レスポンシブ対応のBlogger日本語テンプレート のVaster2(バスター2)にしたよ

ブログのテーマがやけに気になって、ついイジくりまわしちゃうことが一定の周期である気がします。悪いクセ。。



今回はBloggerの無料テンプレート「Vaster2」を使うことにしました。
レスポンシブ対応だし、Bloggerテンプレートとしてはめずらしく日本の方が作ってるものなので編集しやすい!


Vaster2とは?

トーマスイッチさんが無料配布しているBlogger用テンプレート。
非常にシンプルかつレスポンシブ対応、そして関連記事の表示やSNSボタン、アドセンス配置も最初からセッティングされていてめちゃくちゃ使いやすい!という特徴があります。

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

「Bloggerの痒いところ」に手が届く

Bloggerは世界のGoogle様が提供するブログサービスなのですが、日本向けにあまりローカライズされておらずデザインを変えようとしても海外のテンプレートサイトばっかりで困ることもけっこうあります。。

しかし、このVaster2は日本人による日本人のためのテンプレート。
「テンプレートデザイナー」機能で各部位の色を変えたり、もカンタンにできます。


 
CSSを書き換えるときも日本語で注釈が入ってるのでわかりやすい!



あと、Bloggerではアドセンスを記事内に配置するのがかなりめんどくさいんですが、そこも最初からテンプレートに組み込んでくれていて、アドセンスIDを入れるだけで広告が出るようにしてくれてるところもポイント高し。

おわりに

海外サイトでおしゃれなテンプレートもたくさん手に入るけど、自分好みにイジったりとか日本人向けに見やすくするとかがけっこう難しいんですよね。

「Bloggerで黙々とブログを書きたいけどテンプレートに困ってる、、」って人にこのVasterはオススメです。
 
しかしブログの記事書きたいこといっぱいあるのに定期的にテンプレートいじったり取っ替え引っ替えしちゃう悪いクセを直さなければ。。笑



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿