ブラックフライデーで買うべきオススメのDTMプラグイン・ソフト音源はこれだ!(2016年版)

今年もこの季節がやってきましたね!
近年ではユニクロやイオンなどの日本の大手企業もブラックフライデーのセールを始めていますが、音楽制作を生業にする人やDTMerにとってはおなじみのソフトウェア・プラグインのセールが楽しみな時期ではないでしょうか?

 

この時期はさまざまなメーカーやベンダーがたくさんの商品のセールを打ち出すのですが、いっぱいありすぎてわからん!とか結局どれがいいのよ?って人も多いと思います。
そこで今回はブラックフライデー期間中セールのアイテムの中でも特にオススメのDTMプラグインをご紹介!


WAVESプラグインバンドル

DTMのエフェクトプラグインといえばここ!ってかんじの超定番メーカーWAVES
とりあえず持ってるとなにかと便利なプラグインが勢揃いのバンドルシリーズがめちゃくちゃ安くなってるので、まだ持ってないならこの機会にゲットするチャンス!
Gold | Media Integration, Inc.
Goldバンドル(35種類以上のプラグイン)
¥ 103,680 ¥ 24,800

本来10万越えのセットが2万円台で買えちゃう破格。
特にC1、C4コンプとか、R-Comp、L1リミッターあたりはド定番。あとVitaminとかもプロのスタジオエンジニアでも使ってる人見かけますね。

他にもいろいろセールになってるので要チェック。
Waves Black Friday 2016 | Media Integration, Inc.
あとWAVESといえば毎年恒例の無償プレゼントも要チェック。
今年はSupreTap(ディレイ)でした。
Free Plugin | Black Friday 2016 | Waves

KONTAKT5 - Native Instruments

こちらはソフト音源プラグインで超定番のメーカーNative Instruments
たくさんセールやってるけど、間違いないのはこれ。
KONTAKT 5.6
KONTAKT5(ソフトウェア・サンプラー)
¥49,800¥24,900 

世界をリードするもっとも定番のソフトサンプラーで、シンセ、ドラムマシン、コーラス、オーケストラ、バンドサウンドなどあらゆる音色が1000以上収録されています。

このKONTAKTの一番すごいところはサードパーティー製(他社)のソフト音源が数多く流通しているところ!このKONTAKTがプレステだとしたら、あとから欲しいゲームを買い足すようにいくらでもKONTAKTフォーマットのソフト音源を追加できます。

無料や格安で手に入る高品質な音源もたくさんあるし、音素材をサンプリングして自分で音源を作ることも可能なので使い方は無限。まじ便利。

他にもたくさんの良質なソフトが50%オフのセールになっているので要チェック。
Maschineのサウンドパックなんかもほとんど半額になってるので、Maschineやパッドでパコる人もチェックすべし。
特別オファー | NATIVE INSTRUMENTS製品

SUPERIOR DRUMMER2.0 - TOONTRACK

こちらも良質なソフト音源やエフェクトを数多くリリースするTOONTRACK
今回アツいのはドラム音源のSUPERIOR DRUMMER 2.0!
クリプトン | SUPERIOR DRUMMER 2.0(音楽ソフトウエア)
SUPERIOR DRUMMER 2.0(ドラム音源)
¥30,240¥9,072

ポップスやロック、メタルなどのバンドサウンドに威力を発揮する高品質かつ扱いやすい生ドラム音源!個人的にプッシュ。





Addictive Drums 2 - XLN Audio

ドラム音源といえばこちらもお忘れなく。
超ど定番の生ドラム音源シリーズAddictive Drums 2
Addictive Drums 2 | 株式会社ハイ・リゾリューション
Addictive Drums 2(ドラム音源)
¥17,095¥8,550(税別)

音もいいし、軽くて使いやすいので万人にオススメできるナイスなドラム音源です。
またMIDIデータも収録されているので、パターンを貼り付けるだけで様々なジャンルにあったリズムを叩いてくれます。

各種追加パックも半額にてセールになっているので要チェック。
High Resolution オンラインストア

Addictive Drumと合わせて、ドラムリプレイサーを持ってるとスタジオでレコーディングしたドラムの音が気に入らないときや、も少し何か足したいときにリプレイス(差し替え)できるので、エンジニアにもオススメ!もちろん他のドラム音源と組み合わせて使うことも可。
High Resolution | XLN Audio | Addictive Trigger

Studio One 3 - Presonus

いま人気のDAWソフトStudio One 3がなんと半額の50%オフ!
これを機にDAWの乗り換えもアリかも?

PreSonus | Studio One購入

  • Professional(上位版)日本語版 ¥21,400
  • Artist(エントリー版)日本語版 ¥6,400



Neutron & Ozone 7 (ミックス&マスタリング用バンドル) - iZotope

人工知能が自動でミックスをサポートしてくれる超話題のNeutronと、あのスターリングスタジオでも使われているオールインワンのマスタリングプロセッサーOzone7がセットになっているバンドルがセール中!

iZotope Holiday Sale, Black Friday & Cyber Monday Deals
iZotope Mix & Master Bundle (Limited Time Offer)


  • Neutron(Standard) ¥28,000 ¥22,000
  • Ozone7(Standard) ¥29,000 ¥20,000

→これがふたつで約¥33,700($299)に!

Neutronをステムトラックに、Ozone7をマスタートラックに差しとけばミックスもマスタリングも結構なんとかなっちゃう世の中ですよ。33,700円でこれが揃うとは恐ろしい。

SYNTH MASTER - KV311

「作れない音はない」と言われる怪物シンセ、SYNTH MASTER。
小室哲哉やアーミン・ヴァン・ブーレンなどの大物アーティストも使っていることで有名な本格派シンセ。

ソフトウェア音源 (KV331社) | SONICWIRE
SYNTH MASTER
PLAYER(簡易版)¥3,283¥985
FACTORY(上位版)¥11,221¥5,611
EVERYTHING BUNDLE(最上位版)¥42,951¥21,476

SynthSonicさんの記事でとてもわかりやすく解説されています。
怪物シンセサイザーSynthMasterレビュー : SynthSonic

簡易版でもプリセット音色が800もあり、じゅうぶん使えるとのこと。 いやー985円だったらとりあえず買っちゃうパターンもアリですな。

Tremolator(無償プレゼント) - SoundToys

Tremolator - Soundtoys

¥14,000($129)¥0

SoundToysから無料のプラグインプレゼント。あざます。
(期間限定のため現在は終了しています。)

普通のトレモロとは違い、LFO波形で揺れ方を細かくイジれるのと、アナログサーチュレーションが非常に良いんだとか。
ただ一方的に音を揺らすだけではない!!SoundToys Tremolator – どん底からの週末音楽生活

SoundToysは他にもたくさん良質なプラグインをリリースしているので要チェック。
Soundtoys - Effects as Powerful as Your Imagination

おわりに

ブラックフライデーのセールはDTMや音楽制作する人間にとって年に1度の祭りみたいなもので、ふだんは手が出ないようなプラグインにもついうっかり手を出せちゃう期間。

だからこそ今どれが欲しいか、何が必要なのかは見極めて買わないと破産しちゃいます。。笑
みなさんがいい買い物をできる手助けになれば幸いです!
それでは今回はこの辺で✋

コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。