10分以内で曲を作る過程が見れる動画がめっちゃ参考になる

どうも、さくま(skmmtt)です。
今回は10分以内に曲を作っちゃうツワモノ達の動画をご紹介。



その技術もさることながら、機材や作業環境もめっちゃ参考になります!


Against The Clock

超有名どころではこちらFACT MAGAZINEの映像企画「Against The Clock」シリーズ。
さまざまなトラックメーカーが10分以内で1曲を作るチャレンジに挑戦している様子を見ることができます。



この動画は「NGHT DRPS」というアーティストが自身のスタジオでモジュラーシンセとMaschineをメインにかっこいいトラックを作り上げていく様子。
デスクとか機材とか、人の作業環境を垣間見れるの好きです。笑

この「Against The Clock」シリーズは計90本の動画があるので、900分以上ずーっと見れちゃいます!やったね!


BEAT THIS

こちら「BEAT THIS」10分間の制約の中で曲を作るというシリーズ。
前項「Against The Time」に似た企画ですが負け劣らずおもしろい!




機材メーカーのNOVATIONとコラボしたビデオも多く、launchpadなどをはじめとした機材もどんどん登場します。キーボードやパッドなどを使ってどんなことができるか、プロはどんな風に使うのかがよくわかるのもポイントですね。

Beat This | Don't Watch That


10min challenge : tofubeats

現在ブレイクしまくりのtofubeats氏が10分間で1曲作るチャレンジをしている動画。
「いかにも家!」っていうホームメイド感が良いです。



しかし、さすがトーフ氏。
タイマーをセットして、まずサンプリングから始めて、鍵盤を叩きまくり、10分以内で見事シャレオツなビートが出来上がっております。

レコード、鍵盤、Abletonと普段から使っている環境で、10分で曲を作り上げる様子を一部始終YOUTUBEで公開するtofubeatsらしい動画でとてもおもしろいですね。

【DTM】3分クッキングのテーマ曲を3分間でアレンジしてみた

ボカロPの「40meterP」さんがキューピー3分クッキングのテーマ曲「おもちゃの兵隊の行進曲/イエッセル」をちょうど3分間でアレンジする動画。
少しずつ楽器が重なりながら曲が出来上がっていく様子は圧巻です!



コメントに記載してある使用ソフトは以下の通り。

  • DAW Cubase7
  • ピアノ Ivory2
  • ベース Trilian
  • ドラム BFD3
  • ストリングス EWQL Platinum Plus
  • リードシンセ FM8

たぶんアレンジは事前に多少考えていたであろうとはいえ、これだけの短時間でつつがなくサラリとこなされると惚れちゃう。素晴らしい匠の技に感動です。

【DTM女子】10分で作曲チャレンジ!



ボーカルトレーニング・音楽制作スクールの講師さんが10分間でテーマに沿って1曲完成させるというチャレンジ動画です。
使っているソフトもよくわかるし、曲が完成するまでの工程もちゃんと映っていてとても参考になります。

全体的にゆるい雰囲気かつキャピキャピしていて、なんか見ててむずがゆさはあります。笑

GarageBandでバンドサウンドの曲を10分で作る

ちゃっかり自分のことも紹介w
以前書いた記事で「GarageBandでバンドのデモを作る方法を解説する」って内容を書いたんだけど、そのとき一瞬で作ったデモ曲。



ギターとベースは自分で弾いて、ドラムはGarageBandのDrummer機能を利用。
すごい簡単な短い曲なので実際には10分かかってないくらいです。笑


GarageBandでバンドのデモを作る方法を解説してみるよ - SAKUMAMATATA


まとめ

いろんな短時間で作曲する動画を紹介してみましたが、いかがでしたか?
曲を作るとき時間をかけてアレコレ悩むのももちろん大事ですが、本当はバンバン作って数こなしていくのが一番の作曲の上達法かもしれません。

自分以外の人がどんな風に曲を作るかを見れる機会はそう多くないので、ぜひこういう動画を参考に曲作りしてみてはどうでしょうか?


コメント

※当サイトではAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。