東京23区内・唯一の渓谷「等々力渓谷」に散歩しに行ってみた

東京都内、しかも23区内に唯一の渓谷「等々力渓谷」にぶらりと行ってみました。


ちょっとした散歩にちょうどよく、リフレッシュできます。


駅から徒歩5分で行けます

Googleマップで調べてみたところ「東急池上線・等々力駅」が最寄り駅とのこと。
さっそく等々力駅で降車。


降りてすぐ踏切。びっくりします。笑
なかなかローカルな雰囲気が漂っていて良い感じ。

そんな都内を思わせないローカルな駅から徒歩5分くらいで、等々力渓谷の入口に到着。



こんな感じの橋があって、階段を降りていくと川沿いの小径に出ることができます。


そこは「都内にこんな景色の場所があるんだ!」と驚くような場所でした。(ちなみに川の水はまぁまぁ汚い)

鬱蒼としてて夏でもひんやり涼しいよ


こんなふうに自然公園になっていて、川沿いに多摩川方面へ進むと古墳や寺院があるらしい。




茶屋で休憩もできちゃう

進んでいくと道中に茶屋があったので、かき氷を食べてみました。

宇治金時 700円

かき氷のくせに高い。でもつい食べちゃう。くやしい。

神社でおみくじもできちゃう

さて、この茶屋の近くの階段を登っていくと「等々力不動尊」があります。



ちなみに境内ではおみくじを引けるんだけど、やってみたらまんまと「凶」でした。
ここしばらく、いいおみくじを引けた覚えがない!!!!笑

「あけおめことよろ」ってそういえばいつから使いだしたんだろう - SAKUMAMATATA
「あけおめことよろ」ってそういえばいつから使いだしたんだろう ...
記事後半を参照...


おみくじの結果はモヤモヤしてたけど、境内の雰囲気は穏やか。
いいかんじっす。




おわりに

ほんのちょっとした避暑って感覚で、1〜2時間程度の散歩を楽しめました。
都内にありながら喧騒から離れたこんな場所。いい気分転換になった!

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。