。笑

  • 必ず余剰資金でやる 
  • 買うのは現物のみ 
  • 変な草コイン買わない 

投資の勉強でもありマネーゲームでもあるけど、ギャンブル性が高いのであんまり無茶しすぎないことが大事ですね。

ブロックチェーンや仮想通貨の明るい未来を願いつつ、様子を見守っていく所存。
モナコインの投げ銭とかはかなりおもしろくなりそうなんだけどなぁ。

その他いろいろ







ちなみに悪夢は見れませんでした。。


来月も活動報告(飽きなければ)書くのでよろしくです!
それでは今日はこのへんで。


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。