音楽やDTM、Macなどを中心に管理人サクママタタが気になることを紹介するクリエイターのためのブログメディア。

2016/12/12

【指ドラム】ヤバすぎるスキル!生ドラムを超える衝撃のフィンガードラマー「David Haynes(デイヴィッド・ヘインズ)」


奇跡の指ドラマー「David Haynes(デイヴィッド・ヘインズ)」をご存知ですか?


すごすぎて何回も見てしまう神業プレイの数々
なにがやばいって、いやもうとにかく見てほしい。。


え、これ生ドラムじゃないの?




アメリカ最大のオーディオ・音楽機材の祭典「NAMM」にてPreSonusブースで実演中の動画。ベースとエレピとドラムのトリオで、かっこいいジャズセッション。

と思ったらなんかおかしい。 
ドラマーがいない!!

そうです、ドラムキットではなくパッドコントローラーを使って指でドラムを叩いてるんです!Maschineが生ドラムに。。



こちらはかなり小さいパッドタイプのMIDIコントローラーで演奏しているのですが、あまりにもヤバすぎてもう意味がわかりません。



すごすぎて生ドラムってなんだっけ?ってレベル。

ちなみに使用機材は
MIDIコントローラー:KORGのnanoPAD
ドラム音源:SuperiorDrummer2.0
のようです。



たった4,000円くらいのMIDIコントローラーでここまでやられると、いかにプレイヤーのスキルが大事か思い知らされますね。。笑


本職はやっぱりドラマー




ちなみに元々は生のドラムキットを叩く本職ドラマーさん。

こうして見比べると上手なドラマーさんだと指ドラムでも生ドラムでも、同じようにそのドラマーのグルーヴ感がしっかり出てるんだなぁと思いますね。

曲だけ聴いてたらぜんぜん指ドラムだって気付かないですね。。



「もっと評価されるべき」とはこういうことじゃないのか


よくニコニコ動画とかで「もっと評価されるべき」ってやつあるじゃないですか。
ぼくはこの人に1万回ぐらいあげたい。マジで。


こんな奇跡のような才能を披露しているのに、動画の再生回数が軒並み少ないんです。。
もっと世界中から注目されてもいい素晴らしいミュージシャンだと思うんだけど。

「もっと評価されるべき」タグに代わって、記事に書いてみました。笑
 ぜひとも生で見てみたいですなぁ。。


 それじゃ今日はこの辺で。バイバーイ✋✋✋



音楽制作についてのご相談・ご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
質問や相談、お問い合わせなどもお気軽にリプライやDMからどうぞ。


sakumamatata.com

0 件のコメント :

コメントを投稿