音楽やDTM、Macなどを中心に管理人サクママタタが気になることを紹介するクリエイターのためのブログメディア。

2017年3月8日

ブログを書き続けてふと気付いた『ブログの弊害』



ブロガーと名乗るつもりはないけど、こんなめんどくさがりのぼくでもけっこうブログ続いてます。



どうも、さくま(skmmtt)です。
今回は今までブログをそれなりの期間書いてきて気付いた『ブログの弊害』についての話。


ブログはやってみるとけっこう楽しい


ぼくは普段からいろんな人のブログを読むし、自分でも週2ペースくらいでわりとマメに書いてるけど、世間的にはどんなイメージなんだろう?ってふと考えてみました。

だいたい多くの人が「ブログ=芸能人とかが書いてる日記みたいなもの」って捉えてるんじゃないかなーって思います。

なんでも書いてオッケーだし、好きなこと発信できるのに。
友達や知り合いが楽しんで見てるよって言ってくれたり、ブログを通じてコミニュケーションを取る仲間ができたりするのに。ブログなんて誰でもカンタンに作れるこのご時世に。

なんてもったいない!めっちゃ楽しいよ。
まぁ興味ない人に勧めるつもりはないけど。


ぼくは実際にやってみて楽しいので続けられてます。

関連記事:なんでブログ書いてるの?ブログを書く意味やメリットについて考えてみた - SAKUMAMATATA

今ではたくさんの人に見てもらえるようになってきて、それも「続けていこう!」っていうモチベーションの元になったりしてます。

ブログの弊害


そうして続けているうちに、楽しいんだけど実はけっこう弊害があることに気づいてしまいました。

PV(プレビュー)数が気になっちゃう

PV(プレビュー)数とはネット用語で「そのサイトがどのくらい表示されたか?」を表す単位のこと。

なんかここ最近ふと気付いたんですけど、数字が増えていくのを見るのが好きなんですよね。預金残高とか、ブログのPV数とか。悪癖ですよね。。笑

なんで増えていくのが好きかっていうと、ゲームのキャラのステータスが上がってるみたいな感覚っていうか。まぁそんなにゲームやらないんですけど。
そうすると、本来は好きなことを発信するのが目的なのに、このPV数を意識して思うように書けなくなっちゃうことがたまーにあるんです。こんな弱小個人ブログなのに。笑

時間をかけすぎちゃう

一応こう見えてもぼくは音楽活動をメインでやってるんですけど、もしかしてブログに割く時間を取りすぎてるんじゃ、、?って思う瞬間がときどきあります。笑

何年か前にバンドマンの日記として始まったこのブログが、いつのまにか音楽以外にも思いついたことをバンバン書いていく雑多なブログになっていました。

それはそれで楽しいしアウトプットたくさんすることでいろんな実りもあっていいことなんですけど、読む人のこと考えたり見栄えを気にしたりしちゃって、3〜4時間とかかけちゃうときもあります。ちょっと時間かけすぎてるかも。

「バズらせたい」とか欲をかいちゃう

バズるっていうのは、いっぱいシェアされたりいいねされたりすること。
まぁこれを狙うこと自体は悪いことじゃないのかもしれないけど、なんかそっちが目的になってしまうのは違うよなぁ。

たくさんの人に見てもらえるのは嬉しいけど、ただバズってPVが増えることに満足してもあんまり意味はない気がする。

弊害をクリアするにはどうするべきか?


ここまでで挙げたような弊害をクリアして、楽しく気持ちよくブログを書くにはどうしたらいいのか考えてみました。

読者のニーズを気にしない

いっそ気にしないで好き勝手書いた方が気持ち良さそう。
そんな好き勝手を楽しみにしてくれる人たちが読者になってくれた方がうれしいし。

「たくさん見てもらうこと」そのものが目的なワケじゃなくて、「自分の活動や伝えたいこと・好きなことを自分の言葉で書くこと」が本来の目的でそれをたくさんの人に見てもらいたいので、読み手のニーズを気にしすぎないでのびのびとやるべき。

その上でアクセス解析とかPV数をチェックして改善を図ったりモチベーションを維持したりするのは大事。けど、数字だけにとらわれるのは良くない。

貯金残高がその人のすべてではないように、PV数がそのブログのすべてではないのだ。
わかったか俺氏よ。

好きなことを書いたいときに書く

なんかブログやってると「毎日書かなきゃ!」とか「今週は3記事は書かなきゃ!」みたいに何かに追われるように書いてる瞬間があるんですよね。
ブログ書いてる人は経験あると思います。笑

そんなふうに考えてるからネタをヒリ出さなきゃならないワケで、結局すごい難産になって時間かかっちゃったりするんです。ブログなんて書かなくたって死ぬわけじゃないし、更新は義務でもなんでもないんですよね。

それなら「これについて書きたくてたまらん!」ってときにバーッと書いたほうが早い。
そのサイクルが毎日の人もいれば週1の人もいるし、月1の人もいるんだから、そのペースで書けば苦にならないと思うんです。

ぼくは自分のサイクルがよくわからないまま、週2くらいは書かなきゃ!みたいに思いながら書いてたフシがあったので、もう一度そのサイクルを見極めてみることにします。

あたりまえだけど1日は24時間しかないわけで、そのうち活動に割ける時間のどれくらいをメインの音楽に費やすか、どれくらいをブログに費やすか、あらためて考え直したいところ。

おわりに


本来の目的をハッキリさせないとブログそのものがボンヤリしたものになってしまうし、自分も何を書くか迷ってしまうので、なんのためにブログを書いてるのかをハッキリさせたいところ。

なんにしても、PVとか体裁を気にしてブログを書くより好きなこと書いた方が楽しいし続けられると思う。ぼくはそうやって続けていきたいな。

それでは今日はこの辺で。



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


sakumamatata.com

0 件のコメント :

コメントを投稿