これから音楽制作を始めたい人へオススメの機材(DJ・トラックメーカー向け)

今回は「DJ・トラックメーカー向けのDAW」を紹介していきたいと思います!



いろんなDAWがあるけど、ここではDJやトラックメーカーにピッタリのものを3つ厳選してお届けします。


Ableton Live



対応OS:Windows/Mac

著名なアーティスト・DJなどがこぞって使っているソフト。
クラブミュージックのトラック制作や、ステージ上でリアルタイムで使われていることも多いです。ループ素材を切り貼りしたり、フレーズをサクサクと作ってスピーディーにつなげていくのが得意。



うーん、良い感じ!曲作りが直感的で楽しそう!
めっちゃ軽々とやってるように見えるけど、この人けっこうすごいです。笑

こういったMPCやキーパッドなどコントローラーは別売りなので、こういうのやりたい方はコントローラー類もチェック。





FL Studio




対応OS:Windowsのみ

ベルギー製のソフトで、エレクトロ・EDMなどのトラック制作によく使われています。
もちろんそれ以外のジャンルも柔軟に作れますよ。
国内だとあのAndroidのCMでおなじみのBANVOXがこのソフトを使っているのが有名です。
(しかも彼はPC付属のショボいスピーカーでトラックを作ってるのにあのクオリティだとか。。)




このFL Studio、他のDAWとの大きな違いはやはり生涯無料でバージョンアップできる「生涯アップデート権 (Lifetime Free Updates) 」があること!
ソフト自体も他のDAWに比べて結構安いんですが、バージョンアップも無料とはお見それしました。。

これはDAWとしては本当にめずらしいことなんですよ。
Avid ProToolsにFLchanの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。



これがFL Studio公式キャラクターのFLchan。
ベルギー製のソフトの公式キャラなのにクールジャパン感がすごい。笑




あ、あとすごいのがタッチモニターを使っていればマルチタッチでのパフォーマンスも可能になるそうです!感動!!
これを見るとちょっと欲しくなっちゃいます!笑




BitWigStudio



対応OS:Windows/Mac

このなかでは一番後発で2013〜4年ごろから登場したフレッシュなDAW。
Ableton Liveに似たインターフェイスのソフトで、エレクトロミュージックなどのトラックメーカーやアーティストが多く使っています。

このディリゲントというメーカーはDJ用コントローラやヘッドホンなんかも販売していますが、ここのモニタースピーカーが以前試聴したときなかなか良かった気がするなぁ。

こちらは「Bitwig Studioを使ってこんな曲が作れるよー」っていう動画。
インターフェイスと出音しかわからないけど、そこら辺がいちばん気になるからね!




まとめ


ってな感じで今回は3つのDAWを紹介してみましたが、前回の記事(これから音楽制作・DTMを始めたい人へオススメの機材(バンドマン向け)
)(無料で使えるおすすめDAWフリーソフト7選)で紹介しているどのソフトでも、根気さえあれば曲作りは出来るので、あーだこーだ考えてないでとりあえず触ってみるのが一番!w

あなたも今年こそ自分にピッタリのDAWで音楽生活を始めませんか?
っていう記事でしたー!読んでくれてありがと!
今後はもっと曲作りに突っ込んだ内容の記事を書いていこうと思います!


それじゃ今回はここまで!バイバーイ!!



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
お気軽にフォローミーベイビー。


0 件のコメント :

コメントを投稿