「Vaster2(バスター2)」レスポンシブ対応のBlogger日本語テンプレート にしたよ

ブログのテーマがやけに気になって、ついイジくりまわしちゃうことが一定の周期であります。悪いクセ。



今回はBloggerの無料テンプレート「Vaster2」を使うことにしました。
レスポンシブ対応だし、Bloggerテンプレートとしてはめずらしく日本の方が作ってるものなので編集しやすい!


Vaster2とは?

トーマスイッチさんが無料配布しているBlogger用テンプレート。
非常にシンプルかつレスポンシブ対応、そして関連記事の表示やSNSボタン、アドセンス配置も最初からセッティングされていてめちゃくちゃ使いやすい!という特徴があります。

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート

「Bloggerの痒いところ」に手が届く

Bloggerは世界のGoogle様が提供するブログサービスなのですが、日本向けにあまりローカライズされておらずデザインを変えようとしても海外のテンプレートサイトばっかりで困ることもけっこうあります。。

しかし、このVaster2は日本人による日本人のためのテンプレート。
「テンプレートデザイナー」機能で各部位の色を変えたり、もカンタンにできます。


 
CSSを書き換えるときも日本語で注釈が入ってるのでわかりやすい!



あと、Bloggerではアドセンスを記事内に配置するのがかなりめんどくさいんですが、そこも最初からテンプレートに組み込んでくれていて、アドセンスIDを入れるだけで広告が出るようにしてくれてるところもポイント高し。

おわりに

海外サイトでおしゃれなテンプレートもたくさん手に入るけど、自分好みにイジったりとか日本人向けに見やすくするとかがけっこう難しいんですよね。

「Bloggerで黙々とブログを書きたいけどテンプレートに困ってる、、」って人にこのVasterはオススメです。
 
しかしブログの記事書きたいこといっぱいあるのに定期的にテンプレートいじったり取っ替え引っ替えしちゃう悪いクセを直さなければ。。笑


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。