バンドマンに読んでほしい音楽活動に役立つサイト・ブログまとめ

今回はバンドマンに読んでほしいオススメのブログやサイトを厳選してご紹介。
音楽活動にプラスになる記事がたくさんあるサイトやブログをピックアップしてみました。



バンドやってた頃、こういう役に立つ・参考になるサイトとかあったらよかったなーと思いつつ。笑
読み物としても面白いのでオススメ。


スタジオラグへおこしやす

スタジオラグへおこしやす | バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

京都の音楽スタジオのブログ・WEBマガジン。
音楽スタジオのブログだけあってバンドや楽器についての記事が多いですが、初心者向けのDTMや音楽制作についての記事もあります。


俺、まちがってねぇよな?

俺、まちがってねぇよな?

バンドや音楽活動をテーマに、活動に役立つコンテンツや音楽で生活していくためのアイデアなど幅広く紹介しているサイト。

著者の星川さんもバンドマンで自身の音楽活動を「どんなやり方でどんな効果が得られたか」など有益な情報を惜しげもなくサイト上で公開されています。
浅く広くじゃない、ひとつひとつの記事にしっかりと中身があって面白いサイトなのでオススメです。バンドマンのみならず音楽活動する人全般にオススメ。

バンド活動でかかるお金は?|現役バンドマン的、費用節約術も公開

この記事では僕のブログも参照されてます。


エレキギター博士

エレキギター博士
ギター初心者向けのサイト。
初心者向けとは言いつつもコンテンツがしっかりしていて詳しく書いてあるので、ギターやエフェクターなどについて知ってるつもりになってたけど今更聞けない、、みたいなことまで網羅されています。

たまに見かけるアフィリエイトのためのペラペラの記事じゃなく、どの記事もしっかり書かれていて見応えがあって面白いです。
ギター弾けないDTMerも、ここを読むとギターの打ち込みなんかに活かせると思います。

ちなみに「アコースティクギター博士」「エレキベース博士」「ドラム博士」もあります。笑


BASEMENT-TIMES

BASEMENT-TIMES
バンドやミュージシャンを痛烈にイジるコラムで有名なこちらのサイト。
主に邦楽ロックバンドについての記事が多いですが、バンドマンには刺さる内容も多いのでは。バンド活動についての記事もたまにあります。
炎上上等な文体が鼻につく感はありますが、そこがまたおもしろくもあり痛快です。

ラウドバンドのベース女子道

ラウドバンドのベース女子道
Reptileというラウドバンドの女性ベーシストNanaさんが自身の活動についてのみならず、バンドマンや音楽人向けに様々な記事を公開しているブログ。

自分もバンドマンだったのでめちゃくちゃわかる部分もあったり、けっこうブッこんだ内容もあったりで非常に楽しく拝見しております。

この記事とかは本当あるあるネタというか、「わかるわかる!」って思いながらニヤニヤしながら読んでしまいました。笑
アマチュアバンドよ!こんなブッキングには出るな。 - ラウドバンドのベース女子道

まとめ

元バンドマンとしてうなずけたり、目からウロコだったりといった有益な役に立つ情報を発信してるサイトやブログを中心にピックアップしました。

がむしゃらにバンドやってるとつい自分たちや周りの仲間との話だけで物事考えてしまいがちですが、柔軟な発想でさまざまなアイデアを取り入れていけたらもっと活動をブーストできるかも?


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。