ハロウィンに聴きたい音楽(洋楽編)まとめ

もうすぐハロウィン!ってことで、このシーズンにピッタリの曲をピックアップしてみました。


「ハロウィン 音楽」「ハロウィン 曲 洋楽」とかって調べたらいろんなプレイリストが出てくると思うけど、ここでは他所とはちょっと違うチョイスをブチ込んでます。


My Chemical Romance

Welcome To The Black Parade


Dead!


イギリスのMy Chemical Romance(マイ・ケミカル・ロマンス)というロックバンド。


そもそも彼ら自体がゴシックなテイストを持ったバンドで、わりと常にハロウィン的な雰囲気を醸し出しているので(笑)とってもピッタリ!!

そしてボーカルのGerard Wayが実は超絶イケメンなので女性はぜひチェックしてみてください。笑

Christina Aguilera

Christina Aguilera - Welcome

アメリカが世界に誇る歌姫・Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)

デビュー当時はブリトニー・スピアーズのようなキュートでセクシーな印象でしたが、バーレスクというミュージカル映画に出演した頃から彼女自身のディレクションも古き良きアメリカ的レトロなテイストでとってもゴージャスに。

Rob Zombie 

Rob Zombie - Blitzkrieg Bop


Rob Zombie - Dragula


次はもうちょいゴアな(グロい)ヤツ。
アメリカのホラー・ヘヴィロックバンドRob Zombie(ロブ・ゾンビ)

このバンドのフロントマン・Robはホラーやゾンビ映画を愛しており、自身も「マーダー・ライド・ショー」という絶妙に(いい意味で)悪趣味なスプラッター映画を制作しています。音楽に合わせてそちらもどうぞ!w

Panic! At The Disco

Panic! At The Disco - It's Almost Halloween


Panic! At The Disco - The Ballad Of Mona Lisa


ちょっと振りきりすぎたのでもうちょいキャッチーなところで。
アメリカのロックバンドPanic! At The Disco(パニック・アット・ザ・ディスコ)

このバンドもキャッチーだけど、どこかレトロでゴシックな世界観を持っているのでハロウィンにピッタリ。


Of Monsters and Men

Of Monsters and Men - Little Talk


アイスランドのインディーフォークバンド・Of Monsters and Men(オブ・モンスター・アンド・メン)

男女のデュエットが織りなすボーカルワークと、楽器隊が創りだす世界観。
アイスランドという土地柄がそうさせるのか、なんだかBjorkやSigarRosなど独特な感性のアーティストが多い気がします。

Ghost Busters!

Ray Parker, Jr - Ghost Busters


映画ゴーストバスターズのあの曲。
曲だけは聞いたことあるって人は多いのでは?


(2016.08.06追記)
2016年に公開される新しいゴーストバスターズのサウンドトラック。
FALL OUT BOYがカバーするゴーストバスターズ!



こちらは原曲とは雰囲気がガラッと変わって迫力マシマシ!!
ミッシーエリオットもフィーチャリングしてて超豪華、いかにもハリウッドって感じです。原曲の80'sアナログシンセサウンドも好きだけど、こっちもかっこいいですね。


Helloween

Helloween - Dr.Stein


次は個人的に激オシしたいチョイス。
ドイツの伝説的ヘヴィメタルバンドHelloween(ハロウィーン)

僕は小学校の頃から彼らの大ファンで、おこづかいを毎月貯めてはCDアルバムを買っては歌詞カードを眺めながら何度も何度も繰り返し聴いていました。黒歴史ですね。

そんな彼らのこの曲「Dr.Stein」は20年以上も前の曲をセルフカバーしたもので、普段の曲とはうってかわってオシャレです!w

いったいここを見てる誰がこの趣味を理解してくれるというのでしょうか。。
とにかく、好きなモノは好きといえる世の中であってほしいものですね!笑


Michel Jackson

Michel Jackson - Thriller


最後はやっぱりこちら。
言わずと知れたMichel Jackson(マイケル・ジャクソン)のスリラー!

結局これになっちゃうんですよねw
マイコーですから。

たぶんこれは、全世界共通。
ここまでの存在になれるのは後にも先にも彼しかいないのかも?


まとめ

…というわけで楽しんでいただけたでしょうか?かなりマニアックなチョイスもあったけど、我ながら良い感じっす。ハロウィンに仮装するのも楽しいけど、シーンにぴったりな気分が上がる音楽があったらもっと楽しいよ!

ってことでHappy Halloween!


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。