Amazonの本読み放題サブスク「Kindle Unlimited」とは?ふだん本をあまり読まない人にこそオススメ

今までほとんど本を読まなかった僕が、これを使うようになってから最低でも月に3冊は本を読むようになりました。



どうも、さくま(skmmtt)です。
今回は本読み放題サービスKindle Unlimitedについて。
サービス開始時から使い続けてる僕からオススメの使い方をご紹介。これはマジで素晴らしいサービスっす。


Kindle Unlimitedってなに?



Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)とは、ショッピングECサイト最大手のAmazonが提供する、月額980円で本が読み放題になるサービスのこと。

ちなみに補足。
Kindle(キンドル)とは?
Amazonで購入した本(電子書籍)を使って読むことができるアプリのこと。

そもそも電子書籍ってなに?
パソコンやスマホなどのデジタル端末で読むことができる本の形式。
発売しているラインナップは書店に並ぶ紙の本とほぼ変わらず、マンガや雑誌、小説などをデータとしてたくさん持ち歩き、いつでも読むことができます。

ざっくり言うとKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)は、AppleMusicやSpotifyのような定額音楽聴き放題サービスの本バージョンみたいな感じですね。

この読み放題サービスが始まったのは去年2016年の夏〜秋ごろなのでフレッシュなニュースというわけではないんだけど、今まで使ってきたからこそわかるメリットなんかもあるので紹介していきたいと思います。

スマホやタブレットで本が読めるのクッソ便利



まず、電子書籍という形態の本を読んだことがあまりない人には「本は自分で紙のページめくって読むもんでしょ」とか思いがちかもしれませんが、食わず嫌いせずに使ってみると絶対ビビります。

クッソ便利。

何冊でも持ち歩けていつでも読めるし、わからない言葉は辞書機能ですぐ調べられるし、気になったところにマーカーをつけたり、それを引用してSNSでシェアしたりできます。
紙の本とはまた違う良さがあって、すごく気に入るはず。

もともと本はあんまり読まないって人にもすごくオススメ。僕自身がどちらかというとそうなので。

なぜ本を読まない人にもオススメなのか?

なぜオススメなのか?というと「無理に読まなくていいから」なんですね。

普段本を読まない人って興味はあるけどゆっくり読む時間がないとか、なにから読めばいいかわからないとか、そういう人が多いんじゃないでしょうか。

その点、Kindleならスマホやタブレットでどこにでも本を持ち歩けるし、移動中や待ち時間などスキマ時間に読書できるので忙しい人でもOK。

あと、なにから読めばいいかわからないって人は、本を買うこと自体が億劫だったり、「いざ買ってもおもしろくなかったり読まなかったりするのもムダだよなぁ」とか思いがち。僕はこのタイプでした。笑

でもこのKindle Unlimitedなら、面白そうだと思う本をどんどんライブラリに入れて、ちょっと読んで気に入らなかったらそのまま読まないで捨てちゃってもいいんですよね。
読み放題の機能をフル活用して、取捨選択で自分がおもしろいと思った本だけ読めばいいわけです。

どれだけ好き勝手に本を選んでも紙の本と違って場所をとらないし、月額料金以上はかかりません。これで気兼ねなく自分のお気に入りの本を探せます。

いろんなジャンルの本がある

とにかく色んなジャンルの本があるので、ふだん買わないような本でも読み放題だし読んでみよう!っていうのが気軽にできます。

小説に興味あるけど実は超有名なハリーポッターすら読んだことないんだよな、って人は小説にトライしてもいいし、自分に合う本を見つけてもっと成長したい!って人は自己啓発本なんかを覗いてみてもいいわけです。

ここで、いくつかオススメのジャンルがあるのでご紹介。

文学・小説


ハリポタシリーズとか三国志、超有名だけど実は読んだことないな、ってやつも無料なので改めて読んでみるのをオススメします。他にも読み応えのある作品がけっこうある。

人文・思想

自分にはなかった考えや発想を垣間見れるおもしろさとか、なんとなく思ってたことをバシッと言語化してくれてる文章を読んだときのあの感じ。
本を読む楽しさのひとつですな。



ビジネス・社会学

けっこう有名で名前は聞いたことあるけど読んだことないな、って本も意外とラインナップにあります。



『仕事は楽しいかね?』がおもしろかったのでオススメ。

趣味・実用

音楽をやってる人にオススメなのはこんな本。けっこう普通に読みたいやつもあるので侮れない。。



もちろん音楽以外にもいろんな分野の専門誌がたくさんあるので、読み放題なのを良いことになんでも読めちゃいます。

暮らし・健康



今ならだいたいクックパッドで調べちゃうけど、読み放題だしちょっとレシピを増やすために読んでみるのもアリですね。意外と女性向けのストレッチとかトレーニングの本が多い。

語学学習



英語の勉強とかもできちゃう。すごい。

おわりに

特定の読みたい本を探すには不向きだけど、読み放題の中から気になる本を探して読むのを楽しめる人は月額980円払う価値があります。
だいたい月に2〜3冊読めば元が取れますし。

普段あまり本を読まない人にもオススメでございます。


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。