DTM・音楽制作に役立つおすすめのサイト・ブログ11選【パート2】

今回はDTM・音楽制作に役立つおすすめのサイトやブログを厳選してご紹介!
以前もこんな記事書いたんですがぜんぜん書ききれなかったし、新しく好きなサイトも見つけたので 【パート2】としてゴリ押ししちゃう。



(一方的に)お世話になっている感謝と、いちファンとしてより多くの人に見て欲しいという思いも込めて。

(以下順不同)

soundrope


soundrope | 音楽がもっと身近になるブログメディア

音楽制作やビートメイキングを楽しむ人のためのキュレーションメディア。
見やすく洗練されたサイトデザインに、マニアックな記事がギッシリ。笑
マニアックだけど、つい読みたくなるような記事がたくさんあってワクワクします。

音楽人.net


音楽をする人のためのキュレーションメディア|音楽人.net

DTMのみでなく、レコーディングや音楽全般の情報が集まるキュレーションメディアサイト。従来のリスナーのための音楽情報ではなく、音楽の作り手・送り手のためのサイトというテーマで役立つ記事が多数あります。

この記事なんてこれからDTMを始める人にはピッタリですね。
新年度企画!これからDTMを始めるにあなたに参考になるサイト7選

これ以外にもいろんなライターさんが寄稿しているため、記事にさまざまな色が出ていておもしろいです。

BeatMakingEntertainment


BeatMakingEntertainment

ビートメイキングのことから、アーティストの使用機材についてなど、たくさんの記事を公開しているキュレーションメディアです。
特にモバイルデバイスでの音楽制作の情報が豊富なので、新しい世代のクリエイターにオススメ。

DTM博士


DTM博士

これからDTMやパソコンを使って宅録を始めたい人にオススメのサイト。
どんなソフトや機材がいいのか読みやすい記事で丁寧に解説されており、初心者にもバッチリ。

友達や知り合いに「DTM始めたいんだけど、何揃えればいい?」って言われたときは、このDTM博士を教えとけば万事解決です!だって博士ですからね!

(とは言いつつも、誰かにオススメの機材とか聞かれて教えるのけっこう嫌いじゃないです。笑)

makou.com


makou.com

作/編曲やサウンドデザイン、また演奏家として幅広く活動されているmakouさんのブログ。
ソングライティングについてや、プラグインについての情報、Logic XについてのTIPSなどが豊富でとても参考になります。

また執筆活動もされているそうで、音楽制作の参考書など書籍も出版されています。



あとから気付いたんですけど僕このLogicの本持ってました。笑
ほんとお世話になってます、ありがとうございます。


ありんこ書房


今日から使える創作ノウハウ。時々エッセイ。ゴシックカルチャー。 - ありんこ書房

暗黒作家という不穏な肩書きで創作活動をしている蟻坂 真己さんのサイト。

その肩書きのとおりゴシック、ホラー、メタルにフォーカスした独自の世界観を持った作風ですごいカッコイイ!



めちゃくちゃ悪い曲。メタルDTMerを発見するとすごい嬉しくなります。笑
楽曲もさることながら、サイトのデザインも凝っていてステキ。

ちなみにこんな不穏な記事も書いていらっしゃいます。笑
初心者DTMerの若い芽を摘む禁断の方法と、その防衛策

SITE2913


SITE2913

音楽や写真、デザインなどの創作活動をしているSITE2913さんのサイト。
Logic XのTIPSや、ギター機材・プラグインについてなど音楽制作にまつわる情報が盛りだくさんです。

こちらの記事で当ブログをご紹介頂いてます!ありがとうございます!
オススメのDTMブログ18選!! | SITE2913

soundorbis


soundorbis.com

作・編曲家で音楽クリエイターのサウンドオルビスさんのサイト。
DTMやプラグインについての記事のほか、ガジェットや音楽ニュースなど、音楽制作に関連する情報を幅広く扱っています。

SynthSonic


SynthSonic

シンセサイザーやゲームミュージックに精通している、ゆにばすさんのサイト。
サイトを開いて一瞬でシンセサイザーへの愛が見て取れます。笑

プラグインやシンセサイザーのレビューと交えて、往年のゲームミュージックをゆにばすさんが打ち込んだものがほんと素晴らしいです!



この記事も最高ですね!
【レトロゲーム音源】チップチューン音源の決定版「Super Audio Cart」レビュー

シンセサイザー、ゲームミュージック、チップチューンなどのワードにピンときた方は今すぐチェック。

マサシのブログ(笑)


マサシのブログ(笑)

作詞・作曲・編曲などをされているマサシさんの個人ブログ。
タイトルの(笑)がめっちゃ気になりますw

機材やプラグインについての詳細な記事がとても参考になります。
あと記事のボリュームがハンパじゃないです。恐れ入ります。

ふと気になったプラグインについて調べたいなーと思って検索するとだいたいマサシさんのブログに辿り着くので、プロフィールにある「収集癖持ち」の言葉はダテじゃないと思いますw


音楽素材屋 Moppy Sound


音楽素材屋 MoppySound

フリーランスでサウンドクリエイターをされているMoppy Soundさんのブログ。
活動報告として音楽制作などで得た収入を公開されています。

みんなが気になるお金の話を赤裸々に書いていて、かつサラリーマンの平均給与額くらい収入を得られている音楽クリエイターはこおろぎさんか、このMoppy Soundさんくらいではないでしょうか?
それ自体がコンテンツとして成立していて、つい気になっちゃいます。

あと、下手っぴリコーダーやピアニカなど、ちょっとめずらしいソフトウェア音源を開発して販売しておられます。
僕も下手っぴリコーダー購入してバッチリ使ってます。笑

まとめ


いかがでしたか?
どのサイトもそれぞれの色があってとてもおもしろいので、DTMや音楽制作をしている方はぜひチェックしてみてくださいね。

※今回ピックアップさせていただいたサイト・ブログのみなさま、勝手ながらご紹介させていただき誠に恐縮です。掲載に問題がありましたら、ご一報いただければ対応いたします。

ちなみに【パート1】の記事はこちら。
DTM・音楽制作の手助けになるサイト11選 - SAKUMAMATATA



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
お気軽にフォローミーベイビー。


0 件のコメント :

コメントを投稿