2017年11月の活動報告 ブログ3.7万PV/収益9.7万円 ねこ始めました。

ちょっと遅くなっちゃったけど、先月に引き続いて活動報告。



まだまだ続けますよ。笑


ブラックフライデーでのお買い物

11月といえばDTMerにとっては1年で最大のセールのお祭りである【ブラックフライデー】がある月ですよね。

僕はこんなの買いました。

Sonivox

  • Premier Collection Upgrade
  • Vocalizer Pro
Sonivoxは安くて色々入ってておもしろそうだから買ってみたんだけど、思いのほか不具合も多いし、サウンドもチープでかなり微妙でした。笑
安物買いの銭失いとはこのことか。

まぁかなりたくさん音源入ってるんで、後日気が向いたらこれ使って曲を作ってみようかなぁと思います。

AIR Music Technology

  • The Vault(Expansion Pack)
  • Dark Parallax(Expansion Pack)
AIR Music Technologyは例のHybrid 3の1ドルセールと合わせて拡張パックも激安だったので買っておきました。いいソフトシンセです。
200円くらいのお買い物。笑

UAD Plugins

  • Precision Multiband
  • Shadow Hills Mastering Compressor
  • Oxford Limitte
  • Thermionic Culture Vulture
超本命。やっぱりUADのプラグインは何かが違う。
どれもめちゃくちゃ良いです。🙆
しかも4つで399ドルなんで単体の値段を考えると激安!

Native Instruments

  • KOMPLETE 11
こちらも超本命。
先日買ったSoundironの音源がKONTAKTの最新バージョンじゃないと動かなかったことや、KOMPLETEに付属してくる強力な音源たち(MASSIVEとか)が欲しかったので購入。

普段なら69,800円のところ、Rock oN Lineの楽天ストアで買うと57,799円でポイントが5770ポイントもついてくるので実質52,000円くらいで買えちゃう。

ちなみに2018年1月8日までのセールやってるらしいので狙ってた方はお早めに。

買いすぎちゃった

というわけで合計10万円くらいブチ込んでしまいました。
つい調子に乗って散財してしまった。

こういうのって選んでるときはマジ楽しいんだけど、チェックアウトするときに
「ほ、本当に買うからな!会計ボタン押しちゃうんだからな!」ってなるのがつらいよね。

ねこ始めました。

ちょうど11月からねこを飼うことになりました。
知り合いづてに「子猫を保護したので飼える人を探してる」という話が来て、「もし引き取り手が見つからなかったら引き取るよ」と答えたところ、巡りめぐってウチで迎え入れることに。

ミミという名前の生後4ヶ月くらいの女の子です。



「猫は環境の変化に弱い」と言われているにもかかわらず、引き取ってからわずか1ヶ月で圧倒的な適応能力を見せつけ、さらにぼくの制作環境にまでガッツリとコミットしてくるようになりました。たくましい。そして可愛い。

ねこのいる生活は最高です。

制作による収入

  • イベント用店内音楽制作など
 合計 81,000円

いわゆるC to Bというか、企業さんとのお仕事だとクライアント側の意向で名前を出せないケースもけっこう多いんです。

そういった案件の場合は比較的予算がしっかりしててギャラもきっちりいただけて非常にありがたいのですが、欲を言うとやっぱり「これ俺が作ったんだぜ!みんな見て!!!」って言いたい気持ちもあるんですよね。笑

 (仕事としてお受けしているので、先方の許可がない場合は当然情報は開示しません)

これからは自分の名前を出せる仕事も増やしていきたいなー!などと考えてます。
まずは自分から動いて、どんどん機会を作っていこう。

ストック収入

  • アドセンス 11,000円
  • Amazonアソシエイト 5,000円
ブログの広告とYoutube広告を合わせて、コンスタントに10,000円超えるようになっててうれしい。

ちなみにオーディオストックの振込申請を忘れてて11月の振込に間に合いませんでした。笑

ブログについて

  • 月間 37,000PV
  • 1日平均 1200PV
先月とぜんぜん変わらず。
うーん、まぁ安定してるってことかな。

かわらず目標は月間50,000PV。数字の目標も大事。
もっと長期的に読んでもらえるような記事を狙って書こうかな、と思ってます。

11月に書いた記事

今月はブラックフライデー関係の2記事のみ。
もうちょい色々書きたいことがあるのでまた追々。

2017年ブラックフライデーのセールでオススメの定番ソフト・プラグインはこれだ!
自分が欲しいものをピックアップして記事にしてたんだけど、実際ぜんぜん違うの買ってました。笑

AIR Music Technology『Hybrid 3』は今すぐゲットすべき超優秀なソフトシンセプラグイン
Hybrid 3はいいソフトシンセですよ。
こんなのが100円くらいで買えるなんてどうかしてます。笑

DTMを始める敷居がホントに日に日に下がっていってる気がしてて、けっこう若年層のDTMerもかなり増えてるんじゃないかなーと体感的に思うんだけどどうでしょうか?
今度Twitterのアンケート機能で聞いてみよう。

思うこと

収益報告の記事をなぜ書いてるかっていうのは前回も触れたんだけど、heartleafの影山さんがめちゃくちゃいいこと言っていたのでぜひ紹介させていただきたい。

Q.どうして音楽家のブログで毎月の収益公開をするんですか? A.夢があるからです
そう、完全にこれ。夢がある。
いや、夢しかない。

音楽業界って「お金とはあまり縁のない場所」ってイメージが強くて、世間的にも「好きなこと(音楽)やってお金稼ぐなんて甘い」みたいなフシがあるけど、それをじわじわと覆してくような感じがしてカッコよくないすか。

お金について書くこと自体が賛否あるだろうし、影山さんの記事にもある通り「発注する側の心象が悪くなるかもしれない」ってリスクもあると思うけど、それ以上に「おれもやりたい!!!!」と思ったからやりたいのです。笑

こんな記事でも誰かの背中を押すこともあるかも、なんて思いながらこれからも書いていく所存です。

おわりに

月初めにやるべき活動報告を、月が変わってから2週間経とうという頃に書いてしまうズボラさ。あらためなくては。。

そんなわけで今年も残すところあとわずか。
ねこと戯れながら楽しく曲作りに励んでいきたいと思います。

それでは今回はこの辺で👋


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。