音楽やDTM、Macなどを中心に管理人サクママタタが気になることを紹介するクリエイターのためのブログメディア。

2015年2月24日

週末の湘南ドライブ・散歩なら「湘南T-SITE」に寄ってみては?



とある晴れた休日。
湘南でも散歩しようかな、とドライブに。


晴れた日の134号線はホントに気持ちがいい!
海の向こうにぼんやり富士山も見えたりします。



冬でもマリンスポーツを楽しむ人や、浜辺を愛犬と散歩する人などさまざま。
湘南のゆったりしたライフスタイルは、なんだか他の地域とは違うような気がする。。

ぼくの地元横須賀にも湘南ってつく地名がありますが、ホントそういう背伸びはやめたほうがいいと思います。笑



そんなローカルな話はさておき、ぶらりと向かった先はここ。

ちょっと大人のTSUTAYA「湘南T-SITE」



昨年2014年12月に出来たばかりの「湘南T-SITE」

レンタルCDショップのTSUTAYAがプロデュースする複合商業施設で、本をメインに映像・音楽ソフトや雑貨からカフェなどの飲食店、ワークショップまで併設されています。

代官山にも同じく「代官山T-SITE」があり、概ねコンセプトは同じようですが、若干こちらとは雰囲気が違うような気も。


店内の様子をまじまじと撮影するのも野暮なんで雰囲気だけ。

建物は3号館まで分かれていてそれぞれ2階建て、本のジャンル・テーマごとにブースが分かれていて、かなりの数の本があります。
いろんなお店が併設されていますが、やはりスターバックスでコーヒーを飲みながら店内の本を自由に読むことができて便利。

横浜みなとみらいのスターバックスもTSUTAYAと併設されていて、コーヒーを飲みながら店内の本を自由に読めるので、スタバとTSUTAYAが併設されてるところは全国的にそうなってるのかな?



そういえばふと思い出したけど、アメリカ最大の書店チェーンBARNES&NOBLE(バーンズ・アンド・ノーブル)には必ずと言っていいほどスタバが併設されてて、やはり店内のスペースでコーヒーを飲みながら試読が出来たりします。

どちらが先に始めたのかわからないけど、読書とコーヒーはベストマッチなので最高なアイデアですね!

それに、この湘南T-SITEでは日曜日にメルカート(市場)を開催して地産の有機野菜などを販売するらしく、これはアメリカのファーマーズマーケットに似てるなぁと思いました。



そんなこんなで、のんびり見てるうちにすぐに日が暮れてしまいます。
あっという間に時間が過ぎてしまうくらい楽しい場所ってことですね。

今は代官山や湘南などのオシャレな街にしかこのT-SITEはありませんが、なかなか楽しいスポットなので他の街にも増えてほしいものですね。

湘南T-SITE - 湘南らしいライフスタイルを提案する文化複合施設
http://real.tsite.jp/shonan/

sakumamatata.com

0 件のコメント :

コメントを投稿