5万円以上のチャリを買え!ってみんな言うからTREKのFX2ってクロスバイクを買ってみた

最近やたら健康を意識して運動してます。アラサーちゃんなので。



どうも、さくま(skmmtt)です。

自転車通勤のためにクロスバイク買おうと思って調べてたら、「5万円以上のチャリを買え!」ってどいつもこいつもうるせえから試しに買ってみた結果をご報告。w

通勤用の自転車になにを買おうか迷ってる人、初めてのクロスバイクで悩んでる人にもオススメの記事。




そもそもクロスバイクってなによ?


デコボコな道でもラクラクなマウンテンバイクと、競技用自転車のように速く走れるロードバイクの中間的存在がクロスバイク。街乗り用として幅広く人気な自転車です。

マウンテンバイクは衝撃を吸収するバネ(サスペンション)や太いタイヤがついているのでデコボコ道でも余裕で走れますが、そのぶん本体がちょっと重くて15〜6kgくらいあってゴツめです。

ロードバイクは競技で使われるように走ることを追求してムダを廃しているので本体はめちゃくちゃ軽い。ものによっては4.5kg(!)という脅威の軽さを誇る機種まであるらしい。玄人向けなだけあってお値段はかなり高価なものが多く、初心者はちょっと手を出しづらいところ。

クロスバイクはちょうどその間くらいの存在かな
ロードバイクほど本気すぎず、かといってマウンテンバイクほどゴツすぎずないハイブリッドな自転車。本体の重量も軽くて走りやすいし、オシャレなカラーリングやデザインのものがたくさんあります。街乗りでサラッと乗るのにもピッタリなカジュアルさです。

そんなクロスバイクが前々からずっと気になっていたんだけど、ちょっと調べると「クロスバイク買うなら最低5万以上のチャリにしろ」という言葉が必ず飛び出してくるんですよね。笑

これに面食らって「うーん高いなー。。」と思ってしまい、今まで手を出せずにいました。

5万円以上のチャリを買え


みんなが口を揃えて「5万円以上はゼッタイだ」って言うので、じゃあ5万くらいのチャリってどれよ?ってカンジで探すと、どこを見てもジャイアントというメーカーのESCAPEというモデルの自転車が出てくるんですね。

GIANT ESCAPE R3 ¥55,000
GIANT(ジャイアント)メーカー公式サイト:http://www.giant.co.jp

で、これまたみんな口を揃えて「ジャイアントのESCAPEがいい」って言うんですけど、あんまりにもどこを見てもこればっかりオススメされてて逆にちょっと引いてしまって。笑(もちろんめっちゃいい自転車ですよ!)

ちょっと違うのないかなーと思ってたら、いいのありました!!

今回ぼくが買ったクロスバイク「TREK FX2」


これが今回ぼくが買ったチャリ。
TREK FX2 ¥59,000
TREK(トレック)メーカー公式サイト:https://www.trekbikes.com

さっきのジャイアントの自転車と比較すると値段にして4,000円ほど高め。
なんだけど、「こっちの方がかっこいい!」と一目ぼれしたため、さっそく購入。



最寄りのTREK取扱店にて、店頭に並ぶFX2たち。
どの色にしようか迷ったけど、黒が好きなので結局黒に。



自宅に持ち帰ったマイチャリ。
おお、、カッコいい。。

これは自慢したい!!!!

というわけで、実はこのためだけに書いた記事なんだけど(笑)
せっかくだからクロスバイクの購入を検討してる人のために書き足しておきます。

5万円以上のクロスバイクのいいところ


結局のところ5万円以上のチャリってどうなのよ?ってのが気になりますよね。
いろいろ調べたり、店員さんに聞いたり、実際に自分が乗ってみて思ったことを挙げていきます。

チャリ本体の重量がめちゃ軽い!

一般的なママチャリの重量はだいたい15kg〜20kg前後と言われています。

それに対して、今回ぼくが買ったTREK FX2の重量は11kg程度。
人気のGIANT ESCAPE R3は10kg程度。

このくらいの重量のチャリって実際乗ってみるとかなり軽いんですよ。
信号待ちのこぎ出しとかもサクッといけるし、持ち運びで担ぐのもわりとラク。

ぼくの場合いつもマンションの自室に保管してるため、エレベーター以外の段差とかは担いで登らなきゃいけないので軽さは必須条件でした。

そして、このくらいの重量が実現できるクロスバイクはだいたい5万円以上のモデルになるんですね。これが「5万円以上のチャリを買え!」と言わしめる大きな要素のひとつだと思います。

走りが軽快で早い!

細くて抵抗の少ないタイヤと、ギアー変速のスムーズさ、本体の軽さがあいまってぐんぐんスピードが出ます。平坦な道路ならそんなに気合い入れてこがなくても30km/hくらいのスピードは余裕。これもクロスバイクならではの特徴。

で、5万円以下のチャリは遅いのかっていうと意外とそうでもないんですよね。
ただ、本体の重量が重くなれば必然的にペダルを漕ぐパワーは必要になるから疲れるし、坂道なんかもよりキツイです。

信頼性がある

やっぱりある程度値段するチャリはちゃんとしたメーカーが、ちゃんとしたパーツで作ってるんで信頼できます。

安い自転車には安物のパーツやギアーが使われてるんであんまり長持ちしなかったり故障しやすかったりすることもしばしば。これもまた5万円以下のチャリがオススメされない理由のひとつですね。

5万円以下のチャリはそんなにダメなのか?


じゃあ5万円以下のチャリはぜんぜんクソなのか?という問いに関して言うと、そうとも言い切れない部分も。

もともとそれなりの価格帯の自転車に乗っていた人であれば不満もあるかもしれませんが、ママチャリに乗ってた人とか、走れればいいんだ!って人にとっては安いクロスバイクでもじゅうぶんに満足できると思います。



友人がドッペルギャンガーっていうメーカーのクロスバイク乗ってたけど、「安いけど普通に調子いい」って言ってたし、パッと見ぜんぜんそれっぽい感じだったので強いこだわりとかがなければこういうチャリでもじゅうぶんだなぁと思った覚えがあります。


今回ぼくはTREK FX2って自転車を買ったけど、ぶっちゃけた話ほんとチャリなんて気に入ればなんでもいいと思うんです。笑

ぼくは値段や性能でも選んだけど、最終的には「TREKの自転車がいちばんカッコいい!」と思ったから欲しくなっただけで、チャリに関してはぜんぜん素人なので安い自転車を買ってもそれはそれで満足していたと思います。

ただ、やっぱり「これでいいか」という妥協じゃなくて「これがいい!」という意思を持って選んだので満足感は高かったです。今回はそういう買い物ができてよかった。

まとめ


実際に乗ってみて思ったのは別に5万円以上じゃなくても普通に乗れる自転車はいっぱいあるな、というのが正直な感想。こだわる人はお金を出せばいいと思うし、特にこだわりがなければぜんぜん2〜3万円の自転車でもいいと思います。

ただ5万くらい出して買った自転車だと、なんかすっごい大事にする。笑
ぼく自身、今まで知人に譲ってもらったチャリを雨ざらしにしたりしてテキトーに乗り潰したので、新しいチャリは丁重に扱いたい次第。。

それでは今日はこの辺で。



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿