「駅のトイレ通気孔ビート」をサンプリングして曲を作ってみたらスゴいことになった【ダウンロード可】

ほんの出来心でパロディーとして作った曲が1万RTもされて、まったく予想外だけど反響がたくさんあってうれしい!



どうも、さくま(skmmtt)です。
ツイッターで見かけた動画に曲をつけたらアホみたいにバズってしまいました。笑
記事下のリンクからMP3形式で音源をダウンロードできるようにしておいたので、 ぜひチェックしてみてください!


ことのいきさつ


Twitter見てたらすごいおもしろいツイートを見かけました。


「トイレの通気孔からなぜかドラムのような音が聞こえてくる」っていうシュールな映像なんですけど、なんかやたらカッコいいビートだしこれはめっちゃイジリがいのある素材だな!と思い、ほんの出来心で曲を作ってみたんです。


こんな曲を作ったらあっという間にめちゃくちゃ拡散してもらえて、通知欄がえらいことに。。

Twitterのプッシュ通知オフにしとかないとスマホなんにもイジれないくらいひっきりなしに通知くるし、プッシュ通知をオフにしてもTwitter内の通知は動いてるので数分に一回Twitterが激重になって、RT&いいねの通知が殺到するという現象に見舞われました。

こういうの一度味わってみたかったので、すごいうれしい。笑

こんな曲でもここまでバズるとめっちゃうれしい




正直あんまりキャッチーではないであろうインダストリアル・メタル風なアレンジは完全にぼくの趣味。しいて言えばちょっとアクション映画のサントラみたいな雰囲気だけど、まぁどんなカッコつけても元はトイレの通気孔の音だからな。笑

前回やったマックのポテトあがる音のパロディのときは「俺もバズってみてえ!」と若干の下心を持って挑戦したもののそこまで大きくバズらなかったんですが、2作目で1万RTを超える大反響を得られてけっこうあっさりと目標を達成できました。ぼくみたいなごく普通の人でもこんなにバズれるんですね。。笑

参照リンク:
もしもマックのポテトあげる音がラスボス戦のBGMになったら - SAKUMAMATATA

パロディとはいえ、自分の作った曲がここまで注目されて反響をもらえるっていうことがすごくうれしくて、ちょっとした音遊びなんだけど本当にやってみてよかったな、って思いました。

「こういうのやってみたい!」ってツイートしてる人も見かけたけど、絶対やってみたほうが楽しいですよ。ぼくもついこないだまで「こういうのやってみたいな」って言ってた側だったから。

お前らみんな良いやつかよ


1万RTもいくと少なからずアンチ的な悪口も飛んでくるんだろうなーと覚悟していたんですが、まったくそんなことはなくてすごくポジティブなコメントをたくさんいただけました。ツイッター民みんな良いやつかよ。。

この曲を聴いていろんな映画やゲームのシーンをイメージしてくれたり、妄想して描いたストーリーを送ってくれる人もいたりして、各々の楽しみ方を見つけてくれて本当に嬉しかったんです。

こんなふうに自分の作った曲が誰かのイマジネーションになれたり、創作意欲を刺激したりできたらそれってすごい良いことだし、このポジティブな気持ちをなにか還元できたらいいなぁと思いました。

せっかくなのでダウンロードできるようにしときました


たくさんいただいた反響の中で「音源が欲しい!」という方も少なくなかったので、そんな声にお応えして音源をMP3形式でダウンロードできるようにしておきました。

さらに、せっかくだしもっと自由に楽しんでもらえるコンテンツにしたいなーと思い、元動画を撮影した ヘルベチカ西野 62.5kg さま(@10chf)にも許可をいただいて、この楽曲をフリー素材として公開します!

ちょっとトイレの通気孔パートがパンチ効きすぎてはいるんですが(笑)
みなさまのお役に立てれば幸いです。

ダウンロードの方法


URLからダウンロード

以下のリンクを「右クリック→別名でリンクを保存」してダウンロードできます。https://dl.dropboxusercontent.com/u/37350830/audio/Toilet%20Drum%20Beats.mp3

サウンドクラウドからダウンロード

またはサウンドクラウドのウィジェットのダウンロードボタンからもダウンロードができます。


ウィジェット右端の矢印ボタンがダウンロードのボタンです。

おわりに


音楽を作ることも、こういうパロディーも、ぼく自身ほんとに楽しんでやってることなのでそれだけで満足なんですが、やっぱりこうやって反響をもらえるのってめちゃくちゃうれしいですね。

今後ともスキさえあればパロディーをブチ込んでいくので気に入ったら拡散してやってくださいね。笑

それじゃ今回はこの辺で。



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿