この夏旬なEDM/トロピカルハウスの作り方・アレンジについて解説するよ

夏ですねー。夏といえば西海岸!パンクロック!
と個人的には言いたいところだけど、今回はEDMのトラックメイキングについてのお話。



題して「この夏旬なトロピカルハウスの作り方。」です。
なんかおいしそう!笑


トロピカルハウスって何?


昨今のEDMブームはたくさんのDJを輩出し、世界各地でフェスが開催されてます。
海外では「ブームは過ぎ去った」なんて報道も一部であるみたいですが、日本ではまだまだその熱は冷めやらなそうですね。

これまではEDMのなかでも踊りだしたくなるような分厚いシンセが特徴的な「パーティアンセム系」がメインストリームでしたが、トランス・エレクトロ・ハウス・トラップ・ダブステップなど様々なジャンルが混ざり合い日々進化していくこのシーンで新たにサブジャンルとして生まれたのが「トロピカルハウス(tropical house music)」です。



ハウスミュージックといえば夜のクラブやバーなどで流れる室内音楽的側面がありますが、このトロピカルハウスはむしろ太陽の照りつけるビーチ/夕暮れのビーチなんかで聴きたくなるようなサウンドです。

特徴としてはパーティーアンセム系のEDMに比べてややゆったりなBPM100前後のテンポで、音色はパーカッションや浮遊感のあるパッド、プラック系のシンセ、アコースティックギターやサックスなど、常夏のビーチを連想するようなトロピカルな音像。


トロピカルハウスの作り方


上で挙げたような特徴をおさえれば、一気にそれっぽい曲ができちゃいます!
最近ちょこっと作ってみたトロピカルハウスな曲を晒しておきます。



  • BPMは100くらい
  • トロピカルなパーカッション
  • 浮遊感のあるパッド
  • マリンバ(木琴)とピアノを重ねたメロディー


使ってるのはほぼLogic Xの付属音源だけ。(Alchemyは本当いいシンセ)
コード進行もワンパターン。
シンプルだけどポイントをおさえれば一気にそれっぽくなりますね。


次に作ったのはこんな曲。



コードがマイナー進行なのでちょっぴり切ない雰囲気ですが。

  • BPMは115くらい
  • プラック系・矩形波のシンセ
  • 浮遊感のあるパッド
  • ライザーやドロップなどのSFXサウンド(ピューンみたいな効果音)

こちらもポイントをおさえてるだけであら不思議!
こんな簡単にトロピカルハウスが作れちゃう!

それっぽくする一番のポイントはコード進行と音色選びですね。
これだけでほぼムードが決まるので。

使ってる音源


今回使用したソフト音源は上記の通りほぼすべてLogic付属の音源。

Alchemy

こちらはAlchemyというシンセで、Logic Xから純正で搭載されるようになったもの。
たしか元々Camel Audioってメーカーがリリースしててデモ版触ったときいいなぁと思ってたんですが、いつの間にかアップルがちゃっかり押さえててくれたので晴れて使えるようになりました。w
音色多くて探すのめんどくさいけど、音作りもしやすいし俺は結構好き。いい音するシンセ。

プラック系のシンセ音色の音作りはこちらがとても参考になります。

ソフトシンセでプラック音色を作る

Alchemyを使用したPluck Sound制作メモ

Logic使いとしてはありがたい情報がたくさん!勉強になります。


Drum Machine Designer

これもLogic Xから搭載されたDrum Machine Designer
今までLogicにあったUltra Beatのプリセットより良い音のキットが多いです。w
自分でサンプル集めてマッピングしたキットのが使い勝手は良いけど。


EXS24

あとはLogic前バージョンから搭載されてるこのEXS24。
地味なんだけど超優秀。今回ピアノとかはこの音源から使ってます。
めちゃ気に入ってるので後日掘り下げて紹介したいサンプラーです。

まとめ


ここまで書いてきたように、これら純正付属の音源だけでもある程度はイケちゃうんですね。まずはこだわりすぎずに今回作ったみたいなシンプルな曲から作ってコツをつかんでいくことが一番大事。

あとはビーチのこととか考えてれば出来上がる頃にはいい感じになってます!笑


今回はトロピカルハウスに焦点を当てて書いたけど、次はもう少し広義に作曲の仕方について書いてみようかな、と思います。
曲作りって難しそうに思うかもだけど、どんなジャンルもそれぞれにちゃんとポイントがあってその要点をおさえてればそれっぽいサウンドを作れるようになりますから。

死ぬほど根気はいるけどな!笑
さて、今回はここらへんでお別れ!バイバーイ!






▼今回紹介したオリジナル曲は条件つきのフリー素材としてご利用いただけます
利用規約と条件はこちら



▼商用利用の場合は有料でnoteにて販売中
https://note.mu/skmmtt



▼オーディオストックでもご購入いただけます
https://audiostock.jp/account/4508/audio_list



EDMやトロピカルハウスをはじめとした楽曲制作・編曲アレンジ・リミックスのご依頼や、音楽をテーマにした記事執筆のご依頼などのお問い合せはこちらへどうぞ。

プロフィールはこちら

ブログの更新状況・新曲の投稿・その他近況などなどつぶやいております。
お気軽にフォローミーベイビー。

0 件のコメント :

コメントを投稿