【Cubase編】DAWプロジェクトの中身をまるハダカにして曲作りを学ぼう!【フリー】



前回のLogic編に引き続き、今回はフリーでダウンロードできるCubaseのDAWプロジェクト・テンプレートをご紹介。


DAW Templates



EDM系テンプレートがフリーでダウンロード可能。
がっつりパーティー系のサウンドなのでEDMの作り方を学びたい人にはいいかも。
  • Massive 1.4
  • Spire v1.0.17
  • FabFilter Pro-L 1.13
  • Kickstart 1.0.6
以上のプラグインを使っているようなので、これらを持っていない場合は正常に再生されない可能性があります。手持ちの別の音源に置き換えて鳴らしてみるのもアリかも。
参照リンク:
Download Free Logic Pro 9 Template/Project

LAB OF MUSIC




クオリティの高いプログレッシブハウスのテンプレートがフリーでダウンロード可能。
  • Groove Agent One
  • HALion Sonic SE
  • Retrologue
  • Monologue
  • Padshop
などのCubase付属のシンセで音作りしているとのことなのでシンセサウンドの音作りの勉強にもなるし、プリセットとして保存して使うのもアリですね。
アレンジからミキシングまで学べる良い教材になりそう。
参照リンク:
http://www.labofmusic.com

Beat Kaufmann


オーケストラ用のコンサートホールのセッティングを模した意外なテンプレート。
Orchestra Music with Samples, Tutorials and Presets for VSL テンプレート内にMIDIやオーディオデータなどはなく、パニングやイコライジングなどが施してあるミキシングに特化したテンプレートです。

「オケ系の曲を作りたいけどパートの配置がわからない! 」という人にはもってこいですね。
参照リンク:http://www.beat-kaufmann.com/cubase/orchestra-templates/free-orch-template/index.php

SINGOMAKER

Buy Singomakers: Cubase Mastering Templates (Sample Pack Cubase) at Juno Download
ロシアのサウンドデザインメーカーがリリースしているマスタリングテンプレート。
Cubaseの純正プラグインだけを使ったもの、Ozone5だけを使ったもの、Wavesのプラグインだけを使ったものをそれぞれをテンプレートで各4ジャンルに分けて全16テンプレート収録しています。


有料ではありますがEDMやTrapなどのダンスミュージックのマスタリングを学ぶ教材として最適です。

しかも国内ストアのSONICWIREなら1,500円で買えちゃうお買い得っぷり。お安い。
参照リンク:
http://sonicwire.com/product/97206

おわりに


そうなんです、他のDAWに比べてこういうフリーのテンプレートとかってホント少ないんですよ。日本では圧倒的なシェアを誇るCubaseだけど、海外ではあまりユーザー数が多くないというのが背景にありそう。

前回Logic用のテンプレートについて書いたときはいくらでもテンプレートが見つかったんですが、今回Cubaseのテンプレートを探したらマジで全然見つからなくて困りました。笑

そんな中からなんとか振り絞って厳選したテンプレートなのでCubaseユーザーの方は是非お試しあれ👍


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。