東京23区内・唯一の渓谷「等々力渓谷」に散歩しに行ってみた


東京都内、しかも23区内に唯一の渓谷「等々力渓谷」にぶらりと行ってみました。


ちょっとした散歩にちょうどよく、リフレッシュできます。


駅から徒歩5分で行けます

Googleマップで調べてみたところ「東急池上線・等々力駅」が最寄り駅とのこと。
さっそく等々力駅で降車。


降りてすぐ踏切。びっくりします。笑
なかなかローカルな雰囲気が漂っていて良い感じ。

そんな都内を思わせないローカルな駅から徒歩5分くらいで、等々力渓谷の入口に到着。



こんな感じの橋があって、階段を降りていくと川沿いの小径に出ることができます。


そこは「都内にこんな景色の場所があるんだ!」と驚くような場所でした。(ちなみに川の水はまぁまぁ汚い)

鬱蒼としてて夏でもひんやり涼しいよ


こんなふうに自然公園になっていて、川沿いに多摩川方面へ進むと古墳や寺院があるらしい。




茶屋で休憩もできちゃう

進んでいくと道中に茶屋があったので、かき氷を食べてみました。

宇治金時 700円

かき氷のくせに高い。でもつい食べちゃう。くやしい。

神社でおみくじもできちゃう

さて、この茶屋の近くの階段を登っていくと「等々力不動尊」があります。



ちなみに境内ではおみくじを引けるんだけど、やってみたらまんまと「凶」でした。
ここしばらく、いいおみくじを引けた覚えがない!!!!笑

「あけおめことよろ」ってそういえばいつから使いだしたんだろう - SAKUMAMATATA
「あけおめことよろ」ってそういえばいつから使いだしたんだろう ...
記事後半を参照...


おみくじの結果はモヤモヤしてたけど、境内の雰囲気は穏やか。
いいかんじっす。




おわりに

ほんのちょっとした避暑って感覚で、1〜2時間程度の散歩を楽しめました。
都内にありながら喧騒から離れたこんな場所。いい気分転換になった!