2017年10月の活動報告 ブログ3.7万PV/収益11万円 恐れずにお金の話をしていこう

「活動報告やってみたいなー」とか言いながらずっとなぁなぁになってたけど、ようやく書き始めました。




ラジオに出ました



地元である横須賀のラジオ局「FMブルー湘南」の番組に出演しました。(じつは2カ月連続で出てましたw)LYLA BOOPSというバンドのリミックスをやらせてもらった絡みで彼らの番組に出演してます。

番組ではゲスト的な登場をさせてもらってるだけなんですが、ちゃっかりこのFMブルー湘南のジングルまで作らせてもらっちゃいました。笑

制作による収入

  • リミックス依頼、楽曲提供など
合計 35,000円

依頼の件などもブログに書こうかなーとは思っているんですが、もろもろ話がまとまっていないのでまだこの辺はノーコメント。

ストック収入

  • オーディオストック 50,000円
  • Googleアドセンス 20,000円
  • Amazonアソシエイト 5,000円
合計 75,000円

オーディオストック

オーディオストックは何ヶ月ぶんか貯まってたのを引き出したので、まとまってくるとお得感があります。。

2ヶ月前くらいに登録したとある曲がなぜか一極集中で売れまくってて、売上に貢献してくれました。いえーい。
曲の汎用性とか、音楽が流れるシーンをイメージして作ることの重要性を再認識できましたね。

Googleアドセンス

ブログに設置している広告と、YouTubeの動画広告の収益の合計です。
ここ2〜3ヶ月の間で「もしも◯◯の曲がラスボスのBGMになったら」というシリーズのパロディを作り始めたんですが、それが思いのほかけっこうウケてたので7割くらいはYouTubeのアドセンス効果でしたね。



8、9月に作ったパロディはメタルアレンジで来てたところ、10月に作ったiPhoneの着信音パロディはダブステップアレンジにしたのでちょっとリスナーの層が変わってしまったのかあまりウケませんでした。。笑

11月はまたなにか面白いテーマでメタルアレンジをやりたいなーと思ってます。

Amazonアソシエイト

よく売れてるのは防音室の材料とか、MacのSSD増設関係のアイテムですね。

自宅に防音室をできるだけ安くカンタンに自作してみよう【賃貸でもOK】
iMac27インチのHDD交換とSSD増設を自力でやる方法を解説するよ

どちらもなかなかロングランな記事で、とくに防音室の記事は需要が多いのか当ブログでも現在No. 1の人気記事。

実際になにかやってみたり作ったりして、「それをするためになにが必要だったか? 」ということがきちんと記事に盛り込まれていると購買につながりやすい印象。

ブログのプレビュー数

  • 月間 37,000PV
  • 1日平均 1200PV

1日平均はだいたい1000PVくらいですが、なぜか1日だけ5000PVくらいになったときがあったのがラッキーでした。笑

キリよく月間50,000PVを目指してがんばっていきたいなーと思ってます。
プレビュー数がすべてじゃないけど、数字がはっきり見えてるとがんばる目安になるので。

ブログの投稿について


10月に書いたブログは以下の2記事だけ。

スーツを着たサラリーマン侍!「カサムライ」アクションBGMにご利用いただきました


「傘や身の回りにあるものを使ったアクションがすごい!」とSNSで大人気のカサムライことミソジさんの動画に音楽をご利用いただきました。最強のサラリーマン、かっこいいっす。。

あとはこれ。

副業・兼業の音楽活動で収入を得てる人はぶっちゃけどれくらい稼いでるのか聞いてみた


Twitterでとったアンケートを元に書いた記事。
この記事をきっかけに、あらためて「これからは具体的にお金の話をしていこうかな」と思うようになりました。

おわりに

ぼくはサラリーマンなのでこの収入に生活がかかってるわけじゃないんですが、自分のやっていることや力量にたいしての値がついてると思うと、「まだまだこんなもんじゃない、もっと上に行けるように精進しよう」と思ます。

今月はオーディオストックの貯めてた分とか、直接依頼も数件あったので10万を超える収益になったけど、実際の平均値はぜんぜん高くないのでこれから収益が高いときも低いときも毎月ちゃんと活動報告として書いていくつもりです。

それが誰かの役に立ったり、面白いと思える記事になればいいなーと思いつつ。

それでは今回はこの辺で👋



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿