ブラウザで遊べるフリーゲーム『イニシエダンジョン』がおもしろすぎて沼

ダンジョンっていい言葉ですよね。甘美な響き。
「ダンジョンがあったら入りたい」ってことわざがあってもいいぐらいです。


さて、今回はそんな僕の大好きなダンジョンをテーマにしたゲーム『イニシエダンジョン』について。


イニシエダンジョンとは?


イニシエダンジョンとはmiya_omaru氏(@miya_omaru)製作のブラウザゲームである。
王国の地下深くに眠る、不老不死の水を求めて冒険していくRPG。ドット絵がカワイイ。

「入るたびにダンジョンの形が変わり、ダンジョン内で死んでしまうと経験値・装備・お金を全ロストしてしまう」というローグライクゲーム風味の特徴を持つ。
(ニコニコ大百科より抜粋)

風来のシレンとかディアブロみたいなダンジョンRPGで、いわゆるローグライクと呼ばれるタイプのゲーム。


ほんとグラフィックが8bitしててかわいいです。

しかもブラウザゲームなので、WindowsでもMacでもOSを選ばずプレイできるところがいいですね。 

フリーゲーム最優秀作!

もともとスーファミ時代の風来のシレンとか、プレステ時代のディアブロとか、ダンジョンに潜っていく系のゲームが大好きだったので「ダンジョン」とタイトルに冠してるだけでワクワクもんです。笑



フリーゲームとしてもけっこう有名なようです。

フリゲ2015最優秀作『イニシエダンジョン』プレイレポ―えっ、これ本当に無料なの? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

とにかくすぐ死ぬ。けどもっとやりたくなる!


とにかくすぐ死にます。そこはシビア。笑

死んだらもうそのキャラは使えないので、新しいキャラを作りなおすところから。
このむずかしさが海外のローグライク直系な感じで、また好感が持てる。

それに、ただむずかしいだけじゃないのがこのゲームのいいところ。

一度死んだキャラは基本もう使えないけど新しいキャラを作ったら途中の階からやり直せるし、倉庫に預けたアイテムやお金は引き継ぐことができます。


キャラもアイテムもすべてロストしちゃうと気持ちが萎えすぎて「まぢ無理。。リスカしよ。。」ってなっちゃうけど、これなら気持ちを切り替えて何度もチャレンジできます。親切設計。

あとやっぱりドット絵がかわいいのが最高です。

じつは音楽使ってもらってました

そもそもこのゲームの存在を知ったきっかけが、ゲーム中で僕の曲を利用していただいているからでした。

先日ブログをワードプレスに移行しようとしてたときに、どんな風に検索画面に表示されるかを確認するためブログ名で検索をかけたらぐうぜんにもこんな表記を発見しました。

BGMは以下の方々の音楽素材を使わせて頂きました。
素晴らしい楽曲をありがとうございます。

鰹 様
クロネ 様
こおろぎ 様
天休ひさし 様
鳴海陽香 様
ぼいじゃあ 様
ARATA 様
BUGS SOUND 様
CUBE 様
Digtal Soundscape 様
Masucu 様
M.O.M 様
Mon 様
MoppySound 様
Presence of Music 様
Rei 様
SAKUMAMATATA 様
Studiolance 様
Syun Nakano 様
taron 様

イニシエダンジョン | moratorium

わざわざ利用表記していただいておる。。

依頼されて楽曲提供したのではなく、音楽素材をダウンロード・購入して利用してくださっている場合にクレジットしてくれる方は今あんまりいないので嬉しい!
 (気付いてないだけでクレジットしてくれてるケースもあるかもしれませんが、、)


せっかくなのでブログで紹介させていただきたい!
と思ったのですが、その前にまずはちょっとプレイしてから製作者の方にごあいさつするのが礼儀かな。

と、思ったのでプレイしはじめたのですが、これがとんだ沼でした。

おもしろすぎて沼

もともとローグライク大好き人間なので一瞬でどハマり。

 

気がついたらもう5時間もプレイしている。。笑


あいさつ程度のプレイのつもりが、おもしろくて止められず。。

現在は地下35階のボスが倒せず苦戦中。
 
死んでも死んでも何度もプレイしてしまう(いい意味で)底なし沼のようなゲームでした。


おわりに

おまる工房のmiyaさん、このたびは素敵な作品に音楽を使っていただきありがとうございます。


ゲーム序盤と終盤で曲を使っていただいてるようなのですが、死にまくっててなかなか進めず。終盤の曲を聴けるのはまだまだ先になりそうです。。笑


この『イニシエダンジョン』、フリーなのにめちゃくちゃ良くできてて本当に面白いのでみなさんもぜひプレイしてみてください!

P.S.

『イニシエダンジョン』のLINEスタンプも出てた。かわいい。。



https://store.line.me/stickershop/product/1269973/ja

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。