副業・兼業の音楽活動で収入を得てる人はぶっちゃけどれくらい稼いでるのか聞いてみた

ある日ふと「音楽やってお金もらってる人ってぶっちゃけどれくらい稼げてるんだろう?」って気になったのでTwitterでアンケートとってみたら意外な結果がわかりました。



どうも、さくま(skmmtt)です。
『音楽で収入を得てる人』って専業でやってる人だけじゃなくて会社員や自営業のかたわら兼業・複業として音楽やってお金もらってる人もいるんですよね。ぼく自身もそう。




そう、いろんなスタンスで音楽やってる人がいる。
じゃあその人たちはぶっちゃけいくらもらってるんだ!という率直な疑問をTwitterでそのままアンケートにしてみました!笑


アンケート結果を見てみよう

今回のアンケートでは『複業として音楽活動などのパフォーマンスやクリエイティブな活動をしていて、実際に収益を得ている人』に月平均の収益を質問してみました。


回答総数は149人。ご協力いただいたみなさまありがとうございました!
さて、それではアンケート結果を紐解いていきましょう。

①0〜1万円くらい


149票の中の63%、アンケートに回答してくれた半数以上(約95人)の人が「音楽での収入はない、あるいは1万円以内」とのこと。

おそらくこの①の回答をした人はまだどうしたら音楽でお金が発生するかがいまいちピンときていないのかな、と思います。

ぼくもバンドマンだった頃は出費だらけでほぼ毎月マイナスだったし、DTMで音楽作っても趣味で作ってるようなものでそれがお金になるなんて考えたこともなかったから、よくわかります。

(まぁそもそもお金のために始めたわけじゃないですけど。笑)

活動のヒント

この段階にいて「もっと稼ぎたい!」と思っている人には、『5W1H』に当てはめて計画して、とにかく行動してみることをオススメします。



わぁ、すごいビジネスライクなスライドっぽい感じになってしまった。笑

ただ闇雲に行動しまくるのではなくもっと精度を上げられるように、上図のように「何を、なぜ、どうやって、誰のために、どこで、いつやるか?」に沿って計画を立てながら、それでいて失敗にめげぬよう結果に期待しすぎず、どんどん行動していくことがとっても大事。

もちろんお金のことばかり考えるのでなく、『好きなことで稼ぎたい』という気持ちを大事にして、どうすれば実現できるかを見つめ直すといいかも。


②1万〜10万円くらい


次に多かったのは149票の中の21%で、およそ30人くらいが「音楽での収入は月に1〜10万円」と答えています。月1〜10万円だったら『音楽でメシ』は無理だけど、毎月の機材代や生活費の足しになりそうだしナイスですね。


「1〜10万円って幅めっちゃ広くね?」と思うかもしれないけど、実際1万円以上稼げる人というのは10万円稼ぐのも大差ないというか、多少の苦労はあるとしてもぜんぜん射程範囲に入ってる感じです。

この段階の人は音楽でお金を稼ぐにはなにが必要なのかもう気付いてる人のはず。
  • どういう方法で音楽を聴いてもらうか/見てもらうか
  • どういう人が価値を感じてお金を払ってくれるか
  • どうやって収益化していくのか
など、いわゆる『5W1H』的な発想を意識的(あるいは無意識的)にしつつ、しっかりアクションを続けているからこそ、ここまで到達しているに違いありません。

活動のヒント

さらに先へ行くためには

  • より多くの人に名前や活動内容を知ってもらう
  • 「この人といえばこれ!」という代名詞になるような作品をもつ
  • 固定のファンやリピーターをつける
  • 人との巡り合わせ

このあたりが重要になってくるでしょう。
特に『人との巡り合わせ』はものすごく重要なファクターなんですけど、そういう人とコンタクトとれたときに懐にスッと入り込めるようなコミュ力があるタイプの人は強いですね。

逆にそういうのが苦手な人は他の部分を徹底して伸ばすことでカバーしていくスタイルでやっていくことをオススメします。突き抜けてる部分があればそれがフックになり相手からコンタクトしてきてくれることも多いです。


③10万〜20万円くらい


149票の中の7%で、およそ10人くらいが「音楽での収入は月に10〜20万円」と答えています。毎月平均して10〜20万円稼げると、実家暮らしや独身の若い人なら軽めのバイトシフトで生活できそう!


この段階の人であれば固定のファンやリピーターのお客さんがついていて、なおかつ新規のファンや顧客も続々と増えている状態で音楽でお金を稼ぐための土壌がどんどん出来上がってきているはずです。

活動のヒント

さっき「1〜10万円は大差ない」と書きましたが、コンスタントに10万〜20万を稼ぐとなるとそう簡単なことではありません。

たとえばこんな感じ。

  • 1枚2000円のオリジナルCDが50〜100人に売れる
  • 1枚2000円のチケットのライブが自分だけで50〜100人動員できる
  • 1曲2万円の作曲依頼を5 〜10件確保・当月中に納品する
  • 広告をつけたYouTubeの動画が100万〜200万回再生される(1再生につき0.1円)

あくまで例えですけど、これを毎月維持できる人ってミュージシャンとして相当優秀な部類の人だと思います。狙ってやるにはちょっと難しいってことですね。


コンスタントにこの収入を実現するためには、どれかひとつじゃなく分散させればもっとラクにいけそうじゃありませんか?

  • 1枚2000円のオリジナルCDが10人に売れる
  • 1枚2000円のチケットのライブが自分だけで10人動員できる
  • 1曲2万円の作曲依頼を1件確保・当月中に納品する
  • 広告をつけたYouTubeの動画をたくさん作って月トータル10万回再生される

「月に1〜10万円稼げる」と答えた人ならこの中のいずれかの活動はすでにしていると思いますが、複数を並行して行って分散させた上でやりっぱなしにしないでそれぞれのクオリティをきちんと上げていくことで月10万円以上もじゅうぶん狙っていけます。




とくに音楽活動とリンクさせたブログやサイトの運営は集客と認知度アップに大きく貢献しますし、ブログやYouTubeを活用したアフィリエイト広告収入なども即金にはならずとも続けていくとジワジワと効いてまとまった収益を出せるようにもなるので導入しない手はないです。


作曲家・ブロガーのこおろぎさんが本編内で登場するこちらの本がオススメ。

④20万円以上


149票の中の9%で、およそ13人くらいが「音楽での収入は月に20万円を超えている」と答えています。


専業としてやっていくには福利厚生もボーナスもないので月20万円程度では所帯を持ったり贅沢するのは厳しいですが、副業・兼業として毎月平均してそこまで稼げるとなると、これはかなり夢がありますね!

しかも選択肢は「20万円以上」だから、この9%の中には30〜50万、いや、もしかしたら100万円くらい稼いでる人もいるかもしれない。。ざわざわ。。。

ここまでくると、もはや僕も秘訣を教わりたいレベル。笑

活動のヒント

このレベルの人であればすでに大きな実績を持っていて信頼があり、単価の高い仕事を取りやすい・向こうから舞い込んでくる状況だと思います。また業界関係者や仕事につながる強いコネクションなどを持っているでしょう。

副業・兼業での活動で時間の制約がありながらも毎月コンスタントにこのくらいの額を稼げるとなると、ストック型の収入を多く持っている可能性が高いです。

フロー収入の例
  • ライブやパフォーマンス(ギャラ・チケット代)
  • 音楽制作(1曲いくらの制作仕事)
など、単発でその都度仕事を請け負うカタチの仕事。
フロー(flow)は「流れ」という意味で、文字通りその都度の取引で流れていくものをフロー型収入と呼びます。

ストック収入の例
  • 印税
  • ファンクラブやサロンなどの会員システム
  • CDアルバムやダウンロード販売・配信
  • 楽曲使用権の販売(オーディオストックなど)
  • YouTubeやブログでの広告収入
など、実働していないあいだにも収入が発生する仕組み。
ストック(stock)は「蓄える」という意味で、継続的な利益を得るスタイルをストック型収入と呼びます。


このストック型の収益が多ければより多くの時間を自由に使うことができるので、その上でフロー型の仕事をこなせばさらに多くの収益が見込めますね。


複業でそこまでやるなんてめちゃくちゃワーカホリック!と思ったけど、それくらい没頭するほど好きだからこそ成功しているってことですよね。

さくま氏だいたいこれくらい稼いでます


ぼくの場合は今月はこんな感じ。
これはわりと調子いい状態でいわゆるストック収入のみで8万円くらいになってますね。

  • Googleアドセンス広告(ブログ・YouTube)
  • Amazonアフィリエイト(ブログ)
  • オーディオストック(楽曲使用権販売)
  • ダウンロード販売(楽曲使用権販売)

ここに制作仕事の分が乗っかるのでもうちょい行きます。へへへ。。


昼間はふつうに仕事してますが、余暇の時間の多くは音楽に没頭してます。
曲作りはわりと好きなことしかしてないし、ブログも頻度低めなのでそんなに苦労してる感じはないです。黙々と作業するのが性に合ってるからかもですね。


ぼくの現状の収益は平均すると『②1〜10万円くらい』で、調子がいいと『③10〜20万円くらい』になるかんじです。本業が週6勤務で残業が多いのであまり時間が割けてないのがちょっとネック。。

おわりに

こうやって書いてみてやっぱり大事だなーと思った要素は

  • パフォーマンスのクオリティーを高める
  • ストック型の収入を作る
  • いい仕事をして実績を作り信頼を勝ち取る
  • 良いつながりを作る
  • 自分が楽しめることをやる

などが肝になってくるかなぁと思います。


よーし、僕もより高みを目指してがんばっていこう!!!!!!!!

(ちなみに「余暇のほとんどの時間を曲作りしてる」みたいに書いたけど、最近はほとんど海外ドラマのLOSTを見てます。。。笑)



▼関連記事



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿