DTM・音楽制作の手助けになるサイト11選

今回はDTM・音楽制作に役立つオススメのサイトを紹介したいと思います。
個人的に前々からどのサイトも定期的にチェックしているので、いちファンとしても広めていきたいという思いも込めて。


(以下順不同)

ICON


ICON

シンセサイザーやDAW、プラグインなど、音楽/音響制作ツールのニュースや話題を取り上げるWebメディア。

音楽ニュースや、国内外の音楽プロデューサー・エンジニアのインタビュー、ガジェット・機材について、フリーのプラグインなど、とにかく様々な情報が集約されていて専門誌を読んでいるようでとても楽しいです!

内容は非常にマニアックだけど、自分は愛読させていただいております。笑



藤本健の“DTMステーション”


藤本健の“DTMステーション”

DTM、デジタルレコーディング、DAW、MIDIといった分野の情報を紹介します。
初心者の入門用として、プロミュージシャンの実践術としても役立つ記事、製品レビューなどをお届けします。

DTMやDAW、デジタルレコーディングなどのテーマを中心にWebや雑誌の記事・書籍を執筆してらっしゃる著名なフリーライターさんのオウンドメディア。

DTMやレコーディングにまつわるツールや機材などについてのニュースやレビューなどがチェックできます。


Sleep Freaks


DTMレッスン・教室ならSleepfreaks DTMスクール

DTMのマンツーマンレッスンをSkypeと画面共有・遠隔操作を使って行なっているオンラインスクールです。
サイト内では過去のレッスン動画をアーカイブ化して公開しており、クオリティの高いレッスンが無料で見ることができます。(これがホント超分かりやすい解説なんです!)

DAWの使い方入門編から、中上級者向けの機能について、ヒット曲のコード進行、曲作りのノウハウなどなど多岐にわたりDTMでの制作をサポートするレッスンの内容がここで見ることができます!




MeloDealer


MeloDealer | DTMなど様々な音楽関連のニュースを配信


有料・無料問わずたくさんの素晴らしいプラグインや、サンプルパック、音ネタなどを紹介することに特化したサイトで、すぐに自分の制作に反映できる良心的で実用的な記事が日々更新されています。

打ち込みで曲を作る人や、サンプラーを使って制作する人にオススメしたいサイトです!

ちなみに自分はかなりの頻度でチェックしてますw


良い曲は良い環境から!スタジオ・DTM部屋 画像まとめ【part.14】 | MeloDealer

なんだかすごくウキウキするこのシリーズの記事もオススメですw



MI BLOG | Media Integration, Inc


MI BLOG | Media Integration, Inc.

音楽制作、レコーディング、ミックスの手助けとなる製品をあつかう輸入代理店です。

音楽制作用の海外製のハードウェアやソフトウェアを扱う輸入代理店さんのブログなんですが、エンジニア目線でのミキシングなどに役立つ記事がたくさん掲載されており、非常に見応えのある内容となっています。
RECやミキシングの勉強をするのに非常に有益な情報が得られます!


あのボブ・クリアマウンテンが解説を!!(デヴィッド・ボウイやザ・フー、ポール・マッカートニー、ボン・ジョヴィなどを手がけた名プロデューサー/エンジニア)

この動画は「4本のマイキングでレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム風サウンドを狙って収録する」というもの。
こんなの無料で見れていいんですか。。


こおろぎさんち



こおろぎさんち


音楽、ゲーム、映像を繋げ、ネットでメシを食べたいクリエイターをお手伝いしたい個人メディア

フリーの作・編曲家として活動されている方なのですが、ブログで活動の収支金額を赤裸々にサラリと書いておられたりと、初めて見た当初は衝撃的でした。
収支に限らず、みんなが気になることを包み隠さず書いているからこそ、もっと読みたくなるんだなぁと思う素敵なブログです。

制作に役立つプラグインやソフト音源のレビューなどの音楽制作に役立つ情報はもちろん、制作に取り組むマインド的な部分まで、音楽制作する人はタメになる内容満載だと思います。むしろ普通にファンです。笑


DTM速報


DTM速報

DTMにまつわる2chスレの情報をまとめたサイト。まとめ以外にも有益な情報をまとめた記事がたくさんアーカイブされています。

あと、管理人さんのやっているバンドがゴリゴリのメタルコアで非常に良いです!w



これらの曲もご自身のDTM環境でレコーディングされていて、それについての使用機材やミックス手順の解説記事などもあるのでDTMでバンドサウンドを学びたい人にはイチオシのサイトです!


どん底からの音楽生活


どん底からの音楽生活 – 引きこもりDTMer から全力ギタリストになる!!

LogicのTipsやプラグインのレビューなどについて書かれている個人ブログです。

管理人さんは元バンドマンだそうで、挫折を味わいながら紆余曲折を経て「やっぱり心から音楽を楽しみたい」という熱い想いからこのブログを書き音楽制作を行なっているとのこと。

自分も経緯は違うけどこの方の考えにとてもシンパシーを感じるものがあり、また同じLogicユーザーとして様々なTipsを楽しみにしているひとりでもあります。

バンドマンということもあり、こちらもギターの宅録についてなどの情報に詳しく書かれているのでDTMerだけでなくバンドマンにもオススメです。


ミックスだけでなくサウンドメイクにまで使える!!Waves CLA Guitars – どん底からの音楽生活


Past Orange


Past Orange

“Past Orange”は、音楽や生活に役立つ情報をお届けするサイトです。
音楽活動を始めたばかりのGANOが今後どうなっていくかを公開しつつ、
夢見るアーティストたちに役立つ情報を発信していきます。

シンガーソングライター・作曲家のGANOさんの個人ブログで音楽制作や、音楽制作におけるマインドなどについて書かれています。


特筆すべきはこちらの「コード進行パターン表」!

コード進行パターン表

俺みたいに学のない曲作りをする人間はひたすら色んな曲を聴いてコード進行を学んで自分にストックしていくしかないんですが(笑)
この方は様々なジャンルの曲を解析してコード進行を読み解き、現在それをデータベースにして公開してくださっております!ありがたや!!


We need another Metal (and beer)!


We need another Metal (and beer)!


メタルCD、ヘッドホン、DTM、プラグインについてのブログ。

まず目が行くのがこのむさ苦しいサイトのタイトル!w(失礼、、)
しかしメタル好きが故にそこにシンパシーを感じざるを得ません。


海外ではこういったメタル愛好家の方が自身のDTM・REC環境などとともに自身の楽曲を載せているような個人ブログやコミュニティーが多いんですが、日本ではかなり珍しいように思います。

DTMerでスポットを浴びるのはクラブサウンドが多いですが、バンドサウンドをDTMでやる人がこうして情報を公開しているのは貴重かつ非常に有益だと思います。



あと、この楽曲クオリティは本当にメタルを愛して聴き込んでいる人のやつw
DTMでバイキングメタル作ってる人はそう多くないと思いますww


まとめ


ホントはもっと他にも素敵なサイトがたくさんあるのですが、挙げればキリがないので今回は厳選して11選としました。
比較的バンドサウンド(メタル)に比重が寄っているフシはありますがw

世の中にはこうして自由に音楽を楽しんで発信してる人たちがいて、それがひとつのメディアとして成り立っていたり、あるいは作家として活動して生計を立てていたり、たくさんの音楽人たちの助けになっていたりと、なんだか改めて感銘を受けてしまいました。

こういう情報やネットワークに刺激を受けてさらに新しい音楽を作る人が増え、日本の音楽シーンの底上げになったりしたら面白いですね!


音楽は現場だけがすべてじゃない!
柔軟に音楽を楽しんでいきたいですね。


それじゃあ今日はこの辺で!バイバーイ!



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
お気軽にフォローミーベイビー。

0 件のコメント :

コメントを投稿